ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春休みだというのに・・

おとうとくんとおにいちゃんが代わりばんこに
風邪をひいています

20・21とおとうとくんが発熱


27・28とおにいちゃんが発熱


30~   おとうとくんが発熱+あげくだし ・・・(TT)


ついでにおとうとくんのいま罹ってるのは
インフルちゃんのB型。


そう!先日の「やるなイナビル」の時に
A型かかってるのに
それに続いてのB型・・・

おうじょうします


で、おとうとくんは昨日イナビル使用しまして、
熱の方は
39.5⇒38.5⇒37.5と順調に熱は下がってきています。

でもあげくだしがまだちょっと治まっていません。


まぁあとは日にち薬ということで

来週の福祉会の旅行に間に合うように治ってくれればいいかなと
思っています。


みなさんも温かかったり寒かったりと
体調管理が難しいと思います。
どうぞ風邪など召しませんよう
御自愛くださいね。(^^)/
[PR]
by pen-p | 2012-03-31 08:43 | こども | Comments(0)
今日3月29日はフィギュアスケートの世界選手権inニース 女子シングルSPの日

今年のフィギュア世界選手権、
今日の私の注目は・・・

・イタリアのコストナー選手がGPFとヨーロッパ選手権に続いて
 世界選手権も優勝狙える演技ができるか。

・浅田選手がどれくらいプログラムを完成させてきたか。

・鈴木選手がSPの3-3のファーストジャンプをトゥーループでくるかフリップでくるか。

・村上選手が好調のSPでどれくらいまで上位にくいこめるか。

・アメリカのワグナー選手とシズニー選手がどれくらい安定したジャンプを飛んでくるか。

・ロシアのレオノア選手のルッツのフリップ軌道を直してきたかどうか(ちょっとマニアック(笑))

・そして天野さんがどれくらい厳しくDGをとってくるか。(--;


来年からはロシアのジュニアたちがどんどんシニア参戦してくるでしょうし、
コストナー選手と鈴木選手はもしかしたら表彰台の中央に乗れる最大のそして最後のチャンスとなるかもしれない試合です。

全力でみんな頑張ってくださいね(^^)



ちなみに私は真央ちゃんのファンです(^▽^)/
[PR]
by pen-p | 2012-03-29 16:54 | 季節・こよみ | Comments(0)

今日は何の日? 3月24日

3月24日
今日から子ども達は春休みです。

おにいちゃんは、春休みといえども毎日野球部の練習があるようです。
おとうとくんは、春休みといえども学校の宿題が80枚も出されたようです(^^;

兄弟それぞれ
有意義な2週間となることをきたいしつつ
毎日子どもがいる生活がまた始まるかと思うと
ちょっとトホホなおかあちゃんです(笑)
[PR]
by pen-p | 2012-03-24 20:50 | 季節・こよみ | Comments(0)
昨日は3月20日 春分の日でした。
そしてお彼岸の中日さんでした。

毎回のことながら、
お寺にお参りに行き、
親戚のお仏壇を拝みにでかけ
バタバタとしておりました。


おにいちゃんは野球の練習試合があるといって、
朝早く学校へ行ってしまったので
おとうとくんだけ一緒に行動しておりました。


ところが、お墓から帰ってくる車の中で
なんと寝てしまいました。
しかも、親戚の家にお邪魔している途中で
頭が痛いといいます。
よぉーく彼を見つめてみますと
頸部の脈がかなり速く打っているのが見えました。

急いで熱をはかると39.3度
あぁ~(TT)

病院に連れて行ったとき先生が仰ったのでは、
今伊賀管内インフルエンザのB型がはやっているそうです。
しかし、幸いおとうとくんはインフルではなかったようです。

明日・明後日で5年生も終わり。
4月からはおとうとくんも最上級生です。
今まで以上に頑張らねば。ね(^0^)/




しかし・・・
暑さ寒さも彼岸までというのに、
寒い日がつづいておりますね。
寒い日が続くと風邪の頻度があがります。
インフルBはもちろん
ふつうの風邪にも気をつけてくださいね。
[PR]
by pen-p | 2012-03-21 23:56 | 季節・こよみ | Comments(0)
3月14日
今日はホワイトデー

一月前、友チョコなるものをもらった
二人の子らは、
ホワイトデーにお返しをしなくてはなりません。
昨日、
「買いに連れってあげるから」というと
「手作りにする」
などといいます。

(また面倒なことをいう・・・(--;)

と思いつつ、
頂いた以上
お返しはやっぱりしなくちゃね。と思うので、
材料をそろえて、
夕飯の後作ることになりました。


子どもらにつくらすのであれば、
簡単に出来ることが大前提。
当然登場したのが
ホットケーキミックス。

ホットケーキミックスに生クリームのホイップしたのを入れて、
卵と砂糖を入れて型に入れて焼くだけ。

という恐ろしいほど簡単なカップケーキにしました。

焼きあがった後、クッキーやマーブルチョコで
デコレートしてできあがりです。

出来上がったのがこれ
c0038424_947466.jpg
c0038424_947566.jpg
c0038424_948320.jpg


今朝おにいちゃんは学校へそそくさと持っていきました。
おとうとくんは、学校から帰ったら自宅へ届けるそうです。



しかし・・・
昨日製菓用品売り場で中学生か高校生くらいの男の子が二人で、
ホワイトデーに返す材料を買いに来ているのを見かけました。

最近の男の子って、
手づくり菓子を作るの
普通なのかしら???

時代はどんどん移り変わっているようです(笑)
[PR]
by pen-p | 2012-03-14 09:51 | 季節・こよみ | Comments(0)
名古屋ウィメンズマラソンの日でした。


4年4ヶ月ぶりのフルマラソン。
それだけでも緊張するでしょう。
しかもオリンピックの最終選考レース。
野口選手を思うとドキドキしっぱなしでした。

17km過ぎ、TVCMが終わって
いきなり野口選手が遅れだした映像が目にとびこんできました。
最大150mほど離されてしまいました。
アナウンサーも
解説者も
沿道の人も
TVを見ている人も
おそらく「もうこれだけ離されたらムリだ。」と思っていただろうと思います。

ところが、彼女はあきらめませんでした。
27kmあたりでヒタヒタト追いつき、
抜きにかかりました。

その瞬間・・・私、泣きそうでした。(^^;


この場所に立つのに
どれほどの葛藤と
どれほどの練習と
どれほどの試練と
どれほどの苦悩があったでしょう。

それを乗り越えスタートラインに立ち、
でも先頭から離され、
くじけそうな気持ちをしっかり持って、
目の前を見据え、
絶対あきらめない強い気持ちをギュッと握って
足を右・左とひたすら出し続け
誰もがムリだと思った距離を縮めた。

その行為そのものが
私にとっては衝撃的でした。
そして、彼女の強さをまぶしく思いました。

その後の坂で、
先頭争いからは落ちてしまいましたが、
それでも最後まで前をしっかり見据えて走っていました。
最終順位は6位入賞。
あそこであきらめていたら、
これほどの成績は手にすることは出来ていなかったでしょう。



今日、
3月11日という日に
あれほど素晴らしい
あきらめない姿と
前に進もうとする姿を
目にすることが出来たことを
同じ日本の女性としてとても誇らしく
思いました。

去年の今日、
辛い思いをされた多くの方々の中で、
彼女の走りを見て、
よし!私も!と
思われた方が一人でもいたら嬉しいな。

辛くっても苦しくっても
前を向いて
ぎゅっとふんばって
あきらめない強さを忘れずにいたいですね。
[PR]
by pen-p | 2012-03-11 23:17 | 季節・こよみ | Comments(0)
始めていきなり一日遅れです(笑)

まぁ 書かなくちゃいけなくて書いているものでもないので
ゆっくりぼちぼち
気が向いたら ふぅらり と書いているブログですので
ご愛嬌と笑ってお許しくださいませ(^^)/


で・・・
3月9日です。

この日は「感謝の日」なんだそうです
3・9でサン・キュウ・・・サンキュー・・・感謝
語呂合わせですね。
ところがこの「感謝の日」って調べると謎の日です。

ネットで検索をかけてみると、
愛媛県の横山重子さんという方が制定された日とされた記事が多々あるのですが、
この横山重子さんが何者なのか、
どういった背景で作られたものなのかさっぱり誰も知らないという
記念日です。

でも記念日として日めくりなんかにも載っちゃってるという何とも不思議な
「感謝の日」であります。



ちなみに、
3月9日は
おにいちゃんの通う中学校の卒業式でした。

卒業生と一緒に
『旅立ちの日に』を歌ったのだそうです。


しかし・・・
私的には卒業式といえば、『仰げば尊し』を歌って欲しいのですけれど・・・
どうもそれは今は昔となりにけりのようです。



3月9日ですが『3月9日』レミオロメンは歌ってないようです(笑)
そりゃああれって友達の結婚式用に作った歌らしいから
本来なら卒業式にはないでしょう・・・
なんだけれど、なぜか卒業式の定番の一つなんだとか


・・・卒業式ソングなんでもあり?!
でもやっぱり式で歌うなら
『仰げば尊し』でしょ!(しつこい?(笑))
[PR]
by pen-p | 2012-03-10 22:50 | 季節・こよみ | Comments(4)

今日は何の日 3月8日

新しいシリーズものを始めてみようかと(^^)

題して
「今日は何の日」

タイトルそのまま、
今日は〇〇の日とよく言われている
それらを並べてみようかと思います。


今日は3月8日



【国際女性デー】

1977年、国連総会は各国に対し、それぞれの歴史、国民的伝統や習慣に沿うかたちで任意の日を「国際女性デー」と宣言するよう呼びかけました(決議32/142)。
女性に対する差別撤廃と、社会開発への完全かつ平等な参加に向けた環境整備に貢献することが各国に期待されています。この国際デーは国連総会が宣言した「国際女性年」(1975年)および「国連女性のための10年」(1976~1985年)に引き続くものです。国連が3月8日を国際女性の日としたのは、国際女性年(1975年)のことでした。
                          (国連広報センターより抜粋)

みつばちの日
 
 3・8 で みつ・ばち ロゴあわせです(^^)
 
 先日うちの台所にブンブン飛んでる虫がいました。
 さすがに啓蟄頃になるとハエも飛び始めるのだと思っていたら・・・
 よく見るとミツバチです。
 最近数が減っているといわれてるミツバチをこのまま台所に入れたままにすれば、
 間違いなく死んでしまいます。
 これはダメだと思って、
 外に出してやろうとするのですが、
 当然ハチは私が思ってる方と反対に飛んでいきます。
 数分間悪戦苦闘し、何とか外に出してやることができました。

 みつばちもいよいよ活動を始めたようです。
 春の花も少しづつ咲き始めましたものね(^^)



 はちみつについて詳しく知りたい方は
 社団法人 日本養蜂はちみつ協会 のHP( http://bee.lin.gr.jp/ )に
 詳しく載っています。
 はちみつに国際規格があるのを私始めて知りました(笑)
[PR]
by pen-p | 2012-03-08 08:39 | 季節・こよみ | Comments(0)

初音

少し前から
家の裏が騒がしくなってきました。


日増しに春めいてくるのに
呼応して、
色んな鳥達が色んな声で鳴き始めました。


ぴーちくぱーちく 雲雀が飛びつつなきまくり
ほけきょ     鶯まだへたくそで
ちちち ぢぢぢ かかかか 鶺鴒やケリや何が鳴いてるか分からない鳴き声
色んな声が入り混じっております(^^)


いよいよ春到来だよと
鳥たちが教えてくれておりますよ(^^)/
[PR]
by pen-p | 2012-03-03 08:02 | 季節・こよみ | Comments(0)

治外法権?無法地帯?

上野の町を車で走るときは
よほど気をつけていないと怖くてたまりません。

軽トラは何の前ぶれもなく突然道の真ん中で止まる。
自分が青でも交差点に入るときは、車が突っ込んでくるかもしれない。
自転車は突然車にむかって寄ってくる。

が当たり前です。


先日も交差点が青なので右折しようと進入したら
突然クラクションをならされました。

「え?赤やった???・」
びっくりして信号をみると
思いっきり青!

なんでやねん!!と思ってならした車をみると
年とったおっちゃんでした。


また別の日。
前を軽トラがはしっていたので気をつけていると、
指示器まったくつけずに道のど真ん中で
ゆっくり停止。

ん?なに?
と後ろに止まってみると、

突然左折の指示器が点灯。

ゆっくり左に曲がりだしました。


たのむから、一旦停止しなくていいところで
突然止まって、まがらないで下さい。

それも
年いったおっちゃんでした。


中国人が数珠繋ぎで自転車を走らせ、
日本の交通法規を完全に無視して
暴走したりもしています。



・・・
完全に交通法規の無法地帯です。
日本の普通の法規が完全に通用しない恐ろしいところであります(苦笑)
[PR]
by pen-p | 2012-03-02 21:00 | 伊賀上野 | Comments(0)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p