風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨とリンパと廃品回収

先日雨の日に福祉会の廃品回収がありました。

折角だしてくださってる住民の皆さまに悪いので、
雨天決行でした。

雨にぬれながら
せっせと新聞や雑誌やダンボールなんかを
軽トラに乗せて、
2時間ほど回収にまわりました。

うちに帰って、
着替えて、
昼ごはんもすませて
昼からの仕事をしているとき、
なんとなく首に違和感。

「あれ?痛い」

右の頸部リンパ腺が腫れています。
風邪をひいたときなどは、
のどの痛みをともなったリンパの腫れがあったりしますが、
全然風邪の気もありません。
なのに、
リンパが腫れてきて、
寝る前には触っていも痛いくらいに腫れてしまいました。

翌日、少しずつ腫れはひいていきましたが、
よくよく考えてみれば、
ここ数日、上野近辺でも若干放射線量が上がっていた+雨の日に傘も差さずに雨にあたった
・・・でリンパが腫れた
しかも、
その後、外に出ずにおとなしく家にいたため、
さらなる影響をうけなかったおかげで
リンパの腫れはひいた。

ってことだったのかも・・・と思っています。

今でも放射性物質の放出が止まっているわけでなく、
現在進行中で放射性物質の放出は続いているのだと
再認識してしまった出来事でした。
[PR]
by pen-p | 2011-11-23 22:37 | その他 | Comments(0)

A面・B面

おにいちゃんのウォークマンに入ってる曲は、
かなり偏っています。

いまどきの歌は
「いきものがかり」と「GReeeen」のベストが一枚ずつ。
あとは
オフコースと小田和正さんだらけです。

親の影響が多々あるようですが(笑)
AKBなどは全く入っておらず、
ひたすら
オフコースづけです。


そんなおにいちゃんと話していた時のこと・・・
「「The Best Year」のB面の最初に入ってた曲が・・・」と私が言うと、
「おかあちゃん。B面ってなに?」と聞きます。

「あっ!!」
そうなんです。
彼ら、CD以降の世代には
レコードやカセットの時のような
A面とかB面といったものが存在しないんです。

おにいちゃんに
A面・B面の説明をすると、
「あぁ、
 だから昔のアルバムの真ん中らへんにええ曲が多いのは、
 A面の最後とかB面の最初やからなんや。」
と彼なりに納得していたようでした。


しかし・・・
そうですか。
A面・B面
・・知らないのかぁ。

音楽のソフトは確かに私達の年代以降
急速に変化し、
MDなんかも一時期はやっていたけれど、
いまではHDにとって変わられ、
購入形態も大きく変わりつつあります。
映像もまたしかり。

ジェネレーションギャップがこういうところからも
生まれてくるのでしょうね。



大きく音楽ソフトが変わっても、
うちのおにいちゃんは
ウォークマンでオフコースを今日もせっせと聞いています。(笑)
[PR]
by pen-p | 2011-11-21 08:51 | こども | Comments(2)

記憶のひきだし

むかぁし

人って一度覚えたものは、忘れてしまうことなく、
記憶の引き出しのどこかに残っているものだ

といわれたことがあります。



先日、ある人のブログで辛島美登里さんの歌について書かれているものを読みました。

それからずーっと
彼女の
「See You Again」という曲を何とか思い出そうしていたのですが、
最後の
「負けないでね see you again 」のフレーズしか思い出せませんでした。

消化不良を起こしてるみたいに気持ち悪かったのですが、
CDをひっぱりだしてきて聞いて思い出すのも何となくくやしくって(笑)
何とか思い出せないかと前奏を歌ってみたりするのですが、
どうしても最初のフレーズが出てきません。

気持ちの悪いまま数日たったある日。
掃除をしている最中にふと最初のフレーズを思い出しました。

すると最初から最後までメロディーだけでしたが、
全部一気に思い出しました。
それまでどうしても思い出せなかったのに、
記憶のひきだしをみつけたんですね。
とっても不思議な感覚でした。

しかも、当時良く歌っていたけれど、
最近全然歌わなくなっていた曲なんかも
一緒に思い出したりして。

ちょっと20年ほど前にタイムスリップした感じがしました(笑)



ピンクのチューリップ
淡い紫のスイトピー
モスグリーンのワンピース
とても良いお天気だった
卒業式

そして、
「なんで豆の花?」とスイトピーを見つめながら
ぽつりとつぶやいていたおとうちゃん(笑)


月日の流れるのは早いものです(^^;
[PR]
by pen-p | 2011-11-17 00:20 | その他 | Comments(0)
「おかあちゃん、お腹すいた」が
口癖のようになっているおにいちゃん。
学校から帰ってくると、

どんぶり茶碗にご飯を入れて、
卵を入れて、
お醤油を入れて、
いただきます(^^)

次に、
食パン焼いてマーガリン塗って
いただます(^^)

次に
その辺のおやつ手当たり次第に
いただきます(^^)


っていうのが毎日の日課となっております。


そんなある日のこと。

「おかあちゃん、ラーメンつくって。」と言ったおにいちゃん。

「自分で作ってみぃ。」と突っぱねてみた私。

実は、基本的に、食べるものはおかあちゃんが作ると思っているおにいちゃん。
自分で何かを作って食べることはほとんどありません。

それでは大人になって困るかな?と思い。
ラーメン自分で作ろうね!と言ってみました。
しかし、
言ったものの、若干不安だったので台所に行くと、
どんぶり茶碗の中に、サッポロ一番しょうゆ味が
そのまま麺とスープの粉末が入れられた状態で置かれています。

「何故そんなことになってる???」って聞くと

「チキンラーメンみたいかなって思って」と言います。

「裏に作り方のってるやろぉ!!!!」と言うと

「あっ!ほんまや。どうしよう。」と言うので、

「お湯沸騰させた中にそれ全部入れて炊きさ。」と言うと

「そうするわ(^^)」と嬉しそうに片手なべに水を入れてガスに火をつけていました。

出来るだろうでは、出来ないんですね。
やっぱり小さいことでもさせてみないとダメなようです(TT)
大人になるまでには、一通りの料理もつくらせてみないとダメですね(^^)
[PR]
by pen-p | 2011-11-08 08:56 | こども | Comments(2)