<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

地蔵盆

8月24日は地蔵盆でした。

今年は福祉会の役員が当たっているので、
地蔵盆に子どもたちをいろいろ遊ばせてやらねばなりません。

かき氷
ヨーヨー釣り
ゼリーのつかみどり
輪投げ
ビンゴ

あとはお菓子とジュースをくばりました。


そこで聞いたお話によると、
この地蔵盆というのは
どうも、関西のほうで行われている祭りだそうで、
関東のほうへ行くと、あまり行われて無いのだそうです。

実家の近くのお寺でも
盆踊りがあったり、
福引があったり、
子どもにお菓子を配ったりしていましたので、
全国どこでも地蔵盆しているものとばかり思っていました。
やっぱり地区地区で違うのですね(^^)

みなさんのお住まいの地域では地蔵盆してますか?
よかったら教えてくださいね(^o^)/



さてさて、地蔵盆が終わると、いよいよ夏休みも終わりです。
月曜日からは新学期。
ようやく普通の生活リズムが戻ってきます。

そうして、おとうとくんは2学期になれば、
ひたすら運動会の練習がはじまります。
おにいちゃんも明日は新生野球部の初公式戦。
勝ち進めれば、県大会のある試合です。

夏休みチャンネルから新学期チャンネルに切り替えて、
また頑張っていきましょう!!って感じです。
[PR]
by pen-p | 2011-08-26 23:13 | 季節・こよみ | Comments(0)

お盆のあれこれ

うちはお盆の13日の夕方、仏さんが帰ってきて、
14日の夕方帰っていくといって、
このまる1日は仏さんのあれこれを行います。

14日の朝、
コロコロ団子の湯がいていないのと、なすびの角切りをお墓へもって行きます。

13日の夕方に、
迎え提灯を出して、
ご飯とかぼちゃ・なすび・切りこぶの炊いたのを
柿の葉っぱにのせて、おがらをお箸に見立てて添えてお供えします。
同じときにコロコロ団子を一対作ってお供えします

14日の朝
白かゆと大根の抜き菜をみじん切りにして、塩もみしたのをおそなえします。
それから
お茶湯をします。
午前中に47回終わらせないといけないので、
結構大変。
毎年、子どもとおばあちゃんの仕事なのですが、
今年は全員おでかけしてしまいまして、
私のお仕事となりました。(^^;


14日の昼
お昼はおそうめん。
ちゃんと昆布と出汁雑魚と鰹節と干ししいたけから
めんつゆつくります。


15日の夕方
ご飯とかぼちゃ・なすび・切りこぶの炊いたのを
お供えします。


これを毎年しています。
というより、
実家にいたときも同じようにしていたので、
お盆のあれこれは
こんなものだと思っていままで生きてきました。

が・・・

今年、野球の合同練習があったおとうとくんにお弁当を届けにいったときのこと、
お盆のあれこれの話になったら、
「へぇ~大変やなぁ」という声がそこここから・・・

(へ???)と思っていると、
どうやら、お盆のあれこれしている人が1人もいませんでした。

ビックリ!!

両親が新所帯で、自分もだんな様のご両親と別居している場合、
お盆のあれこれをしていることすら見たことがないのだそうです。



う~ん。
子どもたちの頃にはお盆のあれこれも
お盆休みもなくなってしまうかもしれないなぁと
本気で思ったのでした。
[PR]
by pen-p | 2011-08-19 16:53 | 季節・こよみ | Comments(4)

HELL homework

夏休みまっただなか、
先日、登校日に学校へ行ってきたおとうとくん。

「今年も宿題のおかわり あったか?」と聞くと、

「先生オニや!! また大量や!!!」といいました。

先生曰く
「愛のプリント集」と銘打った75枚のプリント集。
これは、夏休みの初めに宿題として出されたものでした。

おとうとくんに「地獄のプリント集」と名づけられたそれは、
ちゃんと登校日に提出できました。

ところが、
「愛のプリント集」パート2がおかわりとして出されたのです。
今回、プリントの綴られたファイルの表紙におとうとくんの字でかかれた
タイトルは
「HELL homework」でした。


夏休み中のプリントの枚数は、
75×2=150枚
結構な量です。


夏休み中の子どもにしてみれば、
オニな先生ではありますが
将来を考えた
愛のある先生なのかもしれません(笑)



ちなみに、75枚パート1を3日で仕上げたおとうとくん。
パート2も一応3日で仕上げるつもりだそうで、
今日は25枚できたそうです。

さてあと残り2日。

プリント集は3日で仕上がるのでしょうか?

おかあちゃんはちょっと楽しみに見ているところです。



しかし彼にはくもんのプリントもあるのだが・・・
どうするんだろう?

でも野球の5時30分起きの早朝練習が終了したので、
体力的にはちょっと楽になるかな(^^)

なかなかに充実した夏休みを送っているおとうとくんです。
[PR]
by pen-p | 2011-08-11 00:45 | こども | Comments(0)

おにぎりの具

夏休みに入ってから、
毎日のように野球部の練習のあるおにいちゃん。

特に、
土日はよその地区にまで練習試合に行ったりするので、
朝が早かったりします。

そんなときは、
お昼ごはんは、おにぎりだけ!!
という通達が顧問の先生からだされるようです。



先日も、朝6時30分に学校集合でした。

「おかあちゃん、明日のお弁当、おにぎりだけにして。」と言います。

「おにぎりだけなん?」
「おかずは?」と私が聞くと、

「おかず・・・う~ん。おにぎりの中に入れといて!」と言います。

「え?おかずをおにぎりの中に入れるの?」
「何のおかず入れるの?」と尋ねると、

しばらく考えて、
「肉団子」と言いました。


翌日、リクエストどおり、
おにぎりの中に肉団子を入れてやりました。



野球が終わり帰って来たおにいちゃんに
「おにぎりどうやった?」と聞くと、
「おいしかったで。次はから揚げ入れてな!」とのこと。


この分だと、
しまいに、カレーをおにぎりの中にいれてくれと言い出しそうだなぁと
思っていたおかあちゃんでした(笑)



昨日も伊賀37度の高温の中、一日外で野球の練習をしていたおにいちゃん。
しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり運動して、しっかり勉強してください。


なかなかじゅうじつした夏休みのようです。(^^)v




追 而

津市の白山中学では野球部の練習中の中1の子が熱中症で昨日亡くなられました。
同じく中1の野球部員の子の親として、
ご両親の気持ちを思うと、決して人事ではなく、心が痛みます。
運動も気温を見つつ、
ご指導下さる先生方も
指導を受ける生徒たちも、
頭に「熱中症」を常において欲しいと思います。
二度とこんなことがおこらない為に・・・・。
[PR]
by pen-p | 2011-08-10 08:17 | こども | Comments(0)