風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

注目をしてもらえるのは
とてもいいことなんだろうけれど、
なんだかとっても
TVの取り上げ方が
イヤ!!

女子サッカーは不遇だといいつつ、
練習風景を取材するのは
INAC。

今の女子サッカーの中で、
一番待遇と環境に恵まれている
INACばかりがTVにうつったら、

なでしこリーグのほかのチームも
同じように芝のグラウンドで毎日練習できているように
映ってしまう気がします。


もっと大変な、過酷な状況でも
「サッカーが好き」という
気持ちだけで頑張っている
ほかのチームの状況を見なければ、
今の女子サッカーが置かれている
状況は分からないと思います。


今でこそ子どもらの野球に振り回され
見にいきませんが、
以前はちょくちょくくノ一の試合見に行っていました。

子どもたちも、観客席では結構顔を覚えてもらっていたようですし、
選手たちにも、おとうとくんは果敢にアタックしていました(笑)

なでしこちゃんたちを取り上げるのであれば、
もっとなでしこリーグ全般を取り上げて欲しいと思います。
[PR]
by pen-p | 2011-07-29 22:26 | その他 | Comments(0)

台風6号

昨日は1日台風6号ちゃんにふりまわされました。

昼前、小学校から電話がありました。
13時30分頃迎えにきてださい。

しばらくすると
中学校からメールがとどきました。
12時30分に帰宅となります。

おにいちゃんは、昨日あまりの風雨だったので
車で送りました。
ということは、迎えにいかねばならぬということ(TT)

それぞれ迎えにいき、

夕方、
20日に旅行の予定だったおばあちゃんに
明日は中止の連絡がありました。

夜になり、
おとうちゃんは前もって約束のあった
会議にいこうと準備をしていると、
消防団から、
川の見回りに出てくれとの電話。

ただ、先の会議の当番にあたっていたので、
今回は川の見回りはいけませんでした。
翌日、もし見回りがあれば参加することとなりました。



・・・
終業式の前日に台風。
どうなることかと思って寝ましたが、
朝には暴風警報も解除となり、
川の水もなんとか大丈夫だったようです。

子どもたちは普通に登校し、
おとうちゃんも見回りにいかずにすみました。
気の毒なのはおばあちゃん。
中止になった旅行は、
やっぱり中止のままでした。


まぁ
この辺はたいしたことがなくてよかったですが、
みなさんのところは大丈夫でしたか?
[PR]
by pen-p | 2011-07-20 08:51 | 季節・こよみ | Comments(2)

ベビーラッシュ

今年はGW頃に、
うちの金魚たち、卵をうみませんでした。

「今年はうまないんだなぁ。」と思っていたら、

ここにきて、いっせいにうみはじめました。(・0・)

そして孵化しはじめました。



部活から帰ってきたおにいちゃん、
自転車にバケツをのせて、
近所の田という田をまわってミジンコを探しましたが、
なにせ、時期が時期。
田んぼの水を今は抜いている時期なので、
ミジンコがどの田にもいません。

途方にくれるおにいちゃんとおとうちゃん。
ブラインシュリンプの卵をかえしてみようかともしているようですが、
うまいことはいっていないみたい。


やっぱり時期というのは大切ですね。

ベビーラッシュでうまれた子どもたち。
どうか、市販の赤ちゃん用熱帯魚のえさを食べてくれますようにと、
祈っているおかあちゃんでした。
[PR]
by pen-p | 2011-07-17 09:40 | うちのいきもの | Comments(0)

やぱり暑いようで・・・

おにいちゃん、制服の夏用カッターシャツ、
「みんな長袖しか着てないから、半袖はいらない!!」

と言っていたのですが、

ここんところの暑さでとうとう

「おかあちゃん。半袖のカッターこうて・・・」

と言い出しました。(笑)



カッターの下には肌着になるものを着なくてはいけないという
ことになっているようで、
このアホほど暑い中、
Tシャツ着て、その上に長袖のカッター着てるんですもの、
いくら袖をまくりあげていても
・・・暑いわなぁ(笑)


ところが、
制服屋さんに、
半袖のカッター2枚注文したら、
在庫がなく、
1枚しかGETできませんでした。
7月20日には2枚めもお渡しできます。
って言ってくれるんだけど、
20日って・・・夏休みだ(笑)


まぁ、9月に入ってもしばらくは
半袖のお世話にはなると思うので、
2枚目もいただくつもりです。


しかし・・・
もう言っている間なく、
夏休みだなぁ(--;
[PR]
by pen-p | 2011-07-13 08:31 | こども | Comments(0)

節電の夏

夏になると特に、
冷蔵庫の前に子どもが立つ回数が増えます。
しかも、
特に何かを出すわけでなく、
ただ冷蔵庫を開けて、
眺めて、
閉める。
そういう行動をよくします。

時には、
冷蔵庫を開けて、
「あぁ~すずしいぃ~」
と扇風機代わりにしたりしています。



先日も、
夕飯の支度をしていると、、
おとうとくんが台所へやってきて、
おもむろに冷蔵庫を開けています。
(牛乳でも飲むの?)と思って見ていると、
そのまま、冷蔵庫の中をみつめています(--;


「冷蔵庫 はよ 閉めて!」と私が言うと

「なんで?」と言います。


普段なら
「はよ閉めやな、中のモノ腐ってしまうやん」とか
「中の温度あがってしまうから すぐ閉めて!」と言うのですが、

このときはちょっと視点を変えて、
非常に丁寧な言葉と姿勢で

「節電にご協力お願いします。」と
一礼をしてみました(笑)


するとおとうとくん。
「オレ その言葉に弱いねん。」と言って
速攻で冷蔵庫を閉めてくれました(笑)



子どもらなりに
節電しなきゃ!と思っているようです。

ちなみに
ウチの節電対策は、これと言ってしていないのですが、
冷蔵庫と冷凍庫の設定温度をMAXになっていたのを一つづつ高くしたのと、
ポットの温度を一つは60度に
もうひとつは魔法瓶機能にして、
1日一度、再沸騰しています。
すだれのかわりにブラインドは常に下ろしています。
扇風機は以前からすでに使用しています。

クーラーは仕事で使う機械の加減で、
設定温度をあげることができないので、
変えていません。

まぁ、そんなところかな?

あとは、
やっぱり
冷蔵庫を無駄に開けない!?
ですかね(笑)
[PR]
by pen-p | 2011-07-08 08:46 | こども | Comments(2)