風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カンヌで金賞をとったdocomoのCMです。



これはメイキング



こっちは本編



私、メイキングの中で、49回失敗したあと、50回目で玉がぴたりと止まったとき、
監督さんと同じ顔になってしまいました(笑)

CGでなんでもつくってしまうことができるようになっているけれど、
一つ一つ、力合わせて音を合わせて作る
こんな作業を見ることができて
ちょっと幸せな気持ちになれました。

docomoさん ありがとう


追伸 映像に流れてくるコメント、邪魔でしたら、
   右端にあるふきだしマークをクリックしてくれたら、
   コメントは消えます
[PR]
by pen-p | 2011-06-28 08:48 | その他 | Comments(0)

卓球大会

おとうとくんが、土曜日卓球の大会がありました。

昨年はベスト16だったので、
今年は、できたら3位に入れ!!という
コーチ陣の命令を受け、
試合に臨みました。

午前の部が終了した時点で
一応勝ち残っておりました。

午後の1つ目は無難に勝ち、
これに勝てればベスト4という試合で、
残念・・・負けちゃいました(TT)

それでもベスト8入りです(^^)


ただし、
一つだけ大きな問題が・・・

去年も今年も
同じ子に負けてるんです(--;

来年こそは、打倒〇〇!!でガンバって欲しいですね。
そして、目指せ!3位!!などといわず、
優勝できるように練習してください(^^)/

おかあちゃんは応援してるよ!
[PR]
by pen-p | 2011-06-14 01:39 | こども | Comments(0)
うちの家は、前が食べ物屋さんで裏が田んぼという条件のせいか、
毎年、
暖かくなってくると、
ハエだの
ゴキブリだのが結構うろうろしています。

しかも
庭には花がさいているので、
ハチなんかもよくきていました。



でもね。


今年、あんまり害虫といわれる虫たちがいません。

ハエも飛んではいますが、
数がとても少ないです。
ハチも足長蜂でさえ数えるほどしか見ていません。

それより驚きなのが、
あの生命力の塊のような
ゴキちゃんが、今年に入ってから
ほとんど見ていない状態です。


害虫を目にしない。
それ自体はありがたいことではありますが、
いるものがいないという状況は
奇妙な気がしてなりません。



みなさんの周りには、
五月蠅いヤツらはいつものようにいますか?


ちなみに
蚊だけは、
これでもか!!!というくらい
裏で飛びまくっています(TT)
[PR]
by pen-p | 2011-06-09 08:46 | 季節・こよみ | Comments(2)


今日の国会の様子です。
昨日、内閣不信任案が否決され、
菅内閣が続行することになりました。

TVでは、
こんな時期にどうして野党は内閣に協力しないんだ!!と
放送しています。

でもね。

これを見てもなおそう思う人はやっぱりそんな風に思うのかしら?


なぜ内閣不信任案が出されたのか、
なぜ首相の問責が出されるかもしれない状況なのか、
本当に野党は協力してないのか
それとも野党は協力してるのに政府が動かないのか。
TVは本当のことを伝えているのか。


私たちは見極めねばなりません。
自分の目と耳と感覚をとぎすまし、
何が本当であるかを
何を信じればよいのかを
感じ取らなくてはなりません。


福島から栃木・茨城・埼玉・東京・神奈川などなど
関東一円で多くの
のどの痛み、体のだるさ、下痢、鼻血、白血球の減少などが見られているようです。
生まれて初めて鼻血を出したという人も多いようです。
私は専門家ではないので知りませんが、
放射能の影響ではないかと不安に思っている人が多いのも現実です。

少なくとも、福島から関東の子どもたちの問診と
内部被爆量の測定は国が責任を持ってしてほしいと思います。

大人が子どもにしてあげられる
最低限のことは、
大人としての責任ですべきであると思います。

それさえできない人は
国を動かす資格などないと私は思います。
[PR]
by pen-p | 2011-06-03 23:47 | その他 | Comments(0)