風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年はちょっと変?!

毎年、GWくらいから
半そでの出番が増えて、
梅雨の時期には
すこーし長そでが登場して、
本格的半そでシーズンって感じなんですが、

今年はちょっと変。

私実はまだ
半そでになってません。

ついでに
まだ
寝るとき、
敷毛布敷いたままです。


半そで着る前に
梅雨入りしちゃいました。

ついでに
温帯低気圧にはなりましたが、
台風もやってきました。
(雨だけで、とくに何も被害はなかったけれど)


近所の田植えも遅かったみたいだし、
子どもたちも、
まだ長いズボンで文句もいいません。


上野が寒いだけなのかしら?
それとも全国的に寒いのかしら?

そうはいっても、
この梅雨があけたら、
また
息ができないほどの暑さがやってくるのかしら(TT)


寒さと暑さの間の
さわやかな季節が今年はなさそうな気がしています。
[PR]
by pen-p | 2011-05-30 00:02 | 季節・こよみ | Comments(0)
夕方、車で信号待ちをしていました。
私が先頭車輌。


あっ!青!!


と思った瞬間、
何か白い小さなものが上から一つ
ぽとりと落ちてきたように見えました。

ん??

と思った次の瞬間、
一匹のつばめが
交差点のどまんなかに
着地。


え?なんで?


ちょうど赤と青の間の
どちらの車も通っていないその
一瞬のタイミングで、
交差点のどまんなかで
つばめが空から何の迷いもなく
降りてきたんです。
そうして、
そのつばめ、
その落ちてきたものをくわえて
何事もなかったかのように空へと
飛び上がりました。



どうやら、くわえて運んでいたエサを
(おそらく大物を)
落としてしまったので
慌てて取りに降りてきたのでしょう。(笑)



しかし、
何というタイミング。
ちょっとでも前後なら、
車に引かれてペッチャンコだったことでしょう。(^^;


それにしても
つばめって・・・
くわえたエサ落とすこともあるのね(笑)
[PR]
by pen-p | 2011-05-27 22:25 | 季節・こよみ | Comments(0)

ふつうの雨じゃない

おにいちゃんがポツリと言いました。

「おかあちゃん。最近の雨、ふつうの雨と違うで!」


「え?ふつうの雨と違うって??」
と尋ねると、

「雨にあたったら、ピリピリすんねん!!」
「やっぱり放射能、雨と一緒に降ってるんかもしれへんなぁ。」
と答えていました。


関東の方でも雨にあたるとピリピリするという内容を
ちょこちょこ目にしていたので、

「雨に当たらんようにしなくてはね。」と
言うと、
「合羽着てるから、ダイジョウブ。」と
答えておりました。



実は、新学期早々に雨が降ったときは、
それこそ放射能の影響が怖かったので、
自転車通学ではありましたが、
車で送っていきました。

ところが、
車で行くの格好悪いから、
雨でも自転車で行くと言い出し、
よほど降っていないとき意外は、
自転車で通っています。

今でも本当は、
雨にはあたって欲しくないけど、
そこまで神経質にならなくてもいいのかな?
野球の練習、雨でもしてるし・・・

あたってピリピリする雨でも
本当にあたって大丈夫なのかしら???

やっぱり心配なおかあちゃんです。(--;
[PR]
by pen-p | 2011-05-21 00:35 | その他 | Comments(0)

桜の下のひとこま

2ヶ月前のできごとです。


おにいちゃんが中学校入学するというので、
近所の服やさんに制服をたのみました。

数日して、出来上がったというので、
取りに一緒に歩いていきました。

二人で歩いて、
ちょうど桜の木の下までやってきたとき、

「ジージー」となにやら鳴いています。


「おかあちゃん。蝉鳴いてるで!」というおにいちゃん。

「いや。さすがに3月に蝉はナイと思うわ。
「枝、静かによく見てみ!」
「たぶん、コゲラがいるから。」と私が言うと、

桜の枝をおにいちゃんと私が凝視。

木の枝を滑るように上っていく
コゲラがおりました。


「ほれ!そこ!!」
とコゲラを指差すと。
「ほんまや!キツツキのちっちゃいのいるわ!!」と言っていました。


しかし・・・
蝉って(笑)


そのおにいちゃんも
そろそろ夏服。
衣替えです。

おんなじ服やさんに聞いたら、
最近の子は半そで着ないから
欲しがるまで半そでのカッター買わなくていいとのこと。

夏でも長そでで、
袖をまくっておくのだそうです。

いろいろはやりがあるようです(^^;
[PR]
by pen-p | 2011-05-20 08:58 | こども | Comments(0)

サムライだなぁ(笑)

おとうちゃんとおとうとくんが話していました。

「おい!〇〇さんと今日、会ったか?」とおとうちゃん。

「え?〇〇さん?! 帰っていやへんかったわ。」
「きっと オレと さしちがえ てんなぁ。」 とおとうとくん。



(これこれ さしちがえる・・・って(笑)
      行き違うの間違えでしょ?(笑))


さしちがえて いたら、
〇〇さんもおとうとくんも
生きてないって(^^;


・・・サムライですなぁ おとうとくん(笑)

にほんごはちゃあんと使ってね。(^^;
[PR]
by pen-p | 2011-05-17 17:34 | こども | Comments(0)

おうちでメロンパン

お夕飯の買い物をしてたとき、
ふと目に入ってきた
これ




早速買って
うちにあったホットケーキミックスでつくってみました。




できあがったのが
これ

c0038424_838857.jpg



とっても簡単にできるわりに、
けっこうしっかり
メロンパンでした(^^)

150gのホットケーキミックスで
小さいメロンパンが7つできました。
一度おためしあれ(^o^)/
[PR]
by pen-p | 2011-05-09 08:40 | ぐみごはん | Comments(0)

今 私にできること

TVをつけても
ニュース以外は今までどおりの放送になり
私の周りの人たちの生活も
今までどおりに戻りつつあります。

でも
まだ
私の中では
今でも
消化できない思いがあります。


今 私にできること

探していますが
ただのおばちゃんには
これといってできることもありません。


おにいちゃんのランドセル
送ってあげられたら・・・
と思ったけれど止めました。
おそらく物資を送っても
余ってしまうと思ったから。

やっぱり義援金かな?
と思い、
ちょうど今年地区の福祉会の役員なので、
皆さんに声かけをして
させていただきました。
小学校のPTAからも
させていただきました。


でも、
それをすればあとはいいの?
という
思いが今もあり続けています。


で、
今 私がしてること。


小さい小さいことだけど、
毎日買い物をするたびにでてくる
1円とか5円とかの小銭を
レジの横なんかにおいてある
募金箱に毎日いれています。

たかが1円
されど1円。

一人じゃ小さな金額でも
1000万人がすれば、
1日1000万円の寄付になります。
それを毎日すれば、
その金額はとても大きなものとなると思います。


家計を預かる主婦としては
毎日大きな金額を寄付するなんて
絶対無理だけど、
財布の中に入ってる小銭なら
無理をせず、
続けて寄付できます。

募金箱がおいてある間は
毎日この中に入れていきたいと思っています。
[PR]
by pen-p | 2011-05-06 23:49 | その他 | Comments(0)