ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いろいろインフルちゃん

子どもらの学校でも
年明けからちらほらとインフルちゃんが出ているようです。

5年生の担任の先生と副担任の先生もインフルちゃんで休んでるのだそうです。

で、
子どもらに
「去年新型インフルエンザに生徒は結構かかってるから、
 バタバタと先生がインフルエンザで学校休んだら、
 あんたらが元気でも学校は休みになるの?」
と聞きました。

するとおにいちゃん
ニッコリ微笑んで
「そりゃぁ、全時間自習やろぉ。」
「何してもええっていう自習やで!!」
と嬉々として答えてくれました。(--;


冗談はともかくとして、
寒くて空気の乾燥した状況が続く中、
まだしばらくは
インフルちゃんが横行しそうな気配です。

手洗い・うがい・睡眠・栄養・マスク
でインフルちゃんと闘いましょう!!


ちなみに、子どもとお義母さんはワクチン接種済みです。




あと、インフル関連で気になるのは
H5型の鳥インフル。
宮崎・鹿児島・愛知と養鶏場での感染は
気の毒でなりませんが、
これ以上拡大せぬよう、
今、出来る最大限のことをして
収まってくれるのを祈るしかありませんね。

あと、私たちにできるのは、
不用意にエサをやったりするために
野鳥のところへ寄っていったりしないことでしょうね。
ウイルスの拡散の手助けをせぬよう気つけましょう。

特に、宮崎・鹿児島は豚がたくさん飼育されているところですので、
豚にインフルが感染すると、
そこからH5が変異し、人人感染をする可能性があるので
注意が必要ですね。



今回被害に遭われている関係者の方々にお見舞い申し上げ、
一日も早い収束を願っています。
[PR]
by pen-p | 2011-01-27 23:09 | 病気 | Comments(0)

つぶやきを言葉に

「つぶやきを言葉に」って国語の授業があって、
おとうとくんたち4年生は只今詩のお勉強中なんだそうです。

先日、
学級新聞におとうとくんの詩がのっていました。

学校で
「比喩」や「擬人法」を使って身近なものを題材に
詩を作ったようです。
おとうとくんの詩はこれ↓





消しゴム


 ぼくは
 
 体をけずってでも字を消す

 だけど
 
 あなたのなやみは消せない





(う~ぅん・・・詩人やなぁ おとうとくん!!)


なんだかとっても
おとうとくんっぽくって
モノの見方のチャンネルがおとうとくんチャンネルで
笑ってしまいました。(^^)


先生にも
「詩人やなぁ」と言われたのだとか(笑)


俳句などの定型詩は苦手なおとうとくんですが、
自由詩のほうが
書きよいのかもしれませんね(^▽^)
[PR]
by pen-p | 2011-01-20 22:31 | こども | Comments(1)
今日は全国的に寒い日です。
雪もたくさん積もったところがあったようです。

上野はとても寒くて、
昨日は窓ガラスが凍て付いて
しばらく開けることができませんでした。
今朝はチョコレートケーキの上に振りかけてある
粉砂糖のような雪がうっすらと道路や車の上に振りかかっています


ところで、
先日、雪が積もったときのこと。
おとうとくんが嬉しそうに

「おかあちゃん!雪食べてん!!」(^▽^)
といいます。
「おいしかった?」
と尋ねると
「うん!!」(^▽^)
「お腹痛ならへんかった?」
と尋ねると
「うん!!・・・なんで?」(^^)
とまだ嬉しそうに答えています

「あんな・・・昔の雪や雨はきれいやったけど、
 今は上空の空気中に汚いもんがいっぱいあって、
 それが雨とか雪とかと一緒に降ってくるから・・・」
って言うと

「え!?それって体に悪いの?」(・・;
って言うから
「う~ん まぁ毒みたいなもんかな?」
って言ってみると
「!!!オレ死ぬの!?」(TT)
とさっきと一変 泣きそうになるので
「それほどたくさん食べてないから心配せんでも大丈夫(^^)」
と言ってやると
ホッとしたようでした。(笑)

ちょっとかわいそうなことしたかな(笑)
[PR]
by pen-p | 2011-01-17 08:29 | こども | Comments(0)

AKB48 みたいな服

まだ冬休み中のこと

書き初めの練習用の半紙がなくなったので
近くのスーパーへ
おにいちゃんと一緒にいったときのこと。

AKB48 みたいな服がならんでいました。

「そっかぁ。卒業式って、こんな服みんな着るんやなぁ。」
「おにいちゃんも、ことし小学校卒業やから、こんな服着やなあかんの?」と
尋ねますと

「え?オレ女装すんの??」って真顔でおにいちゃん。


(・・・いや、スカートははかんでいいかと(笑))


早いものでもうすぐ卒業。
卒業式普通の服じゃなくやっぱりスーツっぽいの
かしら?
でも一回しか着ないのにもったいない気がしている
おかあちゃんでした。

ちなみに
女装させる気はありません(笑)
[PR]
by pen-p | 2011-01-15 08:48 | こども | Comments(0)

謹賀新年

寒い年末年始でした。

30日から雪がふり31日に雪が積もり
1日にようやく雪がやみました。

年末の買い物もそこそこに
年末の大掃除もそこそこに
寒さと戦いながら何とか新年を迎えることができました。


でも
その寒さと雪のお蔭で素敵な景色と出会えました。
皆さんに年始のご挨拶代わりの1ショットです。

c0038424_1548221.jpg



うちの裏からの初日の出
雪のお蔭で素敵な初日の出でした。



皆さん今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by pen-p | 2011-01-03 14:52 | 季節・こよみ | Comments(2)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p