<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の白色

数日前、裏で撮った1枚。

たまたま鳩が2匹飛び立つ瞬間だったようで
影が写っています。

伊賀の早朝の霧。
伊賀の秋の白色です。
c0038424_0152753.jpg

[PR]
by pen-p | 2010-11-24 00:10 | 季節・こよみ | Comments(0)

秋色

想像してみて下さい。

あなたにとって
「秋 色」  って

どんな色ですか?


紅葉の赤。
銀杏の黄。
落ち葉の茶。
高い空の青。

色んな秋色がありますよね。










私は柿の色

今年は夏からいきなり冬がきたような
そんな気がする気候ですけれど、
それでも
ちゃあんと
木々達は夏から秋を経て冬の支度をしています。

伊賀上野では
畑や庭に柿を植えている家がけっこうあります。
奈良なんかも
畑には必ずと言っていいほど
柿の木が1本植わっています。

この柿が赤く色づくと
あぁ秋だなあと思うんです。

そして食べてもおいしいし、
ビタミンCもたっぷりで
風邪対策にもなるという柿。

私にとってやっぱり秋色は
柿のオレンジ色が秋色ですね。

皆さんの秋色は何色ですか?
[PR]
by pen-p | 2010-11-18 08:35 | 季節・こよみ | Comments(0)

「がり」

伊賀の辺りで、
「さびしがり」とか「うれしがり」とか「こわがり」とか
「○○がり」という言葉がちょくちょく使われます。

「こわがり」なんかは私自身標準語かな?
と思ってたくらい普通につかっています。
が、
国語辞書には載っていません。


この「○○がり」

「さびしがる」「うれしがる」「こわがる」といった
「○○がる」という五段活用動詞を作る「がる」が元なのだと思います。

 ーがる
 〔五段活用動詞をつくる〕・・・とおもっているようすを示す 
                    (『新選国語辞典』小学館)

この
「○○がる」の連用形
「○○がり・・・」の
「・・・」に「すぎる」が入った

「さみしがりすぎる」「うれしがりすぎる」「こわがりすぎる」
に「人」がくっついた

「さみしがり すぎる人」「うれしがり すぎる人」「こわがり すぎる人」
の後ろの「すぎる人」がいつのまにか省略されるようになり、

「さみしがり」「うれしがり」「こわがり」となったのかな?と思っています。

ですからこの言葉、
「さみしがる」「うれしがる」「こわがる」という行為に対し、
肯定の意というよりは、
ちょっと程度が過ぎてるよ!軽い否定のニュアンスが含まれているのだと思います。
「寒がり」「暑がり」もそうですよね。


ところで、
これって、たぶん関西では普通に使う言葉ですよね。
他の地域では使わないのかしら?
その辺は調べてないので、
何がご存じのことがございましたら
お教え下さいね♪
[PR]
by pen-p | 2010-11-12 08:54 | にほんご | Comments(0)

あら 気が付けば

忙しさにかまけ、
かなり長いこと放置状態でしたこと
お詫びしますm(ーー)m

ところで、
なにげなく先程
カウンターを確認しましたら
29999となっております

次にアクセスして下さった方が30000人目。

長い間しているとはいえ、
こんなにたくさんの人にお越しいただいたかと思いますと
ただただ感謝でございます。


不定期に
思い付いたことを
思い付いたように
ぽちらぽちらと書いていきますので、
今後とも気長にお付き合いいただけると幸甚でございます(^^)v
[PR]
by pen-p | 2010-11-10 08:30 | その他 | Comments(2)