いよいよはじまったか?

昨日学校から帰ってきたおにいちゃん。
おもむろに野球の試合の景品にもらった
チキンラーメンの袋を手にして、
丼茶碗にそれを入れ、
その上にたまごを割り入れ、
お湯を注いで
3分まって食べていました。

食べ終わると、
そこへご飯を入れて食べていました。

それも食べ終わると、
「おかあちゃんカレーいれて」
といって、
カレーを一皿ペロリと食べて、
KUMONへ出掛けて行きました。


(さすがに御夕飯は食べられないだろうなぁ)と思っていたのですが、
KUMONから帰ってきて
御夕飯もちゃんと食べていました。



・・・いよいよはじまったカモ


おとうちゃんが育ち盛りのときには、
お義母さんが昼間に1升たいてあったごはんを、
おとうとさんと2人で、おやつにおにぎりにして食べてしまい。
夕飯にご飯を食べようと思ったときには、
一粒も残っていなかったことが
あったのだとか(笑)


しっかりご飯たいておかないと
いけないですね(笑)
御夕飯にご飯がないのは
かなりピンチですから(^^;


どうもおにちゃんも食欲魔人の時期に突入したようです
[PR]
by pen-p | 2010-09-28 08:20 | こども | Comments(0)

お彼岸なんだけれど

昨日、お墓参りも実家の仏さん参りもすませた私。
でも・・・
なんか・・・
お彼岸って感じがあんまりしない・・・


なんで???


と思っていたら、
咲いてない!!

今の時期決まって
土手を真っ赤に染めるアレ!!

曼珠沙華!!!



彼岸花とも呼ばれるこの花。
私まだ見ていません。
今年のこの酷暑のせいなのか。
裏の土手でも見かけません。



皆さんのまわりでは
もう咲きましたか?
彼岸花。
[PR]
by pen-p | 2010-09-21 08:41 | 季節・こよみ | Comments(7)

いよいよ運動会シーズン

今年は、酷暑の夏だったせいか、
子どもらの運動会が毎年にくらべ3週間ほど後になりました。

夏休みが終わるとこわいようにして、
毎日運動会の練習をしていたのに、
おとうとくんは、先週1週間、ひとっつも体操服を学校に持っていこうとしないので、
「運動会の練習は?」と尋ねると
「来週から。それまで体育はないねん!」という返事。
(そうですかぁ。それはまた、極端な・・・)

そして、週があけ、昨日からいよいよ本格的に運動会の練習がはじまりました。

昨日も伊東市の小学校で運動会の練習中熱中症で何人も具合が悪くなったという
ニュースが流れておりました。

流石に、真夏の野球の練習をこなした子らは
そのうちここんところの暑さくらいでは
ダイジョウブだとは思いつつ、
お茶しっかり持たせました。
ガンバレ!!子どもたち!!!


そういえば・・・

今年は、地区の運動会に
おかあちゃんも3種目も出なくちゃいけなくなっちゃったので、
私もトレーニングしないとダメかな?
まともに走ったのって、高校の体育の授業からだから、(笑)
・・・足が絶対あがらない。
こけないように、ケガしないように気をつけねば!!
綱引きなんて、私みたいにカラの小さい者にどうしろっていうねん!!
って感じですが、
とりあえず、頭数が欲しいというので、
あまり邪魔にならないところに大人しくしていようと思っています(笑)
[PR]
by pen-p | 2010-09-14 08:26 | こども | Comments(0)

邪馬台国の女王

子どもらと歴史クイズをしていたときのこと。

おとうとくんに
「邪馬台国の女王の名前は?」と尋ねると



「きみこ」



と答えました


えっ?!(・0・)
「きみこ・・・???」



と聞き返すと


「じゃぁ ひみこ」



(じゃぁって何? じゃぁって・・・!??)
と突っ込みたかったのですが
ぐっと我慢のおかあちゃん。



「「女王きみこ」だとおにいちゃんの同級生のお母さんの名前になっちゃうね。」
と言うと
3人で大笑い。




しかし・・・
大人では絶対言えやんよ

「邪馬台国の女王 きみこ」 は・・・(笑)
[PR]
by pen-p | 2010-09-08 23:55 | こども | Comments(0)

9月1日ではありますが

暑い・・・です。

昨日は36.7度。
今日は・・・何度あったんだろう??
毎日毎日暑いです。

梅雨があけてから
ずーっと暑くって。
雨もほとんど降ってません。


ところが
最近ちょっと変です。

32、3度なら、
暑いけど、
なんとなく我慢できる感じ。

30度なら
クーラーなしで
扇風機でいけそうな感じ。

熱帯夜だっていわれてる、
夜の気温25度くらいなら
涼しいなぁって感じ。



ん???


あんまり暑いのが続きすぎて、
もしかして・・・
暑いのに適応しちゃってる?
それとも
年齢と共に
気温に鈍くなってきちゃってる?

ん???
どっち????



皆さんはそんなこと感じません?
[PR]
by pen-p | 2010-09-01 21:25 | 季節・こよみ | Comments(0)