風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たけのこのこのこ

巷ではお野菜が高い!!と連日TVからながれてきます。
この気温の低さと雨の多さのせいなんでしょうね。

ところがところが・・・

この雨の多さの恩恵をうけている食材があります。


それが
たけのこ!!!


実家の母から
「たけのこ いらんか?」と何度か電話をもらうのですが、
うちも、何度か大きなたけのこをもらっているので、
お鍋に一杯下ゆでしたたけのこがある状態。


たけのこごはん。
たけのこの煮物。
たけのこのおつゆ。
たけのこの木の芽和え。
中華丼。
ギョウザの具にもたけのこ。
わかたけごはん。
炒め物の具。

いろいろたけのこアレンジしつつも
さすがに毎日たけのこだと
もういいわ・・・
ってなってきます(^^;


それでも今の時期だけのごちそう。
去年の今頃は、
いのししに食べられてしまって、
うちまでこなかったことを思うと、
贅沢な話です。


あともう1つになったたけのこ、
どうやって食べようかしら?


みなさんもたけのこ、
たくさん食べました?(^^)
[PR]
by pen-p | 2010-04-30 22:31 | 季節・こよみ | Comments(2)

ゴースト病院

先日上野市民病院に行くことがありました。

いつからあんな病院になってしまったのでしょう。

私が子どもの頃は、
たくさんの人でひしめき合っていたのに、
ゴーストタウンのような静けさ。

救命救急の担当日にあたってるのに、
先生は1人。

そこで聞いた話は、
驚愕のものでした。


4月から内科の先生が3人辞め、
7月には内科の先生が1人になるというのです。


・・・
完全に総合病院としては崩壊しています。

子どもの頃から
風邪以外の病気をすると
お世話になっていた病院だけに
なんともショックな話でした。


子ども手当なんていらない。
どうかその分を
医療整備にあててほしい
切に願ってしまいました。
[PR]
by pen-p | 2010-04-20 08:38 | 伊賀上野 | Comments(2)

ま・まずい・・・

私は背が低い方です。
小学校の4・5年でぐんぐん伸びて、
そこで2次成長が止まってしまいました。

靴のサイズも小さくて、
いつも靴屋さんで合う靴をさがすのが大変です。


それでも、
去年まではまだよかった。
まだ
おかあちゃんだよ!!
といえる大きさを保っていました。


が・・・・



寝る前に、
おにいちゃんが足の裏合わせてみようというので
合わせてみると、
指の節1つ分ほどおにいちゃんの方が大きい!!
おとうとくんが
僕も!!
というので合わせてみると・・・

!!!!

ほぼ一緒でした(TT)


そういえば身長も
おにいちゃんとは
目の位置が変わらなくなってきてるし、

もうこれは、
夏頃には抜かれてしまいそうな勢いです。



おかあちゃんだぞー!!

といえない大きさになってしまうのは
悲しいけれど
ちいちゃい私より小さい男の子っていう方が
可哀想なので、
大きくなってくれたことに
感謝 感謝 なんですけれどね・・・

でも
なんか
ちょっと
くやしい(笑)


おとうとくんは
まだこの1・2年
大丈夫そうだけど

抜かれたらかなり
ショックだろうなぁ(^^;


次は
腕相撲負けないように
がんばろうっと!!
今はまだ
おにいちゃんにもおとうとくんにも
勝ってるから、
・・・でも右手はおにいちゃんかなり
力ついてきてるからなぁ
腕立てでも始めようかしら・・・私(笑)
[PR]
by pen-p | 2010-04-17 08:45 | こども | Comments(0)

さくら通信 3

上野は今が花盛り\(^0^)/

昨日は上野の小学校は一斉に入学式でした。

青空の暖かな日差しの中、
満開のさくらに見守られての
入学式。
よかったですね♪

子どもらも昨日から新学年がはじまりました。
おにいちゃんは、一昨日から入学式の準備があると
学校へでかけていました。
入学式に合奏するので
その練習と、
体育館に掲げる看板の作製があったのだそうです。

小学校最終学年。
ついでに
学校の役員さんがあたっているので、
今年の前半はおにいちゃんはかなり忙しいみたいです(^^;


ちなみにおとうとくんは、
入学以来はじめての男の先生が担任ということで
おおよろこびです
「その先生、おかあちゃんの同級生やで 格好の悪いことせんといてな。」
というと
(・0・;
こんな顔してました(笑)
[PR]
by pen-p | 2010-04-07 08:03 | 季節・こよみ | Comments(0)

さくら通信 2

名古屋や大阪では満開らしいさくら。
上野でもようやく咲き揃ってきました。

うちの裏のさくらは、
よそのさくらより毎年遅いので、
今はこんな感じ

c0038424_8254553.jpg


車坂の集議所のさくらなんかは、
5分咲きくらいです。


今日はお天気がよさそうなので、
いっきに満開までいくかもしれません。ね。
[PR]
by pen-p | 2010-04-03 08:27 | 季節・こよみ | Comments(0)