<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オカヤドカリ3

ところかまわず穴を掘っては埋めているので、
調べてみると、
オカヤドカリくんたちは、穴を掘って、その中で脱皮をするらしいとありました。
巻き貝の殻も体が大きくなるにつれ引っ越しするともありました。


さぁ困った!!


今度はヤドカリの引っ越し用の貝殻を探さねば!!
しかし、年末モードに突入中の我が家では、
わざわざ海岸まで行って、貝殻を拾ってくる時間は到底とれそうにありません。
仕方ないと諦めていたのですが、
何を思ったか、おとうちゃん。
私の知らぬ間に、
私の友達にメッセージを送って、貝殻捕獲任務を与え、与えられた彼女も「ラジャー!」と
近所の浜辺で拾ってきてくれました。


「悪いなぁ。ありがとう。」と津から上野まで配達してくれた彼女にお礼を言うと、
寒風吹きすさぶ中貝殻探しをしてくれたのは、実は、彼女ではなく、彼女のおとうさんだったとか。

いやぁ〜どうししょぉ(・・;\


おとうさん、本当に申し訳ないことでございました。m(ーー)m



かくしてミルキーロールとでっちようかんと里芋でgetした貝殻を、
綺麗に洗ってヤドカリケースにいれてやると、
まぁおもしろい。
今まで2匹でよりそっていたのが、
2匹で他の殻によりそっています。


よくまだ判らないのですが、
もしかすると、オカヤドカリって集団生活しているのかしら??
なんて思ってみたりしています。

飼ってみないとわからないことって沢山ありますね(^0^)


とりあえずは、突然昨日あたりから寒さが厳しくなってきたので、
保温だけは気をつけてやらねば!!ね。


また変わった生態がみられましたらご報告いたします(^^)/
[PR]
by pen-p | 2009-11-30 00:35 | うちのいきもの | Comments(2)

オカヤドカリ2

そもそも、ヤドカリってTVや図鑑でしか見たことのない私にとって、
2匹のヤドカリは不思議そのものです。

まず、食べるものがわからない。
食べてるのか食べてないのか、
その量が他のうちのいきものたちに比べて極端に少なくさっぱりわかりません。


そうかと思えば、とつぜん自分の背丈と同じくらいの穴をほってみたり。
掘ったその穴を次の日には綺麗にうめてあったり・・・。

どんな小さなものの動きにも過剰に反応して、
ちょっとでも影が動くと、サッと殻の中に入るほど臆病なのかと思えば、
ヤドカリを手に取り、そーっとふっーっと息をかけてみると、
ぬーっと顔を出したり。

いやぁ〜
不思議の塊でございます
[PR]
by pen-p | 2009-11-29 09:26 | うちのいきもの | Comments(0)

オカヤドカリ1

そもそもことのはじめは、上野天神祭りでした。
祭りの屋台にヤドカリすくいなるものがあり、
金魚よりすくいやすいとおにいちゃんが、すくって帰ってきました。

去年も同じものを連れて帰ってきたのですが、
何も知らず、たまたま砂が入って水の入っていない水槽が空いていたので、
「ここに入れてやりさ!」と
外にあるその水槽に入れてやりました。
夜の寒さに耐えきれず、翌朝には遠い空の☆となっておりました。合掌。



今年の子らは去年の子らと同じ目に合わせては可哀想だと、
ネットで調べてみましたら、
まぁビックリ!!
そのヤドカリ、オカヤドカリといいまして、
天然記念物に指定されている南国の水が余り好きじゃない子らだと判明しました。

この伊賀の底冷えのこれから寒くなる時期に、
またえらいものを飼うはめになってしまいました。


さて、手に入れたその情報を元に、
おとうちゃんと子どもらはヤドカリのセッティングのため、
ホームセンターに出掛け、
さんざんアレコレした挙げ句、
2匹の小さなやどかりの大きな入れ物ができたのでした。



・・・また、うちのいきものが増えてしまいました。


しかも、おにいちゃんが飼うといってたにもかかわらず、
放置されているので、去年のトラウマのある私としては、
さすがに低温で死なせるのも気が引け、
ヤドカリの入れ物の前を通るたびに、温度計チェックをするのがクセとなりつつあります(笑)
ちなみに、水が苦手なため、普通の水槽用のヒーターが使えないので、
考えた挙げ句ペットボトルに熱湯をいれ、それを発泡スチロールで保温して、
入れ物の外から暖めてやっています。
まぁ20℃前後で温度管理が出来ているので、
このまま上手くいけば、冬越しできそうです。
[PR]
by pen-p | 2009-11-24 22:59 | うちのいきもの | Comments(0)

吉本か?

おにいちゃんがちょっと最近英語に興味がでてきたようで、
時々、これは英語でなんていうの?と聞いてきます。
まだ、答えられるような簡単な単語だけなのですが、
それ以上になると、おかあちゃんピンチ!!です(笑)

そんなある日。

兄「おかあちゃん、英語でなんて言うか教えて?」と言ってきました。

母「え?!何かな(ドキドキドキ どうか答えられそうなのにしてね(笑))」

兄「あのな・・・」
 「『私は何歳ですか?』ってなんて言うの?」

母「え?!今何て言うた?」

兄「だから・・・『私は何歳ですか?』」

母「・・・なぁ、それ、誰に聞くの?」

兄「え?何で?」

母「吉本みたいやねんけど・・・
  自分の歳、誰に聞くの(笑)」

兄「あぁっ!!!」


ようやく自分の質問がへんちくりんなのに気が付いたようです(笑)


「英語」よりまだ「国語」を磨かねば!!ってところですね。

なかなか大変なことであります(^^;
[PR]
by pen-p | 2009-11-21 22:36 | こども | Comments(0)

敵討ち

先日おとうとくんが、おもちゃの刀をふりまわして遊んでいました。

おもむろにおとうちゃんのところへやってきて
スッと刀を振り上げて
「オレのかたき!!!」
と斬りかかっていきました。

「オレのかたき って オレすでに死んでるし・・・」
とぽつりとおとうとくんに言うと
ハッとした顔になり、

もう一度刀を振り上げて
「親のかたき!!!」
といっておとうちゃんに斬りかかっていきます。

「親のかたき って言って 親に斬りかかってるし・・・」
と言うと



うへへへへっ(^▽^;
と笑いながら去っていきました(笑)


いったい彼のかたきは誰だったのでしょう(笑)
[PR]
by pen-p | 2009-11-11 08:27 | こども | Comments(0)

新型インフル流行 7

子どもの運動会が延期になり
おとうとくんの遠足が延期になり
ようやく子どもらの学校もひといきついていたかと思っていたのですが、
今度は、修学旅行でどうやらもらってきたようで、
6年生がバタバタと・・・


寒くなって来るにしたがって、
インフルちゃんの数がかなりの勢いで増えているようです。
スーパーで買い物をしていても
レジの店員だけでなく、お客さんの中でもマスクをしている人の数が増えています。
道を行き交う子どもたちや中高生などもマスクをしている子らが増えています。


今はまだ、どちらかというと、学校現場での感染拡大が多いようですが、
おそらくこの後、大人にもひろがってくると思われます。
うちには学校にいってる子いないから大丈夫。
なんて安心しないでくださいね。

外出後の手荒いうがい。それからしっかり食べてしっかり寝る。
これしかないでしょうね。
ワクチンだって打ったところで、かからないわけじゃなく、
かかっても軽くすむというだけなんですもの。
かからないように予防する!!
これにつきます!!!
そして、おかしいな?
と思ったら、病院を受診すること!でしょうね。


ところで・・・
個人的に今の国内のインフルちゃんの動向も気にはなっているのですが、
それ以上に気になるのがウクライナ。
WHOも人を送っているようですが・・・
今までと症状が違うようでかなり気になっています。
どうかこれ以上広まらないで欲しいものです。
[PR]
by pen-p | 2009-11-08 23:35 | 病気 | Comments(0)

眠るウサギ

うちにいるウサギのおじいちゃんは、
飼い始めてもうまる4年半ほどになります。
仔ウサギだった頃から、四苦八苦しながら大きくしました。
ここ何年かはすこーし慣れてきて、
ケージに手を入れても怒ったりかきむしったりしなくなりました。


それでも、もともと野うさぎですので、
常に警戒しています。
・・・していました。

ところが、
昨日、何気なくお昼ウサギのケージを見てみると、
いつもとちょっと様子が違います。
ん?
と思いよぉーっく見ると、
なんと目をつぶって寝てるんです!!

4年以上飼っていて初めて見ました。

ウサギも安心すると、目をつぶって寝るんですねぇ〜
ビックリ!!

まぁそれだけ、人に慣れてきたということなんでしょう。ね。
[PR]
by pen-p | 2009-11-06 23:36 | うちのいきもの | Comments(0)

ホッとするとき

この前、普段からバタバタしている私を見て、
「ホッとする間、ってあるの?」って近所のママ友さんに聞かれました。

(え?ホッとするときって・・・)

と考えて口から出た言葉が、

「トイレに入ってるとき、お風呂に入ってるとき、おふとんに入ってるとき。」
でした。(笑)

ママ友さんも笑っていましたが、
真剣に、私がホッとするときっていったい、いつ?!と考えてしまいました。(笑)





そして今日。
夕方お夕飯の買い物をすませて帰ってくると
もうあかん!!と思うくらい体の芯から寒くって、
耐えきれずに
あったかい紅茶を入れました。


「あぁ〜ぬくたぁい なぁ♪」
と言いながら
あったかいミルクティーを飲みました。


あっ!!これだ!!!



私のホッとするときは、
寒いときの
あったかぁいミルクティーです♪



しかし、今現在。
木枯らしピープー吹いている
どころか、台風並みの風が吹き荒れています。
さっぶ〜っ!!


どうぞ皆さん、風邪など召さぬよう。
あったかくしておやすみくださいマセ。ね(^0^)/
[PR]
by pen-p | 2009-11-02 23:33 | 季節・こよみ | Comments(0)