ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しかはしる

伊賀上野には、最近いろいろと野生動物が出没しているようで、
うちの金魚を襲撃したアライグマしかり、
家の中へ勝手に戸を開けて入ってきて、
冷蔵庫を開けて、
冷蔵庫の中身を食べていく猿しかり。

そして・・・金曜日。



おとうとくんが、
「ただいま〜」をいう前に、
「おかあちゃん、今日シカ学校へきててんで。」と言いました。
「え?シカ?」と尋ねると、
「僕等が学校へ着くちょっと前に、学校の運動場、シカが走っててんてぇ。」
「学校の先生が追っかけたら、学校の外へ逃げてんけど、また来たら危ないからって、今日は下校前に学校で遊べへんかってんかぁ。」と
遊べなかったのを残念そうに言っておりました。


そして、その日、夜に地区懇談会があったので、出かけていくと、
シカの話題が出てました。(^^;


「11時(昼の)頃、シカ捕まえるのに手たらんから、手伝うてって電話あって、
うちのおとうさんが行って、捕まえてんで。足持ったって言うてたわ!。」
とのこと。
どうやら、消防団の若いどころがかり出され、しかも生け捕りにしたそうな(^^;

その後、子どもの卓球を覗きに行ったら、
そこに、その消防団のお一人がいらっしゃったので、
「大変でしたね。」と言うと、
「そのシカ結構大きくって、きたないねんか。」と言います。
「汚いって?」と聞くと、
「ダニだらけで・・・」
(キャー!!ダニだらけって(TT))
「え?その後そのシカどうしたの?食べたの?」と聞くと、
「今の時期のシカはおいしないからって、猟友会の人等に持って帰ってもらった。」
と仰ってました。


でも、猟友会の人も、ダニだらけのシカ持って帰ってどうしたんだろう?
もしかして・・・食べたとか?!


とにもかくにも、伊賀上野いろんな野生動物がそこらまわしで、闊歩しております(笑)
[PR]
by pen-p | 2009-06-29 08:32 | 伊賀上野 | Comments(0)
うちの玄関先で新婚生活を送ってる二人を、
区別するのがめんどうなので、
オスをレイくん
メスをレイちゃんと
同じ名前で呼んでいます(めっちゃいい加減(笑))

オスとメスって、見ただけでわかるの?って思いますよね。

これがわかるんです。

これがレイくん
c0038424_832629.jpg



これがレイちゃん
c0038424_8322970.jpg



模様の出方が白黒はっきりしているのが、レイくんです。


最近、あまり見かけなくなったので、
巣を離れてよそへ行ったのかな?と思っていたのですが、
昨日、しっぽがちょこちょこみえていたので、
まだいる様子。
おそらく只今卵を抱いているのでしょう。


鄙が生まれるのがいまから楽しみです(^^)
[PR]
by pen-p | 2009-06-24 08:35 | うちのいきもの | Comments(0)

かぶとえび

昨日おとうちゃんが、お知り合いからカブトエビをもらってきました。

学校でもいきものがかりをしているおにいちゃんと一緒に、
あーだこーだとなにやら楽しそう(^^)


おとうちゃんが、ネットで「かぶとえび」と入力して検索をかけた画面を
ちょっと横からのぞいてみますと・・・


「かぶとえびのクリーム煮」とか
「かぶとえびの葛煮」
「かぶとえびだんごの煮物」などが並んでいます。

びっくりした私が、
「えっ!! かぶとえびって料理に使えるんやぁ!!」と言うと、



・・・・・



しばらく沈黙したあと
「かぶ と えび やろ・・・。」
とポツリとおとうちゃん。



「かぶ と えび のクリーム煮」!

そりゃあそうだよねぇ(笑)

かぶとえびが食材として利用できて、
とってもメジャーなモノなの?!って思ってビックリしちゃったわよ(^^;

あぁ〜驚いた(笑)
[PR]
by pen-p | 2009-06-22 23:05 | うちのいきもの | Comments(0)
今日学校の保健だよりを持って帰ってきたおにいちゃん。
「おかあちゃん。新型インフルエンザ伊賀でもでてんで!!」

!!!

前々知らなかった私は、寝耳に水。
朝刊にもそんなことのってなかったけど・・・。
と思いながら、
持って帰ってきた保健だよりを読むと、確かにそう書いてありました。

伊賀市内で感染したのではないようなので、保育(幼稚)園、および学校関係は休校にしないようですが、手洗いうがいの徹底、子どもの健康状態の把握をしていくという方針だそうです。

ちなみに、YOUでもニュースとしてとりあげられていました。

http://www.iga-younet.co.jp/news1/2009/06/post-123.html


しかし、現在の感染者数って、正確に把握出来ているのかしら?
700人越えたとこらくらいまでは、一応知ってるんだけど・・・
[PR]
by pen-p | 2009-06-19 21:54 | 病気 | Comments(2)

聞き間違い

先週の「天地人」を見ていたときのこと。
上杉が上洛し豊臣秀吉に拝謁するという場面。

景勝が持参した献上品を秀吉に差し出す場面での出来事。


「ご持参、置かし上げまする〜」(ちょっと記憶があいまい(^^;)
と家来がいうのを聞いたおとうとくん。

「え?おじさん おかし あげます ?って(^▽^)」と満面の笑み。
「おかしかぁ」と嬉しそう。

???

それはもしや
「お爺さん(おじさん) お菓子 あげます」と聞いたの(笑)
確かに、おじいちゃんがいた頃、おじいちゃんのことをおばあちゃんが「おじさん」と呼んでいました。
確かに、おじいちゃんに、おとうとくんはよくお菓子をもらっていました。

だからって、
「ご持参」を「おじさん」に
「置かし上げる」を「お菓子あげる」に
聞き間違えたなんて・・・

子どもっておもしろいなぁ(笑)
[PR]
by pen-p | 2009-06-18 08:21 | こども | Comments(0)
とうとう三重県にも感染者が確認されました。
しかも、渡航歴があるのでなく、国内でのヒトーヒト感染のようです。


また、ウイルス自体もヒトに感染しやすい形に変異しつつあるようですし、
身近な人に感染する人がでてくるのも時間の問題のようになってきました。


そういえば、最近ようやく巷にマスクが出回るようになってきましたね。
もし備蓄がない方がいらっしゃれば、今のあるうちに何日か分をストックしておくのも良いかもしれません。ね。
供給がおいつかなくなってから、欲しいといったところで、
手に入る筈はないのですから・・・。


ワクチンも第2波までには完成していて欲しいですね。

ただ、そのワクチンの使用方法については、
H5N1型用に作られたマニュアルでなく、
今の状況を考えて、
まずは医療従事者の方々。
次は、小・中・高・大学の生徒・学生・先生。
次は妊婦さん。慢性疾患患者の方。
に接種して欲しいものです。

インフルエンザのワクチンは有精卵を使用して作られるため、
どうしても出来る数が限られてきます。
その限られた数の中で、
より有効に使える方法(感染を拡大させない・重体者死亡者を出来るだけださない方法)を
お役人さんたちはよーっく考えて欲しいですね。
[PR]
by pen-p | 2009-06-16 08:25 | 病気 | Comments(0)

おじいちゃんのおうち4

冬場寒いだろうと、おにいちゃんが作ったおじいちゃんのおうち。
毎晩のようにカリカリカリカリとかじり続け、
とうとうこんな形に・・・・

c0038424_23454310.jpg


丁度自分の頭の形にくりぬいてあって、
普段はおうちの中にいて、
外の様子が気になると、
この穴から顔だけ出す。
というのがこの冬の定番でした。


が、しかし・・・。


春が来てその穴あきおうちまでも、
かじり続け
とうとう、パンパラパン!!!

バラバラにしてしまいました。



まぁ冬の間、暖かくすごせただろうし、
よいおもちゃにもなってたようなので、
おにいちゃんの努力は一応実をむすんだといってもいいのではないかな(^^)



最近では、手をなめてくれたり、
お手と言うと、ケージに前足をかけたり、
お座と言うと、お座りしたり。
結構飼いうさぎっぽくなってきました。よ。

?!
飼いうさぎがお手やお座りをするか否かは、
飼いうさぎを飼ったことがないのでわかんないですけれど(^^;
[PR]
by pen-p | 2009-06-13 23:52 | うちのいきもの | Comments(0)

紫陽花の頃

昨日梅雨入りしましたね。

6月の花。梅雨時の花と聞いて、先ず浮かぶのは
やっぱり紫陽花ですよね。
これ程雨の似合う花もなかなかないと思います。

ということで、紫陽花コレクションです(^^)/

c0038424_893063.jpg



c0038424_895274.jpg



c0038424_8101382.jpg



c0038424_8103083.jpg



c0038424_8105180.jpg



c0038424_811824.jpg




あなたのお好きな紫陽花は何色のどんな紫陽花ですか?
[PR]
by pen-p | 2009-06-10 08:12 | 季節・こよみ | Comments(2)

麦秋

先日、こどもと車に乗ってたんぼ道を走っていたときのこと。

「あの茶色になってる部分、あれ、何やとおもう?」と子ども等に聞きました。
すると間髪いれずに、
「カステラ〜♪」

・・・おとうちゃんだね、そんな風に教えたの(^^;

と思いつつ、

「カステラはちょっと近いけど、ちょっと違う。何やと思う?」と再び聞くと、
「麦!!」と返答。
(ちゃんと知ってんじゃん!!)と思いつつ、

「じゃあ、あんな風に麦が茶色になる、今頃の季節を何ていうか知ってる?」
と聞くと
「しら〜ん!」
と言います。
そこで、
「答えは、ばくしゅう!」と言いますと、
「ええ!? ばくしょう?」

(・・・ば・ばくしょうっって爆笑?!)

笑いをこらえつつ、
「爆笑じゃなくって、麦の秋ってかいてば・く・しゅ・う」と話しました。


たわいもない、麦秋にまつわる親子の会話です(^^)

おまけ
c0038424_817276.jpg

うちの裏の写真です。
今年は休耕田が多くって、麦がたくさんうわっています。
しっかり麦秋ですよ(^^)/
[PR]
by pen-p | 2009-06-09 08:18 | 季節・こよみ | Comments(0)

婚活っ!2

どうやら私は勘違いをしていたようです。

レイくんだと思っていたセキレイは、雌のようです。
調べてみると、セグロセキレイというのは、
夫婦で巣を作り、
巣の作製は雌がするというのです。

昨日、一昨日。
うちの玄関前にトトトトトッと1匹のセキレイがやってきました。
レイくんがお嫁さんをつれてきたのかと思ったのですが、
どうやらあれがレイちゃんだったようです。

数日前のようにあまり飛び交う姿を見ないので、
いなくなったかな?
と思ったりしていたのですが、
時々巣へ入ったり出たりをしているよう。

セグロセキレイは昼間は雄と雌が交代で卵をだき、
夜は雌がだくのだとか。

ということは、もうすでに卵抱いているのかしら?
それとも私のまた早とちり?(笑)


巣の中覗きたい気持ちでいっぱいですが、
今はそっとしてやった方がいいですよね(^^)
ワクワクしながら見ています♪
[PR]
by pen-p | 2009-06-05 08:01 | うちのいきもの | Comments(0)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p