<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さつまいもの季節

畑でとれたさつまいもを沢山持って帰ってきてくれました。

ところがこのさつまいも、あまり甘くありません。
おとうとくんなんて1口食べて
「あれ?このおいも甘くない?!」と言うほどです。

そこで、一度ふかしたおいもにもう一度火を入れ、
つぶして砂糖とマーガリンと牛乳を入れ、
もう一度加熱。
形を作って水溶き卵黄を塗って、オーブントースターで数分色づくまで焼きました。

スイートポテトの出来上がり\(^▽^)/

結構おいしくって、おとうとくんも大喜びで食べていました



ところで、さつまいもって芋の部分だけじゃなくって、
他の部分って食べませんか?
茎のすじをとって油で炒めて甘辛く砂糖と醤油なんかで味をつけて・・・
って
皆さんのおうちでは食べません?さつまいもの他の部分。

さつまいもの葉っぱは食べたことないんだけど、
食べる方法あるのかしら?
味はおいしいのかしら?
ご存じの方いらしたら教えて下さい。ね。
[PR]
by pen-p | 2008-09-29 23:06 | 季節・こよみ | Comments(0)

お誕生日プレゼント

誕生日のプレゼントに何が欲しい?とおとうとくんに尋ねたら。
「そば」と答えが返ってきました。

おとうちゃんが同じ質問をしたら
「回転寿司食べに行きたい」という答えが返ってきました。


・・・物欲がないのか
・・・それほど「そば」と「寿司」が食べたかったのか


とりあえず、本屋で「難読漢字」の載った本でも探してプレゼントしてあげようかな?と思っているおかあちゃんです。

(おとうとくん最近漢字にはまっていまして、変な字とか変な読みとかどこからともなく調べてきて知っていたりするので、「難読漢字」の本は結構ツボかもしれません(笑))

ちなみにおにいちゃんは、グローブとか野球用のかばんとか卓球のラケットとかそちら系統がが続いています(笑)
[PR]
by pen-p | 2008-09-24 00:32 | こども | Comments(0)

運動会

先日の台風。ちょうど運動会の当日直撃しそうな雰囲気が1週間も前からあったものですから、気が気でなかったのですが、なんとか運動会の前に通り過ぎてくれました。

土曜日、子どもたちの小学校の運動会でした。

小さい小学校の運動会。
出場種目が大量で、忙しそうに走りまわる子どもたち。
それをビデオやカメラにおさめようと、走りまわる大人たち。
その一人が私だったのは言うまでもありません(笑)。


悲喜こもごも、嬉しかったことも残念だったことも子どもたちにはあったようですが、
終わって帰ってきた子どもたちはどちらも充実したいい顔をしていました。

お疲れさま(^^)


・・・でも
帰ってしばらくしたら、
「おかあちゃん、遊びにいってくるわ!」
とグローブとバットを持って近所の空き地に走っていった兄弟でした。

どんな体力してるんや!!
・・・それとも運動会疲れなかったのかしら(笑)
[PR]
by pen-p | 2008-09-22 08:03 | こども | Comments(0)

いけず

おにいちゃんとおとうとくんが何やら喧嘩をしています。
どうってことのない原因の喧嘩。
おにいちゃんがおとうとくんが何かをかして欲しいと言っているのにかしてやらなかったのが原因でした。

「おにいちゃん、いけず せんといたり。」 と言うと
「いけずって何?」 と思いもよらない言葉が返ってきました。
「え?いけずって知らん?」 と尋ねると、
おとうとくんも一緒になって
「知らん!!」 と言います。

(そっかぁ、いけずって今の子言わへんのかぁ・・・)と妙な感心をしていると、
2人でワハハハ笑いながらどこかへ走っていきました。
(・・・今の喧嘩はどこへいったんだ?)と思いつつ、
私の中で「いけず」という言葉だけが残りました。


で、調べてみました。

現在はやっぱり関西弁として認識されているようです。
が、
載っていました。古語辞書に!!

いけず (名)意地の悪いこと。また、その者。悪者。心のねじけた者
                          参照 『古語辞書』旺文社

若干ニュアンスはきつい感じはしますが、ほぼ意味としては今と同じような使われ方をしていたようです。


時代とともに、町では変化したりなくなったりした言葉が、
地方ではほとんど形を変えることなく残りそれが、
方言として受け継がれているのだろうなぁと思っていました。

そういえば、『ちびまるこちゃん』のまるちゃんもよく
「う〜ん いけず〜ぅ!」と言っているところをみると、関西限定の言葉でないのかもしれません(^^)ね。


でもやっぱり「いけず」はしちゃいけません。
子どもによ〜く言っておかなちゃ。ね。(笑)
[PR]
by pen-p | 2008-09-19 08:46 | 方言・伊賀弁 | Comments(0)

無邪気な子

夕飯の後、
「ぼく、うさちゃんにエサやるわ!!」と突然おとうとくん。

がさごそエサを袋からだし、エサ入れに入れてやっていました。

「うさちゃん、おいしいか?」と言いながら、
うさぎのケージの前に座って、うさぎがエサを食べるのを見ていたおとうとくん。

ぽつりと

「無邪気な子はええなぁ。」とつぶやきました。



・・・無邪気な子って


うちへ来て3年目のうさぎ。おそらく大人になっている年です。
そのうさぎに、無邪気な子って・・・


無邪気な子の代表のようなおとうとくんに言われたうさぎは、
きっと思っていたことでしょう。


「あんたに言われたないわ(^^)」ってね(笑)
[PR]
by pen-p | 2008-09-18 08:10 | こども | Comments(0)

秋のはじまり

「秋が始まった」といっても季節の秋が始まったという意味ではありません。

この辺のお百姓さんは、よくこの「秋が始まる」や「秋がおわる」という言葉を使います。
1年で一番忙しい、秋の刈り入れのことを「秋」というのです。

1年丹精こめて作ったお米。
どうか台風がくるまでに刈り入れられますように。

日本人の命を繋ぐお米。
日本の歴史と共に有り続けたお米。

今、お米をめぐる事件でニュースは忙しくしゃべり続けていますが、
自分の国で食べる主食は、やはり自国でまかなえるシステムを作らなければいけないと思います。
対外的なものがあるにせよ、食べることの出来ない米をお金をだして買うと言う時点で、間違っていると思います。


たわわに実り、金色に輝くこの景色が、孫曾孫の代までありつづけてくれることを祈ってやみません。
c0038424_829995.jpg


c0038424_829282.jpg

[PR]
by pen-p | 2008-09-12 08:29 | 季節・こよみ | Comments(0)

魚とり

「おとうちゃん、僕な、1日ゆっくり魚とりでもしたいわ・・・。」

とおとうちゃんに言ったおにいちゃん。

野球をはじめてからというもの、毎週、土曜日の昼からと日曜日まるまる1日野球の練習があります。
試合のある時は、土曜日でも早朝から出掛けないといけません。
平日もほぼ毎日6限目まであり、くもんも行っているので昼間の時間がほとんどないんです。

ところが先日、いつもより少し早く学校から帰ってこれたおにいちゃん。
近所の子と遊んでくるわ!と言って、出掛けていきました。
手には、「たも」と「バケツ」を持って(^^)

久しぶりの魚とり、楽しそうに近所の幼なじみとしてました。
ちなみにその子も野球部です。きっとその子も久しぶりの魚とりだったんでしょう(笑)。

一つのことに熱中するのももちろん大切なことですが、
色んなことに目を向け、興味を持ち、実際に自分でそれとふれあい体験してみる。
これこそが、生きるための勉強なんだと、子どもたちを見ているとそんなふうに感じます。
色んなことを見て、色んなことを吸収し、色んなことを感じて
大きくなって欲しいなぁと思うおかあちゃんなのでした(^▽^)
[PR]
by pen-p | 2008-09-11 08:10 | こども | Comments(0)

竹馬

「僕、運動会に竹馬すんねん。」
これがことのはじまりでした。

子どもの通っている学校は、人数が少ないので、
色んな種目があります。
そんな中でエントリー種目というのがあり、
「ハードル」「なわとび」「一輪車」「竹馬」のうちからどれか1つ好きなのを選ぶのです。
おにいちゃんは、「一輪車」も「竹馬」も乗れないからと、
「ハードル」と「なわとび」を交互にやっています。
(毎年同じはダメなんだそうです)

ところがおとうとくん。
夏休み中なわとびの練習をしていたのにもかかわらず、
選んだエントリー種目は「竹馬」。

すでにこの時点で、私としては(なんでやねん!?)なのですが・・・

「ところで、竹馬乗れるん?」と尋ねてみましたら、
「乗れへん!」
「学校で練習してるん?」とさらに尋ねてみましたら、
「休み時間に練習しようって思うんやけど、竹馬みんなが使って練習するのあらへんねん!」
「・・・あと2週間ないけど、どうすんの?」と続けて尋ねてみましたら、
「ん〜っ(ちょっと考えて)・・・ええねん!何とかなるから!!」
って
(そんなん何ともなるか〜っ!!)と心の中で思いっきりつっこんでしまいました(笑)


数日後、うちには真新しい竹馬が1組やってきました。


先に練習し始めたのが、竹馬をエントリーしていないお兄ちゃんでした。
一生懸命練習して、その日のうちに10歩ほど歩けるようになりました。
おとうとくんは、テレビをみて寝ころんでいました。

次の日、無理矢理練習させはじめると、おもしろくなってきたのか、頑張って練習していました。
その日のうちに20歩ほど歩けるようになりました。


運動会まであと10日。
なんとか間にあいそうです(^^)。

しかし・・・おとうとくんは、何故にあんなにマイペースなんだろう(笑)
[PR]
by pen-p | 2008-09-10 08:29 | こども | Comments(0)

星に2本の線ひいて こたえ

皆さん。結構頭の体操になりましたか?

それではこたえです。

c0038424_7571443.jpg



△を色分けしてみました。

ね!10こあるでしょ!?

ポイントは☆の中だけで△をつくるのではなくって、
☆の外側に1つ△を作ることです。


おにいちゃんの意外な宿題のお陰で、結構楽しませてもらいました。
秋の夜長、たまにはこういうのもいいですね(^^)
[PR]
by pen-p | 2008-09-09 08:00 | こども | Comments(0)

星に2本の線引いて 問題

先日おにいちゃんが宿題だといったのが、
「星に2本の線引いて、△を10個にしてください。」でした。

c0038424_23414680.jpg



この場合、△は5つになります。
△と五角形を合わせておおきな△を一つと数えたり、
△を半分にしたとき、分けた2つと合わせた1つとで3つと数えたりはしません。

この星形に直線を2本だけひいて△の数を10にしてみて下さい。

結構難しかったです。
三日間考えちゃいました(笑)
△8つとか9つまでは行くのですが、なかなか10に辿り着きませんでした(笑)

最終辿り着けてヤッター\(^▽^)/って大人気なく喜んでしまいました。

みなさんもいちどチャレンジしてみて下さいね(^^)v
[PR]
by pen-p | 2008-09-05 23:47 | こども | Comments(2)


風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

くっちゃんさん☆ その..
by ぐみ at 20:57
電子レンジの中って・・・..
by くっちゃん at 20:37
くっちゃんさん☆ あり..
by ぐみ at 09:47
おめでとうございます! ..
by くっちゃん at 13:59
くっちゃんさん☆ 今年..
by ぐみ at 17:16

検索

カテゴリ

全体
季節・こよみ
にほんご
わらべうた・てあそびうた
方言・伊賀弁
こども
うちのいきもの
ぐみごはん
伊賀上野
病気
その他
未分類

タグ

(179)
(59)
(50)
(41)
(39)
(36)
(35)
(34)
(30)
(26)
(21)
(20)
(20)
(15)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(5)

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
自然・生物

画像一覧