風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水生生物調査のその後

夏休みに入ってすぐ、水生生物調査なるものに子ども2人と参加しました。
水生生物を調べ、水のきれいさを調べるというものでした。

本来、ヘビトンボの幼虫や、サワガニ、トビケラなんかを探すのですが、
うちの子らは、どうも目的が違っているようで、
おにいちゃんはひたすら魚をとろうと頑張っていましたし、
おとうとくんに至っては、水の中で遊んでおりました(笑)。

その時、捕まえた生き物で、自分で飼ってみようと思うものを持って帰っていいといわれたので、「サワガニ」と「シジミ」と「ヨシノゴリ」を家に連れて帰りました。
そして、そうでなくても入れ物だらけの家に、
「サワガニ」水槽が新たにできました。
「シジミ」と「ヨシノゴリ」はシラハエ水槽とシジミ水槽に分けていれられました。


それから数日後、近くの用水路をのぞいていたおにいちゃん。
「おかあちゃん!ハエいっぱいいるわ!!」と
バケツとタモを持って、出動していきました。
暫くして、またシラハエを捕まえて帰って来ました。
そおして、アライグマに食べられて空になっていたデカ金魚水槽に、
シラハエが入れられました。



時々思うのですが・・・、
水生生物調査なんて行かなくても、充分家で水生生物調査出来そうな気がします(笑)
[PR]
by pen-p | 2008-07-28 22:59 | うちのいきもの | Comments(0)

なんば

昨日の夕方、おばあちゃんが袋にいっぱいの「なんば」を持って畑から帰ってきました。
「もぎたてやでぇ!」というので、
すぐにお湯を沸かし「なんば」の皮をむきました。

もぎたての「なんば」をすぐゆがき、
ゆがきたての「なんば」の1本なりをガブッとかぶったら、
なんて甘いんでしょう!!
とっても贅沢〜☆

全部で12本ありましたが、
子どもと私とが1本づつ、
おばあちゃんとおとうとさんが2本づつ、
おとうちゃんが3本も食べちゃいました(笑)

私は、「なんば」まるごと1本食べたらごはんを食べるのが辛かったです(笑)
しかし、一度に「なんば」を3本も食べておとうちゃんお腹大丈夫なのかしら?


確かにおとうちゃんは「なんば」好きではありますけれど(^^)
[PR]
by pen-p | 2008-07-24 08:26 | 季節・こよみ | Comments(2)

土用

土曜日に土用に入りましたね。

おばあちゃん、今年は梅をつけたので、
土用干しをしなきゃ!!といってました。

梅干しは、6月頃から漬け始め、土用に入ると、一度全部ザルに出して干すのだそうです。

24日は土用の丑ですので、平賀源内の口車に一応一般庶民は乗っちゃうんでしょうねぇ。(笑)

そういえば、梅雨って近畿までは開けたってきいたけれど、
上野はもう梅雨開けたのかしら?ね。
[PR]
by pen-p | 2008-07-20 23:30 | 季節・こよみ | Comments(2)

本当の夏が来た!!

半夏生もすぎ、小暑も過ぎたし、雨も少なくなって
気温も夏らしい気温になっているのにもかかわらず、どうも「夏が来た!」って
感じにならないのはどうしてだろうと思っておりました。



ところが、気付いたんです。
今年は蝉が鳴き始めるのが非常に遅い。
裏の桜に蝉の声がしないから、夏らしく思えなかったんだって。


そして昨日の朝、お義母さんと
「今年は蝉 鳴かないなぁ。」と話すし、数分後に
アブラゼミが鳴き始めました。


暑いとき鳴き声を聞くだけで暑さが増す気がする蝉の声ですが、
そんな蝉でもいないととっても妙な感じでした。
蝉の声が「本当の夏」を運んできてくれたような気がしました。
[PR]
by pen-p | 2008-07-15 00:06 | 季節・こよみ | Comments(0)

アオサギの巣

ふつう、木の上に生息するのであろうアオサギさん。
うちの近所の空き家になった建物の屋上がどうも気に入っているようで、
毎年暑い頃にはここに住みついています。
この巣の前は田んぼであり、田んぼの向こうは川という最高の立地条件なんです。


c0038424_8263357.jpg


朝と夕方こんなふうに横一列に並び、
昼にはどこかへ飛んでいってしまう。
それでもまたどこからかちゃんと夕方になると帰ってきます。

夏のうちの裏の風物詩です(^^)
[PR]
by pen-p | 2008-07-10 08:26 | うちのいきもの | Comments(0)

あっつ〜い!!

ようやくここにきて、夏らしい気温になってまいりました。
今年は、お天気が悪い日が多くって、子どもたちのプールも延期ばかりでしたが、
3日前くらいから、ようやくプールにも入れているようです。

ところで、夏らしい気温になるにしたがって、
洗濯物の量もビックリするほどになってきました。
昨日の洗濯かごなんて、
子どもらが学校から持って帰った、
体操服・給食着・水着やタオル 
卓球の日だったのでその為の着替え、
汗をかくたび着替えるし、汗をふくたび増えるタオル。
などなど、私がお風呂にはいるころには、
洗濯機に一杯と洗濯かごからあふれんばかりの洗濯物が出ていました。

どうぞ神様!今日はどうか雨をふらさないでください。
洗濯物が乾くように・・・お願い!!!
あっ!でも晴れて気温が上がったら、またまた洗濯物の山が・・・

わっはっは!!笑うしかないわ!
こうなりゃなんぼでも洗って上げるからもってらっしゃい!!!

あっつ〜い!!間は開き直るしかないわ。ね。
[PR]
by pen-p | 2008-07-05 08:12 | 季節・こよみ | Comments(0)

7月1日

昨日の夕方、
「おかあさん、車のガソリンどれくらい残ってる?」とおばあちゃん。
「う〜ん・・半分くらい。」と私が答えると
「じゃあ入れとかな明日から値段上がるで!私も今から行くねん!」と仰います。
そこで早速ガソリンスタンドへ。

ガソリンスタンドには行列ができていました!!
思うことは皆同じということなのでしょう。

今日7月1日は
山開きや海開きがある日ですし、
別名ゆかた祭りといわれている大阪の愛染さんのお祭りも確か今日。
そういえば、半夏生も今日ですね。

いよいよ夏本番!
ちょっと今年は、温度が上がらず肌寒い日が上野は続いているのですが、
今日はタコでも食べて、来る夏に勝てるようにしなければ(^^)

そうそう、今日から上野のスーパーではレジ袋が有料になります。
myバッグ忘れず持っていかなきゃね(^▽^)☆
[PR]
by pen-p | 2008-07-01 08:05 | 季節・こよみ | Comments(0)