ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

カテゴリ:うちのいきもの( 84 )

黒豆と白犬

お正月が近付き、
おばあちゃんが黒豆をたきました。

さつきちゃんがいる目の前のストーブに
鍋をかけて
クツクツクツ・・・


しばらくすると


「キャウーン。アウー。」

となにやらさつきちゃんしゃべり始めます。

「アーウン。キャウー。」

一生懸命訴えています。



どうやら、
鼻先で煮えてきた豆の匂いにやられているようで、

「おかあちゃん。それなに?」
「めっちゃおいしそう。ねぇねぇ、それちょうだいよ。」
「私食べたい。私の好きな豆の匂いするんやけど・・・!!」


と言っているように聞こえるくらい
一生懸命訴えていました。

しかし、
火にかけたばかりの黒豆が
すぐに煮えるはずもなく、
ひたすら、ただひたすらに、
豆の匂いを嗅ぎながら、
必死に訴えていた
さつきちゃんなのでした(笑)

お正月には一緒に黒豆食べようね。

[PR]
by pen-p | 2016-12-30 10:01 | うちのいきもの | Comments(0)

最近のお気に入り


c0038424_11395737.jpg


















うちのさつきちゃん。最近のお気に入りはストーブ。


朝、ストーブがついていないと、
「キューン」
「あぅ~ん」
とつけてくれとおねだり。

ストーブがつくと、
そんなに寄ったら、
焦げるで!ってくらい
そばによってお座りします。


ストーブの横で半日座って、
暫くすると、暖かくて眠たくなり、
日向ぼっこしているおばあちゃんのように、
座りながら居眠りをして
舟を漕いで、
ハッ!!と気づいたら、
そのままその場所にバタンと寝転び、
お昼寝を始めます。

途中、
灯油が切れて
ストーブが切れると
「つけてよ~ぉ」とばかりに
「キュ~ン」となきます。

しかし・・・
確かこのワンコ。

さつきちゃん自身も
家の者もわすれがちなのですが、
寒さに強い、


北海道犬。
だった筈だよなぁ・・・(笑)




[PR]
by pen-p | 2016-03-16 08:38 | うちのいきもの | Comments(0)

野生の王国4

昨日のアオサギの話の続き。


朝、おとうとくんが学校へ「行ってきます!」と
出るや否や
「何や!お前!!」
と叫んでいました。

私は、朝行きがけに、
アオサギが金魚のところにいたので、
ビックリしたのだと思っていました。

学校から帰ってきたおとうとくんに、
「朝、叫んでたけど、アオサギに出くわしたん??」
と笑いながら聞きますと、

「っていうか、玄関開けたら、
 オレが乗って行の自転車のサドルの上に、
 サギが立ってた!」
って言います。(笑)

(え?それはなかなかな珍光景ですなぁ(笑))
「自転車の椅子の上にアオサギが乗ってたの???」
とケラケラ笑いながら聞きましたら、

「メッチャビックリしたでぇ!!」
と言います。
(そりゃそうだ(笑))

「そういえば、学校から帰ってきた時も、
 家の外で、アオサギと闘ってなかった??」と聞きますと、

「あぁあれは、闘ってたんとちごて、
 またアオサギ来てたから、アオサギに
 『ええ子やから、もうお家に帰り』って
 言うてたんやんか。」
と真顔で言います。

「で、アオサギはそれ聞いてどうしたん??」と言いますと、

「え?分かったんか、家に帰って行ったで。」
と言います。

(ホンマかいな?!(笑))


おとうとくんとアオサギに
何ともヘンチクリンな異種交流があったようでした(笑)

[PR]
by pen-p | 2015-12-09 09:02 | うちのいきもの | Comments(0)

野生の王国4

昨日のアオサギの話の続き。


朝、おとうとくんが学校へ「行ってきます!」と
出るや否や
「何や!お前!!」
と叫んでいました。

私は、朝行きがけに、
アオサギが金魚のところにいたので、
ビックリしたのだと思っていました。

学校から帰ってきたおとうとくんに、
「朝、叫んでたけど、アオサギに出くわしたん??」
と笑いながら聞きますと、

「っていうか、玄関開けたら、
 オレが乗って行の自転車のサドルの上に、
 サギが立ってた!」
って言います。(笑)

(え?それはなかなかな珍光景ですなぁ(笑))
「自転車の椅子の上にアオサギが乗ってたの???」
とケラケラ笑いながら聞きましたら、

「メッチャビックリしたでぇ!!」
と言います。
(そりゃそうだ(笑))

「そういえば、学校から帰ってきた時も、
 家の外で、アオサギと闘ってなかった??」と聞きますと、

「あぁあれは、闘ってたんとちごて、
 またアオサギ来てたから、アオサギに
 『ええ子やから、もうお家に帰り』って
 言うてたんやんか。」
と真顔で言います。

「で、アオサギはそれ聞いてどうしたん??」と言いますと、

「え?分かったんか、家に帰って行ったで。」
と言います。

(ホンマかいな?!(笑))


おとうとくんとアオサギに
何ともヘンチクリンな異種交流があったようでした(笑)

[PR]
by pen-p | 2015-12-09 09:02 | うちのいきもの | Comments(0)

野生の王国3

先日から珍客がうちを度々訪れています。

時には玄関の戸をコンコンとノックしたりもします。

時には家の前の道路にたたずみ、
通りすがる車を困らせたりしています。

そしてその珍客がうちを訪れる
主目的は、
食事をしにくるのです。

身長1mほどの
スラリとしたフォルムのそのお客人。

おとうちゃんの大事にしている
金魚さんたちを
食べにやってくる
こいつです


c0038424_13524017.jpg

















箒で追っ払っても
後ろから追っかけても
何食わぬ顔ですぐに戻ってきて金魚を物色しています。

蓋をしても金魚の入れ物のまわりでうろうろしています。

さつきさんに「しっかり見張っておかなきゃ!」というと、
困った顔をするのですが、
夏以降、お座敷犬化して、
一日家の中にいる犬に、
外の鳥をやっつけろといっても無理な話のようです。

しかし・・・
ネコに襲われ、
アライグマに襲われ、
イタチにも狙われ、
挙句にアオサギが連日やってきて襲いにくるって・・・

うちもしっかり野生の王国です。ね。

春の水換えの時、いったい何匹金魚は残っているのでしょうね(^^;
困ったものです(笑)

[PR]
by pen-p | 2015-12-08 13:57 | うちのいきもの | Comments(0)

さつきちゃん大活躍

ある日のこと、
おとうちゃんとおかあちゃんとおばあちゃんが
うちの中で話をしていますと、


「にゃおーん!うぉーうぉーん!」

何やらうちの外で
一生懸命何かを訴えています。

最初は、
一緒に話に加わりたいから
家の中に入れろ!とでも言ってるのかと思っていたのですが、
あんまりなくので、

「どうしたんや?」とさつきちゃんのところへ行きますと、

「うぉ!うぉ!!」と
やっぱり何やら訴えています。

顔をむけて行こうとしているほうをよくみると
ピチピチピクピク
と動いているものが・・・

ん??

とよく見ると、
おとうちゃんの飼っている金魚の一匹が
水槽から飛び出てピクピクしていました。


発見が早く
すぐに水槽に戻してやれたので、
死ぬことなく
すいすい泳いでいました。


「さつきぃ!かしこかったなぁ!
 金魚飛び出たんわかったんかぁ!!」

おばあちゃんからもおとうちゃんからも
おかあちゃんからもみんなに褒めてもらって

「わたし、えらかったやろ!」と言わんばかりの
嬉しそうな顔をしておりました(笑)



しかし・・・
金魚が飛び出たのを教えてくれるとは
家族の誰も思っていなかったので、
ビックリでちょぴり嬉しい出来事でした。

おとうちゃんも大事な金魚死なすことなく
無事でしたし。ね(^^)/

[PR]
by pen-p | 2015-06-15 14:24 | うちのいきもの | Comments(2)
さあて わたしは どこに いるかわかる?

c0038424_20271236.jpg



あたまかくして しり かくさず なんて いわないでね。

ここに いるよ


c0038424_20324224.jpg




最近暑くなってくると、
植え込みの中にすっこんでることが時々あります。

とつぜん姿が見えないとビックリしますが、
「さつき!」と呼ぶと、
「なに??」
といったような顔で出てきます。(笑)
[PR]
by pen-p | 2015-05-26 20:31 | うちのいきもの | Comments(0)
c0038424_1195099.jpg


最近のさつきさんです。

もうそろそろ3歳になる
娘です。

先日夕方のお散歩からの帰り、
いつもならすぐに家に入ってくるのに
いつまでたっても入ってきません。

裏でおにいちゃんとおばあちゃんが
ヤイヤイ言っています。

何があったんだろう?

と思っていると、
散歩の最中に
なにやら紙パックの飲み物の入れ物を
GETして
家にも入らない
綱もつながせない
という状況になっていたそうです。

仕方がないので、
何とか
外につないで様子を見ていると

しばらく
とつぜんワンワンいったり
キュイーンとないたり
していました。


2時間ほどして
様子を見に行くと
家に入るというので、
家の中に連れてくると、
何事もなかったかのように
普通に入ってきました。


いったい何だったんだろう??
と家族全員が思っていた翌日。

自体が判明いたしました。


前日さつきさんがGETした
紙パックのパッケージには
ジュースでもコーヒー牛乳でもなく


「鬼ごろし」 

と書いてありました(笑)



酔っぱらってたんか~い!!!


齢3歳弱の娘さん。
鬼ごろしで酔っ払うって(笑)

2時間たって落ち着いたのは
単に酔いがさめたってこと???(笑)


ったく
おうじょうしまっせ(笑)
[PR]
by pen-p | 2015-03-10 15:52 | うちのいきもの | Comments(0)

最近のいもうとちゃん

うちの北海道犬は随分大きくなりました。

体はすっかり大人の犬のようになりましたが、
行動がまだまだおこちゃま。

非常に甘えたちゃんです。


先日、北海道犬を飼ってる方がみえて、

「うちの犬、もう冬毛でもふもふしてるで。」とおっしゃっていました。
「なんでこの犬まだ、夏毛生えてる??」と不思議がられたので、

「うちの犬、室内犬やでかな?」と言うと、
「寝るときは?」とたずねるので、
「布団引いた上で寝てる。」と答えると、
「そりゃああかんわ(笑)」と仰ってました。


そもそも、北海道犬は外で飼う犬のようで、
ましてや布団ひいて寝てるようでは、
立派な冬毛は生えてこないそうです(^^;


冬毛はまだ生えてはいませんが、
それでも
お手・お座り・伏せ・待ってて・バック・ストップ・アカン・行こっ
はちゃんと分かっています。
意志が伝わらないときは、
何とか言葉で伝えようとしているのが可笑しくてたまりません。

箱入り娘の
さつきちゃん。
どんな犬になっていくのか
楽しみです(^^)
[PR]
by pen-p | 2012-10-27 00:19 | うちのいきもの | Comments(0)

害虫にご用心

子ども達の通学路にある
とあるおたくの軒先に、
キイロスズメバチの大きな巣があるようです。

ところが、
このお宅、空き家になっていて、
持ち主が他所で住まいをされているとかで、
勝手に駆除するわけにもいかず、
小学校から区長さんに、
駆除の依頼が来てるようなのですが、
すぐにはとりかかれないようす。

市に言うと、
これでしたら、お貸しできますけど・・・
と防護服を貸してくれると言ってくれたようですが、
素人が手を出すにはさすがに危ないので、
それは断ったようです。(^^;

で、
駆除費に3万円ほどかかるのいうのも含めて、
現在、持ち主の方に連絡している状況だそうです。

子ども達には、決して近付くなと言ってるようですが、
一年で一番スズメバチの攻撃が激しくなる時期なだけに、
できるだけ早く駆除してくれるといいんですけれどね・・・



ところで、
おとついのこと。
うちのイヌが変な動きをしていました。

壁の方に行きかけて
やめて
やっぱり行きかけてを繰り返しています。

「何してんの?」と
イヌをのけて、そっと見てみると、
全長30cmくらいはある百足(ムカデ)!!!

スリッパで
バンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバン!!!!!!!!

叩いて叩いて叩きまくりました(笑)

二階で寝ていたおばあちゃんも、
「いったい何事?」と起きてくるし、
ムカデを見つけたイヌも、
ムカデより、
ムカデを叩きまくってるおかあちゃんの方が
怖かったらしく、
おとうちゃんにピッタリくっついて、
おかあちゃんの格闘を見ていました(笑)

で・・・
とりあえず、
動かなくなったので、
針金を切るペンチで
ムカデを1cm感覚で切って
新聞に包んで捨てました。

いやぁ~
ムカデの硬いの硬くないのって(^^;

誰もムカデにさされなくて何よりでした。


(そいういえば昔、
 ムカデの出たときには、
 半紙に百足って書いて、
 逆さまに貼るって誰かがいってた記憶があるんだけど、
 そんな風習ってあるのかしら??)


皆様も、スズメバチにムカデ、などなど
突然襲ってくる害虫にはご用心を(^▽^)/
[PR]
by pen-p | 2012-10-11 16:40 | うちのいきもの | Comments(0)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p