風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

カテゴリ:こども( 267 )

おにいちゃんの単独旅行

先日、GWを利用して、おにいちゃんが東京方面へ旅行するといいだしました。

夜行バスで行くというのに、
2週間前になってもバスの予約にいく気配がありません。
ネットで予約状況みたら、
かなりヤバイ状況。
「夜行バス、予約入れなくていいの??」と尋ねると、
「え?バスって当日行って乗れへんの??」なんていいます。
GWの夜行バス、
絶対予約入れなきゃ乗れないだろ!?と心で叫びつつ、
三重交通まで予約入れに連れて行きました。
実際、行ってみて正解でした。

帰りのバスは予約いっぱいで、
窓口のおねえさんが、電話で予約センターに直接問い合わせて、
キャンセルでたばかりの席をGETしてくれました。

おかげで行き帰りの交通手段は確保できました。


出発数日前、
「ところで、泊まるところは、おっちゃんのところか?」と聞きますと、
「うん、おっちゃん仕事やから、朝一緒に出て、おっちゃん夜の9時以降にかえってくるから
 それに合わせてオレも帰ってくる感じかな?」と言います。

え?夜の9時まで毎日外にいなきゃいけないって・・・。

とヤイヤイいいますと、
独り立ちの邪魔をするなとおこられました(--;


でもね、
初夜行バス、
初一人旅、
初都会、
初東京。
まだ、未成年。
しかも拠点となるところには、
夜の9時以降でないと戻れないって
普通心配すると思うんだけど・・・。


確かに過保護は過保護なのかもしれないなぁと思いました。



出発の日、
「いこか!」と荷物を持って出かけようとしているおにいちゃんのスマホ。
台所のテーブルの上に置いてあります。

「え?これ持っていかんでもいいの??」とスマホを手に取ると、
「あっ!!」と慌ててスマホをポケットにしまいました。

これで、心配するなと言われても・・・(笑)と
おとうちゃんと一緒に苦笑い(^^;

その後、夜行バスの乗り場まで、
車で送ってやりました。
「何時だったっけ?」
というので、
携帯で写真をとってあったチケットの時間を確認すると、

「そんな写真とってあったん。心配しーぃか(笑)」
と笑います。
「そやから、心配しーぃや!って何度もいってるやん!!(笑)」

「明日から毎日電話かかってきそうやわ。」
と言いますので、
「そんねん暇やない!」と言っておきました。


バスに乗るのに、
チケットどうしたらいいのか?
荷物はどうしたらいいのか?
ひやひやドキドキしているようでしたが、
まぁ何とか一人夜行バスに乗って出かけていきました。


ただね、
親って生き物は、
子どもがどんなに年を経ても、
やっぱり子どもなんですよ。
子どもを信頼してるしてないじゃなく、
親って生き物は、
やっぱり子どもの心配をする生き物なんです。
親になったらその辺は分かってくるでしょうね。

心配されて、
おにいちゃんのように
独り立ちの邪魔をする!と言ってる間はまだまだ子どもですね。
逆に、
親の心配を心配してくれてるんだ!と思えるようになったら、
大人になったね(^▽^)ってところだと思います。


うちの子どもらの巣立ちはもう少しってところですかね(笑)



まぁ、
初旅行、
楽しんでおいで(^▽^)/




[PR]
by pen-p | 2017-05-02 11:07 | こども | Comments(0)
3月末、おにいちゃんの初バイトが終了致しました。

そして、
生まれて初めてのお給料!

今までは、いくらお手伝いをしても、
一銭も貰えなかったのに、
ちゃんとバイト代として
封筒に入れて現金で貰ったおにいちゃんは、
大喜びしておりました。


「思いのほか、有意義な春休みになった!」
が彼の感想でした。


おかあちゃん的にも
バイトが入っていなければ、
おそらく、
お昼まわっても
起きてこないで、
イライラしていただろうと
容易に想像できることを思うと、
朝ちょっと遅い目でも起きてきて、
ちゃんとバイトに出かけて、
お小遣いを稼いでいた姿は、
よかったなぁと思ってみていました。


そして、
c0038424_12035735.jpg

「おかあちゃん、好きやろ!」

初任給で買ってくれました(笑)


バイト代の金額を思うと
ちょっと笑ってしまいますが、
それでも
その気持ちはとても嬉しいものです。


おにいちゃん。

ありがとう。
大変美味しくいただきました。(^▽^)/



[PR]
by pen-p | 2017-04-05 12:06 | こども | Comments(0)

初バイト

おにいちゃんが今日からバイトを始めました。


高校は、バイトが禁止だったので、
家のお手伝い以外の仕事は初です。



どんな服でいったらいいの?
とか
履歴書ってこんでいいの?
とか

基本、新しいことに臆病なので、
ワクワクドキドキしているのが
伝わってきて、
見ていておもしろかったです。


とりあえずは、
大学が始まる4月までのバイトですが、
長期休暇を利用して、
いろんな仕事をしてみるのも
いい勉強になるんだろうなぁと
おもいながら、楽しんで見ている
おかあちゃんなのでした(笑)

[PR]
by pen-p | 2017-03-06 20:45 | こども | Comments(0)

卒業しました

3月1日
おにいちゃんが高校を卒業致しました。

長いようであっというまの3年間でした。

卒業式は、
子どもとの距離のあまりの遠さに、
どこにいるのか探しかねしましたが、
ちゃんと入退場の確認はできました(笑)


国歌と校歌のほかに、
「旅たちの日に」を全校生徒で合唱していました。
小学校・中学校・高校と卒業の歌が全部一緒なのは、
私には衝撃的でしたが、
さすがに今回の「旅たちの日に」が一番上手でした。

他には、
吹奏楽部とギターマンドリン部の演奏が
頑張っていたのが印象的でした。
特に、
退場の時、
最後の1人がでる瞬間に
曲の瞬間を指揮をしている先生が
合わそうと思ったらしく、
最後の音をロングトーンで
引っ張るのですが、
それの長いこと長いこと(笑)

それでも、生徒たちはその超ロングトーン
ちゃんと吹ききったので、
一人でパチパチと小さく拍手をしました(笑)




4月からは大学生です。
自宅から通いますので、
お弁当は2つ入れの日々が続きます。
ちょっと今までより早く起きなくてはいけないのですが、
そこはちょっとおかあちゃんも頑張ってみましょう(笑)




[PR]
by pen-p | 2017-03-04 10:17 | こども | Comments(2)

逃げるは恥だが役にたつ

野木さんの脚本ですし、
おとうちゃんお気に入りのガッキーちゃんも出ることですし、

ということで、
1回目からTV視聴+録画で楽しんでおりました。
「逃げ恥」

おとうとくんがTVをみながら、
学校のリア充たちが、最近、
「「逃げ恥」見て、恋人つなぎをしてるヤツらがいっぱいいる!」
といってました。

おとうちゃんに
「お前は、リア充に入ってないんか?」と尋ねられ、
悲しそうに
「そんな風に見える・・・?」と言ったおとうとくん。
めっちゃ面白い(笑)


で、
昨日のこと。

おとうとくんに突然おとうちゃんが

「あ!今気づいたんやけど、リア充やん!」
と言いました。

(・0・)

こんな顔したおとうとくんに
「おとうちゃん。リア充やんなぁ!」
と嬉しそうに続けるおとうちゃん。

(・-・;)

のおとうとくんが

「いや・・いまさら・・そんなこと言われても」

返事に困るおとうとくん。

「結婚してる時点で、既にリア充やと・・・」と
真顔で答えるおとうとくん。


となりで、おなかを抱えて笑っていたのは
おかあちゃんでした(笑)



おとうとくんよ!
まだまだ人生経験つまにゃあきませんなぁ(笑)
勉強だけが人生じゃないんだよ(笑)

世の中には
いろーんなこと考えてる人も
いろーんなこと言う人も
色々いるからねぇ。

おとうちゃんにもてあそばれているようでは、
まだまだじゃのぉ(笑)



追伸:TVエンディングバージョンの恋ダンス覚えました(^▽^)/
   で?とは聞かないで~(笑)
   子どもに(--; こんな顔されながら母は上機嫌で踊ってます(笑)


[PR]
by pen-p | 2016-12-21 10:49 | こども | Comments(0)

大人になったもんだ

「おかあちゃん。オレはぐきめっちゃ腫れてる。」
とおにいちゃんがいいだして暫くしたある日。

「おかあちゃん。はぐき取れてきた。」
といいました。

(取れてきたって何!?)
と思ったおかあちゃんは尋ねました。

「場所どこ?」

「いっちゃん奥!歯みたいなんあるみたい。」
とおにいちゃん。

「それは心配いらんわ。親不知や。」
「特に痛いことないんやったら、そのまま歯磨きだけちゃんとしたら大丈夫。」
といっておきました。

が、
親不知はえてきたんや。
しかも真っ直ぐ!
とおかあちゃん的には結構ビックリしました。


というのも、
私、
親不知4本とも生えてません。(笑)
というか
実は永久歯すら全部生えそろっていません。(笑)

先日歯医者さんにいったら、
最初の歯の状態を診るのに、
奥から順番に診ていた歯科助手の方が、

上の歯を診ているとき、
「あれ?あれ?」といってました。
しばらくしてまた
「あれ?」といってました。
そして、下の歯の時も・・・

そう。私、上の歯2本と
下のは1本欠損してるんです(^^;

ただ、
ずーっとその歯医者さんに通ってるので、
知ってるはずなんですが、
歯のチェックの時は必ず、
歯科助手の方は
「あれ?」って言ってます(笑)

歯医者さんには、
「欠損の歯、生えてこなくてよかったよ。」
と言われました。
欠損の状態で、
隙間が開くことなく
ちゃんと歯が並んでいるので、
欠損してる歯が生えてきていたら、
歪んで生えてただろうとのこと。

いいんだか、悪いんだかよくわからないですが、
少なくともおにいちゃんは私に似ることなく、
ちゃんと永久歯生えそろって
親不知まで生えて、
何より何より(^^)/
と思ったおかあちゃんでした。


生えてきた
親が知ってる
親不知   (笑)







[PR]
by pen-p | 2016-11-29 15:50 | こども | Comments(0)

今日から毎日します!

おにいちゃんが先日、
声高らかに宣言しました。

「俺、今日から毎日、帰りに
 お天神さんにおまいりして帰ってくるわ!」


と・・・。



受験生のおにいちゃん。
人事を尽くして天命を待つはいいんだけど、
神様にお願いする前に、
人事を全然尽くしてないのは
どうするんだ・・・(--;


心から叫んでしまった
おかあちゃんでした(笑)

・・・溺れる者は藁をも掴むってとこかしら(^^;

[PR]
by pen-p | 2016-10-14 11:23 | こども | Comments(0)

18歳の初選挙

このまえの日曜日、昼飯を食べながら、
「食べ終わったら、選挙行くで!」と言いますと、

「うん。わかった。」
とおにいちゃん。



面倒くさいからいかへん!
とでもいうのかと思っていたので、

「え?行く??」
と言いますと、

「なんで?学校で選挙行きって先生にいわれてるし、
 行かへんかったら、クラスでオレだけ行かへんことになるやん!」

と答えます。

「学校で、○○さん書き!とか○○党に入れろ!とか
 言われた??」

と聞きますと、

「え?そんなんしたら先生捕まるからそれは言わへん!」って言ってたと
言っていました。



で、

そんなこんないいながら、
投票所に行きました。

私が先に受付して、
それを見ながらおにいちゃんが受付をして、

小選挙区の投票用紙もらって、
名前書いて、
投票箱に入れて、

比例の投票用紙もらってたときのこと・・・


「え?」
「どこにいれるの??」

と書いた投票用紙を半分に折らずにピラピラ持っています

(・0・)?!

「半分に折らな!!」
と言いますと、

「え?こう??」と
横半分に折りました。

「いや。違う!縦に折るんやんか!」と言ってると、

折らなくてもいいですよ。
と立会い人の人が言ってくれました。



・・・ 学校で選挙したことないんだろうか・・・(--;

と心底思いました。



が、



その日の夕方のニュースで、
18歳の子の投票の様子を放送していたのを
見ましたら・・・
そのTVに映っていたよその女の子も
投票用紙を折らないで
そのまま投票箱に入れていました(笑)



まぁ、投票用紙は特殊加工してあって、
折って投票箱に入れても、
中で勝手に開くようになってあるので、
折ってあってもなくても同じなのかもしれません。

でもね。
やっぱり、投票用紙って
縦に折って入れるもんなんじゃないんだろうか・・・・

とTVを見ながら、
おにいちゃんの姿を思いうかべ、
しみじみ思ったおかあちゃんでした(笑)


[PR]
by pen-p | 2016-07-15 16:07 | こども | Comments(0)

卓球の国体予選

前の晩、
「ゼッケン入れて、明日持っていくもん準備しときいや!」と言って、


「ゼッケン、入ってないで。ここに出しておくからちゃんと入れておきいや!」と言い、
「安全ピン持ってないんやったらここに出しておくから入れておきいや!」と言い、

出かける直前
「ちゃんと忘れ物せんと全部もったか?」と言い、

伊賀神戸まで送って帰ってきて、
しばらくしたらおばあちゃんが、

「おかあさん。これゼッケンおいてあんのと違うの?」


!!?


行く時、私がおいたところにはゼッケンなかったから、
もって行ってる筈なんだけど・・・

と思いつつ見に行くと・・・



「ばぁかたれが~!!!」
入れようとは思ったのか、私がおいた場所から移動させて、
ゼッケン忘れてありました。(TT)


おとうちゃんに、相談したら、
届けてくれるといってくれて、
どしゃぶりの雨の中、すぐ津まで走ってくれました。
試合まで1時間ちょっと。
ゼッケンがなければ試合に参加できません。

急いで!でも雨だから急がないで!と思いつつ、
家の用事をしていたら、
「今渡した」と試合前にメールがおとうちゃんから届きました。

「雨だから気をつけて」と返信をして
ほーっと胸をなでおろしました。

アンポンめ!
しっかりしてください。ね!!



で、

結果は、
4回戦で一つ上の中学の時から一度も勝てていない先輩にあたって、
ボコボコにされたそうです。
まぁ。ゼッケン忘れていった時点で、
昨日の試合は負けですわな(笑)


高校に入って、
学校の課題が鬼のようにあり、
授業の進み方も半端なく、
卓球も、
半年のブランクをなんとか埋めようとがんばっている
丁度今が一番しんどい頃なのかもしれませんね。


それでも、
学校も自分で選んで、
卓球も続けると自分で選んだのですから、
自分が納得できるよう
ちゃんとやることやって
結果も出していかないとダメですね。

まぁ
おかあちゃんとしましたら、
小学生じゃないんだから、
とりあえず、持って行くモノくらい
いわれなくてもちゃんと準備して
忘れもん すんな!!
って感じですかね(笑)


[PR]
by pen-p | 2016-07-10 10:19 | こども | Comments(0)

明日は調理実習

「明日調理実習あるからエプソン準備しといて」


と、
学校に行っているおとうとくんからメールがきました。

・・・???


調理実習。
エプソン。
プリンター??



あっ!!


エプロン ね(笑)



しかし、
打ち間違えるにしても、
エプソンって(笑)



ええ。
ちゃあんと
エプロン準備しておきましたよ。

クッキーとみたらしだんご作ったそうです。

料理好きのおとうとくんは
めっちゃ嬉しそうに
作っていたであろう様子は、
見てなくても見えてきそうです(笑)


実際、
本来ならみたらしにしなくても
普通に団子でよかったところ、
みたらしも自ら進み出て作ってたようなので、
言わずもがなです(笑)


ちなみに、
帰ってきた彼に、
「あれ?おかあちゃんにお土産は?」
と聞きましたら、
クッキーもみたらしだんごも入っていない、
袋を一つ
「はい(^^)」と手渡されました。

ええ、
使ったエプロンと
三角巾が入っていました(笑)

お土産なしか~い!!




[PR]
by pen-p | 2016-07-03 15:39 | こども | Comments(2)