ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

カテゴリ:季節・こよみ( 319 )

今はやめて

先日湯船につかって
あぁ~あったか(^^)
とくつろいでいると・・・

何の前触れもなく

ぷつッ



電気が消えました。


えーっ!!!!!


真っ暗んですけど!!!

ヒューズ飛んだ!?
でも
あのバチっていう独特の音しませんでしたけど!!


と思ってたら、
台所にいたおにいちゃんが、
ヒューズとちがう。
どうも停電みたい。

と言っています。


体洗うとか当然出来そうにない状態。
だからって、
湯船から出ようにも全く見えないので
出られない・・・


!!!!
そうだ!


玄関の下駄箱の上に懐中電灯があるから取って!と
叫んだら、
スマホの電気でおにいちゃんが懐中電灯探しにいってくれました。


懐中電灯あればとりあえず湯船から出て服着られるわ!と
思っていたら、

「おかあちゃん、あらへん!」

と言う返事。



「まじかー(--;」


おかしいな、確か懐中電灯一つ下駄箱の上に乗ってたのに・・・
と思っても、
見に言ってくれたおにいちゃんが見つけられない以上、
どうすることもできず、
さぁ困ったなぁ~と思っていると、


また
何の前触れもなく
フッと電気がつきました。


・・・

入浴中の停電はマジ勘弁して欲しいと思いました。(笑)


頭洗ってる最中の地震も
大概勘弁して!と思いましたが、
その時は停電じゃなかったので助かりました。
でも、大きな地震がお風呂で頭洗ってる最中で、
停電までしてしまったら・・・
笑うしかないですね(^^;


とりあえず、
停電は、
お風呂に入ってる今はやめて!
って感じでした(笑)


雷雨の季節の今日この頃、
みなさんも、
お風呂の最中の停電にはお気をつけ下さいマセ(笑)

[PR]
by pen-p | 2017-07-09 15:09 | 季節・こよみ | Comments(0)

寒い冬の朝

昨日の朝、
とても寒い朝でした。


ここのところほぼ毎朝、
霜がおりていて、
車が真っ白になっています。

昨日の朝、
自動車で出かける用事があったので
自動車で出かけようとしたときのこと。

先にエンジンを温めないと
お湯をかけても窓が凍ってしまうので、
エンジンをかけようと
車のドアに手をかけて開けようとすると、
(ん??)
開きません。

(え?車鍵開けたはずだけど・・・??)と
後部座席のドアに手をかけてちょっと力を入れて開けてみると・・・


バリっ!!!!


思いもよらない音がしました(・0・;)

前のドアももう一度力を入れて開けると


バリっ!!!!!


もうちょっと大きな音がしました。


どうやら自動車のドアが凍り付いて
開かなかったようです。

昨日の伊賀の最低気温は-4.5℃
-3℃くらいまでなら、
ドアの凍りつきはないのですが、
それ以下になるとやはり
自動車のドアも凍てつくようです。

ちなみに、
自動車の窓も
外側からだけでなく、
内側からも凍っていました。



寒もそろそろおわり。
立春ももうすぐです。

はやく暖かくなって欲しいと
心底おもった寒の朝でした。(笑)

[PR]
by pen-p | 2017-01-27 20:45 | 季節・こよみ | Comments(0)

謹賀新年

年が明けて、10日以上も経って今更ではありますが(笑)

あけましておめでとうございます
旧年中はご高覧賜りありがとうございました
本年もぼちぼちしかUP出来ないかと存じますが
相変わらずご厚誼賜りますようお願い申し上げます
本年も何卒宜しくお願い申し上げます


新しい年となりました
今年は酉年です
おとうちゃんの干支です

おにいちゃんが受験生ということもあり
実家へ戻るのが半日だけという状況では
ありましたが
それ以外は
いたって普通のお正月でした。

受けるつもりのなかった
センター試験は、
学校の方針で全員受験らしく、
この14日に受けにいく予定です。
雪なんて話がちらほら出ているので、
どうしたもんかと思ってはいるものの、
後は神様のいうとおりって感じです。

おかあちゃんとしては、
何とか
おにいちゃんが風邪をひかないこと、
車にひかれないこと(笑)、
に気をつけるように口やかましく言うくらいと、
あったかい食べ物作るくらいしかできないです。ね。
母が代わりに受験するわけにいかないものね(笑)

そうそう。
今日、お天神さんでお守り買ってきて
おにいちゃんにわたしました。

とりあえず無事試験会場に着きますように(笑)



みなさんも今年一年
善い年でありますように(^0^)/




[PR]
by pen-p | 2017-01-11 17:06 | 季節・こよみ | Comments(2)

さくら通信 2016.01

夕方のニュースで、
明日以降はお花見日和になるでしょう
って
言ってました。

「え??」

お花見日和って・・・
よそってそんなに桜もう咲いてるの???


って思いました。


上野は現在
比較的早く咲く
緑ヶ丘にある東小学校前の桜が
ちらほら咲き始めたところ。

うちの桜も
東のお旅所の桜も
昨日の時点ではまだ開いていませんでした。


今日は
暖かくなるようなので
今日こそうちの桜も花をほころばせてくれるかしら?


しかし・・・
昨日、一昨日の寒いこと。

お彼岸も過ぎてるのになぁ~


今日の暖かさを楽しみにしておきましょう(^0^)

[PR]
by pen-p | 2016-03-29 07:55 | 季節・こよみ | Comments(2)
郡山二中の卒業式、
何度みてもスゴイですね。
合唱も演奏も
生徒たちも
ただただ尊敬に値する
素晴らしい卒業式だと思います。





おとうとくんの中学校では仰げば尊しは歌いません。
郡山二中のような歌でなくても、
学校の先生に対する感謝を込めて歌って欲しいなぁ・・・








旅立ちの日には
歌います。
小学校の卒業式にも
中学校の卒業式も
さらには
おにいちゃんが通っている
高校の卒業式にも
歌うそうです。

何度も聞いているうちに、
私も歌えるようになりました(^^)よ。



郡山二中のような卒業式は無理だとしても、
彼らは彼らなりの卒業式を見せてくれることでしょう。
そして、3年間の中学校生活を終え、
成長した姿を見せてくれることでしょう。
(見せてくれる・・・よねぇ・・・きっと(笑))

これでようやく
二人とも義務教育が終了します。
まぁ
まだ、入試が残っておりますので、
まだまだではありますけれど、
親の責任は一つ果たせたのかな?と
思っているところです。


雨男・雨女が多いのか、
行事に雨の多い子たちですが、
どうやら明日は晴れそうですので、
それだけはちょっとホッとしています(^^)/

明日は楽しみに卒業式に行こうと思います。


[PR]
by pen-p | 2016-03-07 21:04 | 季節・こよみ | Comments(2)

3月1日

3月1日。
県立高校の卒業式でした。

今朝は、屋根やうらの田んぼにうっすらと雪が積もり、
遠い山の上の方はしっかり雪化粧でした。


卒業式と雪というと
かれこれウン十年前の卒業式を思い出します。
(私たちが高校生の頃は、3月1日が卒業式ではなかったですが・・・)
私が高校2年。
おとうちゃんらの学年が高校3年のときの卒業式。

式が始まる前には
まだ雪が降っていませんでした。

体育館で卒業式を見ていると
なんだかとっても寒くって、
「めっちゃ寒なってきたなぁ」などと思っていました。

式が終わり、
オフコースのNEXTのテーマで卒業生が退出した後、
在校生の私たちが体育館の外にでると・・・

10cmくらいの積雪!!
一面の銀世界でした。
まだまだ雪が降っていました。

誰も雪が降るなんて思っても見なかったので、
卒業生も含めて傘を持たずに登校している人がほとんど、
多くの人が学校の貸し傘を借りていきました。

その後、
多くの卒業生が借りて行った傘が戻らなかったのは
言うまでもありません(笑)
そして、
新学期から貸し傘が一新され、
青のビニール傘になりました。

もう今は昔の懐かしい思い出です(^^;



さて、来年はおにいちゃんが卒業です。
雪、降っていらないなぁ。
できれば来年の卒業式は
暖かい卒業式であってほしいと
願っているおかあちゃんでした。(笑)


ってか、
来年どころか、
この10日には
おとうとくんの中学校の卒業式あるじゃん!!
小学校の卒業式、雨だったなぁ・・・
おとうとくんの学年、雨女か雨男が多いのか、
行事に雨が降ること多いのよね・・・。

暖かくって晴れることを祈っています(笑)
[PR]
by pen-p | 2016-03-01 16:29 | 季節・こよみ | Comments(0)

空が汚いです

昨年あたり、あれほど大騒ぎしていたのに、
最近一向にきかれなくなっているpm2.5。
TVで取り上げないからおさまっているかといえば、
大間違い!!

昨日、今日とこちらの空はとっても汚いです。
私、アレルギーってほとんどないのですが、
空気が汚いと、咳がでやすく、
空気がきれいか汚いか、結構分かるほうだと思っています。
っていうより、
明らかに、周囲の山の見え方が、
20μg/㎥程度の汚れです。
35μg/㎥以上だと、気管支などに疾患のある人は、
注意するくらいの濃度です。
昨日のこの辺は一時、35μg/㎥程度にもなっていました。

今日は、昨日より汚く感じます。
http://china-pm25.com/pm2.5/
このサイトは、
pm2.5の予測やリアルタイムの各地域の濃度を表示してくれているので、
私がちょくちょく参考にさせていただいているところです。

TVは報じなくても、
間違いなく中国からのpm2.5は飛んできています。

自らの身は自らで守りましょう。

ということで、
マスクをつけて、一日頑張りたいと思います。

とりいそぎみなさまへご連絡です。
今日も一日みなさまにとりまして
良い日でありますように(^^)/

[PR]
by pen-p | 2016-02-27 07:53 | 季節・こよみ | Comments(2)

寒いわー

今日は本当に寒いですね。

普段、寝付いたら朝までぐっすりの
私ですが、
昨晩は、寝返りしたとき、
少し出来た隙間から入ってきた
冷気で
目が覚めてしまいました。


今朝は今朝で、
窓が凍りついておりますし、
雨戸も凍って開きません(笑)
やはり-4度を下まわると
雨戸は開かなくなりますね(笑)


幸い、
上野は雪はふらなかったので、
助かりましたが、
降雪のあった地域の皆さん、
足元が大変悪いでしょうから、
2・3日は
転倒なんかに気をつけてくださいね。


今度の日曜日は、
おとうとくんの私立の入試です。
その頃には
この寒さもひと段落していて
欲しいものです。


[PR]
by pen-p | 2016-01-25 08:42 | 季節・こよみ | Comments(2)
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中のご厚情を感謝致しますとともに
本年も相変わらぬご厚誼を賜りますよう
お願い申し上げます

 平成28年 正 月



相変わらずの不定期
思いつきでのアップになると
思いますが、
今年も
マイペースに
思いついたこと
面白かったこと
子どもたちのこと
生き物たちのこと
ぽつりぽつりと
書いていこうとおもっております。

あきれずお付き合い下さると
幸甚です(^^)/

今年もよろしくおねがいします。ね。

[PR]
by pen-p | 2016-01-02 10:46 | 季節・こよみ | Comments(2)

冬至

今日はクリスマスイブなのに、
今日の私のお話は、
2日前の冬至のお話(笑)

お昼のニュースで
今日は冬至ですとキャスターが
話しつつ、
流れている映像が
サルがゆず湯に入っているものでした。

そのサルたち、
お風呂に入ってるっていうよりは、
お風呂に入っているゆずを食べるために
湯に入ってるって感じでした。(笑)

ただ、
ゆずをそのままガブガブかぶりついている
その様子を見ていると、
酸っぱさそうで、
あんなんそのまま食べてすっぱないんかな??
と思いました。

その夜、
ゆず湯をしました。

アッ!ちゃんとかぼちゃも煮物もたいて、
ちゃんと食べましたから(^^)/
(最近、ゆず湯はTVで言ってるけど、
 かぼちゃの方はあまり取り上げてないですよね)

で、
今年のゆず湯、
本ゆずが今年は1つしかならなかったし、
いつも頂き物でうちにある
おにゆずもなかったので、
はなゆずという、
小さいゆずを3つお風呂にいれました。

小さいので、香りするかな??と
思っていたのですが、
ちゃんといい香りしましたよ。

お風呂に入ってみて、
気づいたこと。
サルじゃないけど、
あまりにいい香りで、
かぶってみようかしら(笑)って
思いました。


サルの気持ちがなんとなく分かった、
そんな冬至の夜でした(笑)

[PR]
by pen-p | 2015-12-25 00:02 | 季節・こよみ | Comments(0)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p