ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

目覚まし時計

ジリリリリーン!!!


けたたましく鳴り響く音。

どこでなってるの?



音の出所はおとうとくんの寝ている部屋。


のぞいてみると、
すやすやと気持ちよさそうに寝ているおとくとくん。

でも・・・
部屋の中では、
まるで火事ですよ!!っていうくらいの勢いで
鳴り響いている目覚まし時計。


ところが・・・
鳴ってる目覚まし時計が

ない。



「ちょっと!えらい勢いで目覚まし鳴ってるで!!」
「はよ起きて、止め!!」

というと、



ムクッと起きだしたおとうとくん。


おもむろに
電子レンジの蓋をあけて
その中にある目覚まし時計を取り出し
カチッと押して
目覚ましをとめ、
電子レンジの蓋をしめて
そのまま布団へバタリと倒れこみました。



え???


なんで
電子レンジの中????



おとうちゃんの弟さんが使っていた部屋を
今、使わせてもらっているおとうとくん。
部屋に電子レンジは前からありましたが、
その中になぜ
目覚まし時計・・・。


まぁ、思いもよらないことをするのは、
今に始まったことじゃないし、
誰に迷惑かけてるわけでもないから、
別にいいんですけどね・・・。
目覚まし時計が電子レンジの中にあっても(笑)




c0038424_10213410.jpg

























いいのか????(笑)



[PR]
# by pen-p | 2017-08-05 10:23 | こども | Comments(2)
先日読み終わった『狼と香辛料』、
実は、読んでる最中に、何だかとってもつっかえて、
もどって読み返した場所がありました。

それが
10巻目の72頁。

ロレンスがアロヒトストックという所に行ったことがあるという話を
コルやホロにしていた時のこと。
その話の中にでてきた、「凪の大地」という言葉にとても違和感を感じて、
読むのがつっかえてしまいました。


「空の果てに向けて飛び立った竜が起こした風で、草も木もなにもかもが
 根こそぎになったといわれる大地だ。」
「凪の大地」の説明でした。

でもね、
そもそも「凪」という字は、
「風が止む」ことを表す国字です。

つまり本文中で使われている「凪」という字は、
風が止む」のでなく、
風によってなにもかもが根こそぎになったという、
まったく正反対の意味で使われていることになるんです。


私のように年の経た大人であれば・・・

作者は、
「凪」を知ってて反対の意味で使ったのか、、
「なぎ」の音が気に入って使ったのか、
「凩」との誤植なんだろうか?とか

いろいろ思いをめぐらすことができます。

でも、
作品部類としてはライトノベル。

読者には「凪」の本来の意味をまだ知らない
小中学生もたくさんいると思うんですよね。

初めてであった「凪」がこの一説であって、
「凪」=「草木が根こそぎなくなるような風がふくこと」と
理解する子どもたちがいてもおかしくないと思うんです。

真反対の意味で子ども達が字を覚える恐れがあるということは、
結構問題なんじゃないかなぁ~。

という思いがフツフツと沸いてきて、
我慢できずに、
出版社にメールをしてしまいました(笑)


『精霊の守人』シリーズでも
読んでいる最中に誤植をみつけました。
ただ、その時は、
今回のように全く正反対の意味でなかったので、
そのままスルーしたのですが、
今回は余りにちょっとなぁ・・・。


で、

メールを送るには送ったのですが、
返事がなくてもいいわ。
と思っていたので、
出版社からお返事を頂いたのにはビックリしました。

出版からかなり時間が経っているので、
今更変更は出来ないかなぁとは思いますが、
とりあえず出版社に連絡したことで、
私の中のモヤモヤは解消されました。


モノを書くというお仕事、
特に言葉を習得中の子どもたちの目に触れる可能性のある
モノを書かれている方は、
大人のそれより注意して欲しいなぁと
思ったおかあちゃんでした。(笑)



単なるクレーマーみたいだけどね(笑)


[PR]
# by pen-p | 2017-07-31 15:00 | にほんご | Comments(0)

狼と香辛料

春先から『狼と香辛料』という
ライトノベルを読んでいました。
夜寝る前と休みの日の空いた時間で読んでいたので、
春から夏までかかりましたが、
全17巻読み終えました(^▽^)/

狼と香辛料 (電撃文庫)

支倉 凍砂/KADOKAWA / アスキー・メディアワークス

undefined



中世らしき時代の
ヨーロッパらしき場所で
賢狼ホロと行商人ロレンスの周りで
繰り広げられるの経済ラブコメ?!
って感じでしょうか(笑)


ライトノベルと経済という
なんとも不思議な組み合わせなお話でしたが、
とてもおもしろかった。

紙幣経済になるまえの
鋳造貨幣による経済。
しかも
統一通貨でなく、
それぞれの国が銅・銀・金貨を
鋳造し、
混合比率もまちまちで
場所によっては両替比率もまちまち。

何とかスキマをぬって利益を上げようとする者や
その煽りをくって大損する者がいる。
今よりもシンプルで
今よりも残酷で
保険や保障のなかった時代。
それでもなんとか生きていこうと商売をしている
人たちのお話でした。

ラブコメ部分は、
まぁ賢狼と行商人が最後は結ばれて
子どもが出来るのですが、
その子どもと旅の途中で知り合った少年コルとの
お話が現在進行中です。

『狼と羊皮紙』はまだ読むかどうかは
思案中。
読むとしてもお話が完結してからかなぁ・・・。
話の途中までしかないの
ちょっとイヤだし(笑)





[PR]
# by pen-p | 2017-07-28 08:16 | その他 | Comments(0)

え?今日なの??

今日は暑くなりそうなので、
出かける前のおとうとくんに、

「外で体育あるなら、ちゃんと日焼け止め
 塗っておきなぁ!!」

と言いました。


するとおとうとくん、

「え?今日で学校終わりやし、体育ないで!」


って・・・・


え?
今日終業式なの???



って
今始めて聞きましたけど・・・


って
お弁当入れましたけど・・・



「お弁当は?要らんかった??」

と尋ねると、
クラブあるからそれは欲しい。
のだそうです。



ということで、
明日からおとうとくんは夏休みだということが
今朝判明いたしました(笑)

予定表ちゃんと見せてよ(笑)

ちなみにおにいちゃんは
7月一杯授業なんだそうです。

お弁当はまだまだ必要なようです(笑)

[PR]
# by pen-p | 2017-07-14 08:32 | こども | Comments(0)

今はやめて

先日湯船につかって
あぁ~あったか(^^)
とくつろいでいると・・・

何の前触れもなく

ぷつッ



電気が消えました。


えーっ!!!!!


真っ暗んですけど!!!

ヒューズ飛んだ!?
でも
あのバチっていう独特の音しませんでしたけど!!


と思ってたら、
台所にいたおにいちゃんが、
ヒューズとちがう。
どうも停電みたい。

と言っています。


体洗うとか当然出来そうにない状態。
だからって、
湯船から出ようにも全く見えないので
出られない・・・


!!!!
そうだ!


玄関の下駄箱の上に懐中電灯があるから取って!と
叫んだら、
スマホの電気でおにいちゃんが懐中電灯探しにいってくれました。


懐中電灯あればとりあえず湯船から出て服着られるわ!と
思っていたら、

「おかあちゃん、あらへん!」

と言う返事。



「まじかー(--;」


おかしいな、確か懐中電灯一つ下駄箱の上に乗ってたのに・・・
と思っても、
見に言ってくれたおにいちゃんが見つけられない以上、
どうすることもできず、
さぁ困ったなぁ~と思っていると、


また
何の前触れもなく
フッと電気がつきました。


・・・

入浴中の停電はマジ勘弁して欲しいと思いました。(笑)


頭洗ってる最中の地震も
大概勘弁して!と思いましたが、
その時は停電じゃなかったので助かりました。
でも、大きな地震がお風呂で頭洗ってる最中で、
停電までしてしまったら・・・
笑うしかないですね(^^;


とりあえず、
停電は、
お風呂に入ってる今はやめて!
って感じでした(笑)


雷雨の季節の今日この頃、
みなさんも、
お風呂の最中の停電にはお気をつけ下さいマセ(笑)

[PR]
# by pen-p | 2017-07-09 15:09 | 季節・こよみ | Comments(0)

千代の国

今場所自身最高位、
東の前頭筆頭になった千代の国。

まずは、ここまでよく頑張ったねぇ~。

今場所、
初日から横綱との連戦。
2日目には、初結びの一番。

もう、見ているほうにしてみれば、
頼むから怪我だけはもうしないように
気をつけて!!

って感じでヒヤヒヤハラハラドキドキしながらTVの前で
観戦しています。


それでも、
初日の白鵬でももう少し粘れたら勝てたかも!って取り組みでしたし、
3日目の稀勢の里もかなり攻めた取り口で頑張ってたし、
2日目の鶴竜には金星とりました。

この後も強い・大きな力士が続きますが、
何とか怪我なく勝ち越せればいいのになぁと
祈るような気持ちで応援しています。

どん底から這い上がってきたど根性と
支え続けてくれた人たちへの感謝を力にして
15日間闘って下さい。ね。

[PR]
# by pen-p | 2017-05-17 11:00 | 伊賀上野 | Comments(0)

おにいちゃんの単独旅行

先日、GWを利用して、おにいちゃんが東京方面へ旅行するといいだしました。

夜行バスで行くというのに、
2週間前になってもバスの予約にいく気配がありません。
ネットで予約状況みたら、
かなりヤバイ状況。
「夜行バス、予約入れなくていいの??」と尋ねると、
「え?バスって当日行って乗れへんの??」なんていいます。
GWの夜行バス、
絶対予約入れなきゃ乗れないだろ!?と心で叫びつつ、
三重交通まで予約入れに連れて行きました。
実際、行ってみて正解でした。

帰りのバスは予約いっぱいで、
窓口のおねえさんが、電話で予約センターに直接問い合わせて、
キャンセルでたばかりの席をGETしてくれました。

おかげで行き帰りの交通手段は確保できました。


出発数日前、
「ところで、泊まるところは、おっちゃんのところか?」と聞きますと、
「うん、おっちゃん仕事やから、朝一緒に出て、おっちゃん夜の9時以降にかえってくるから
 それに合わせてオレも帰ってくる感じかな?」と言います。

え?夜の9時まで毎日外にいなきゃいけないって・・・。

とヤイヤイいいますと、
独り立ちの邪魔をするなとおこられました(--;


でもね、
初夜行バス、
初一人旅、
初都会、
初東京。
まだ、未成年。
しかも拠点となるところには、
夜の9時以降でないと戻れないって
普通心配すると思うんだけど・・・。


確かに過保護は過保護なのかもしれないなぁと思いました。



出発の日、
「いこか!」と荷物を持って出かけようとしているおにいちゃんのスマホ。
台所のテーブルの上に置いてあります。

「え?これ持っていかんでもいいの??」とスマホを手に取ると、
「あっ!!」と慌ててスマホをポケットにしまいました。

これで、心配するなと言われても・・・(笑)と
おとうちゃんと一緒に苦笑い(^^;

その後、夜行バスの乗り場まで、
車で送ってやりました。
「何時だったっけ?」
というので、
携帯で写真をとってあったチケットの時間を確認すると、

「そんな写真とってあったん。心配しーぃか(笑)」
と笑います。
「そやから、心配しーぃや!って何度もいってるやん!!(笑)」

「明日から毎日電話かかってきそうやわ。」
と言いますので、
「そんねん暇やない!」と言っておきました。


バスに乗るのに、
チケットどうしたらいいのか?
荷物はどうしたらいいのか?
ひやひやドキドキしているようでしたが、
まぁ何とか一人夜行バスに乗って出かけていきました。


ただね、
親って生き物は、
子どもがどんなに年を経ても、
やっぱり子どもなんですよ。
子どもを信頼してるしてないじゃなく、
親って生き物は、
やっぱり子どもの心配をする生き物なんです。
親になったらその辺は分かってくるでしょうね。

心配されて、
おにいちゃんのように
独り立ちの邪魔をする!と言ってる間はまだまだ子どもですね。
逆に、
親の心配を心配してくれてるんだ!と思えるようになったら、
大人になったね(^▽^)ってところだと思います。


うちの子どもらの巣立ちはもう少しってところですかね(笑)



まぁ、
初旅行、
楽しんでおいで(^▽^)/




[PR]
# by pen-p | 2017-05-02 11:07 | こども | Comments(0)
ずーっと雨だったお天気が
ようやくすっきり晴れて、
とても気持ちがよい日和でした。


裏の桜も
こーんな感じ

c0038424_08001539.jpg



あまり花付きはよくないですが、
それでもお花見には丁度よい感じ。


先日の強風と雨にもなんとか耐えて
昨日今日に至っています。
よく頑張った!桜くん!!


で、
昼に忘れ物をしたので届けて欲しいと
おとうとくんから連絡があり(まったく・・・)
学校へ届けに行きました。
おとうとくんが出てくるまでの間で、
車の中からお城の桜を撮ってみました。

それが
これ




c0038424_08031060.jpg



明日からまた
雨らしいので、
今年の桜もこれが最後かな??


おにいちゃんも電車通学頑張っていきはじめました。
おとうとくんも新入生でクラブに入ってくれそうな子がいる!
と張り切っています。

おかあちゃんも、
今までより早めのお弁当、
頑張って作っていこうと思います。



[PR]
# by pen-p | 2017-04-14 08:08 | 伊賀上野 | Comments(0)
3月末、おにいちゃんの初バイトが終了致しました。

そして、
生まれて初めてのお給料!

今までは、いくらお手伝いをしても、
一銭も貰えなかったのに、
ちゃんとバイト代として
封筒に入れて現金で貰ったおにいちゃんは、
大喜びしておりました。


「思いのほか、有意義な春休みになった!」
が彼の感想でした。


おかあちゃん的にも
バイトが入っていなければ、
おそらく、
お昼まわっても
起きてこないで、
イライラしていただろうと
容易に想像できることを思うと、
朝ちょっと遅い目でも起きてきて、
ちゃんとバイトに出かけて、
お小遣いを稼いでいた姿は、
よかったなぁと思ってみていました。


そして、
c0038424_12035735.jpg

「おかあちゃん、好きやろ!」

初任給で買ってくれました(笑)


バイト代の金額を思うと
ちょっと笑ってしまいますが、
それでも
その気持ちはとても嬉しいものです。


おにいちゃん。

ありがとう。
大変美味しくいただきました。(^▽^)/



[PR]
# by pen-p | 2017-04-05 12:06 | こども | Comments(0)

初バイト

おにいちゃんが今日からバイトを始めました。


高校は、バイトが禁止だったので、
家のお手伝い以外の仕事は初です。



どんな服でいったらいいの?
とか
履歴書ってこんでいいの?
とか

基本、新しいことに臆病なので、
ワクワクドキドキしているのが
伝わってきて、
見ていておもしろかったです。


とりあえずは、
大学が始まる4月までのバイトですが、
長期休暇を利用して、
いろんな仕事をしてみるのも
いい勉強になるんだろうなぁと
おもいながら、楽しんで見ている
おかあちゃんなのでした(笑)

[PR]
# by pen-p | 2017-03-06 20:45 | こども | Comments(0)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p