人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

季節を教えるモノ

今頃になると、朝、真っ白な世界が伊賀上野の盆地を覆います。
それはそれは、信じられないくらいの真っ白さ。

そして、この真っ白な世界がはじまると、
(あぁ秋も深まってきたなぁ・・・もう少ししたら冬になるなぁ)と思い始めます。

同じ伊賀地方でも、名張の方ではあまり霧が深くないようで、
高校の頃名張から通っていた子らは、
伊賀神戸の駅で乗り換える時、
あまりの白い光景にビックリしたとよく話してくれていました。


この写真は、真っ白の景色から少し霧が上がってきたところです。
真っ白な景色は、写真にとっても真っ白でなんにも写らないので、
お日様がでかけて霧が少し上がって来たところの写真です。

季節を教えるモノ_c0038424_22554179.jpg


この霧が出ると、その日は決まって晴れ!!
伊賀の秋の風物詩です。





そういえば、今日23日から上野のお天神さんの秋祭りがはじまります。
23日 宵宮
24日 足揃え
25日 本祭り

今年は本祭りが土曜日かぁ。
人いっぱいくるかしら?お天気はどうかしら?

もしお祭りに行ったら、また報告しますね☆
by pen-p | 2008-10-23 22:58 | 伊賀上野 | Comments(2)
Commented by くっちゃん at 2008-10-24 20:33 x
ドライバーとか、電車の運転士さんなんかには難儀な存在ですが、霧って幻想的な感じがして好きですね。
実家のある奈良盆地もよく霧が出ていたのですが、今住んでいるあたりではあまり霧がでなくて少し寂しいです・・・
Commented by ぐみ at 2008-10-25 07:52 x
その時期に当たり前にあったものが、
あまり目にしなくなるというのは、
確かに寂しいですよね。