人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

井の中の蛙

お誕生日のプレゼントの1つ「漢字の本」を読んでいたおとうとくん。
おとうちゃんに何か問題を出して!とお願いをしました。

そこでおとうちゃん、漢字の読みではなく、ことわざの問題を出してくれました。

「井の中の蛙・・・この後はなんて言う?」

う〜ん・・・
しばらく考えていたおとうとくん。

「井の中の蛙・・・大概(たいがい)を知らず!!」
と大声で答えていました。

たいがいを知らずって・・・
おかあちゃんは大爆笑してしまいました。


「それじゃぁ・・・
 井の中の蛙・・・互い(たがい)を知らず!!」

そりゃ、それぞれの井の中にいたら、蛙どおし顔を合わすことがないから、
たがいを知ってはいないでしょう(笑)


おとうとくんおもろ過ぎです。
おかあちゃんはお腹のかわがよじれそうなほど笑わせていただきました。
覚えるならもっとちゃんとおぼえておくんだよ。ね!
by pen-p | 2008-10-04 00:05 | こども | Comments(0)