ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

星に2本の線引いて 問題

先日おにいちゃんが宿題だといったのが、
「星に2本の線引いて、△を10個にしてください。」でした。

c0038424_23414680.jpg



この場合、△は5つになります。
△と五角形を合わせておおきな△を一つと数えたり、
△を半分にしたとき、分けた2つと合わせた1つとで3つと数えたりはしません。

この星形に直線を2本だけひいて△の数を10にしてみて下さい。

結構難しかったです。
三日間考えちゃいました(笑)
△8つとか9つまでは行くのですが、なかなか10に辿り着きませんでした(笑)

最終辿り着けてヤッター\(^▽^)/って大人気なく喜んでしまいました。

みなさんもいちどチャレンジしてみて下さいね(^^)v
[PR]
Commented by まるる at 2014-06-06 17:24 x
ぐおおおおおおおおおおおお!!!!!!
解けたぞおおおおおおおおおお!!!!!!
Commented by ぐみ at 2014-06-10 17:07 x
おめでとう(^▽^)
解けるとすっきり嬉しいですよね(^^)
by pen-p | 2008-09-05 23:47 | こども | Comments(2)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p