人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

おばあちゃんの知恵袋?

ムシに刺されて足がパンパンに腫れてますという話を、mixiで話していましたら、マイミクさんが、
「おばあちゃんが昼寝中にムカデに噛まれて足の親指がパンパンに腫れて、
梅干の種の中身を塗りつけてました。」
と書いてくれました。

で、思ったんです。

そういえば、私のおばあちゃんも、
やけどをしたら、アロエをもって追っかけてきたし、
頭が痛いと言ったら、梅干しを頭に貼り!といっておっかけてきたし、
熱が出たと言ったら、日本手ぬぐいにお酒をひたして喉にまき!と言ってたし、

いろいろあるんですよね、昔から伝わる民間療法って。

私の一番のおすすめは、
ハチにさされたら、少量の水でねった重曹!
これは文句無しに効きます。

あっ!
もしかして、このムシ刺されも、刺されて間なしに重曹ぬってれば、
こんなに腫れずにすんだのかしら??
気付くの遅すぎです。ね。(笑)

お奨めのもしくは、おばあちゃんがよくいってた民間療法、
なにかありますか?
by pen-p | 2008-06-20 07:55 | その他 | Comments(0)