ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

ごはんを○○

ご飯をお茶碗に入れることを皆さんは何といいますか?

「ご飯をつける」
「ご飯をもる」
「ご飯をよそう」

うちでは「ご飯はよそう」です。

お味噌汁やお吸い物のことを皆さんは何といいますか?

「お汁」
「お付け」
「おつゆ」

うちでは「おつゆ」です。
ついでに、「おつゆ」をお椀に入れるのも「よそう」です。


ただ、「よそう」は「装う」らしいので、
ご飯はかたちを整えて装って入れるで○な気がするのですが、
おつゆはかたちの整えようがない気がするので、
方言としてはあるものの、にほんごの使い方としてはどうかはちょっと?です。


皆さんは毎日口にする「ご飯」と「汁物」
どんなふうに呼んで、椀に入れるとき、何と言っていますか?
[PR]
Commented by kucha at 2008-06-14 11:25 x
うちではお味噌汁はそのまま「お味噌汁」と呼んでます。
碗に入れるときは「つぐ」と言いますよ。
「ごはんついで」とか、「お味噌汁ついで」とか。
子供の頃からそう言っていたような気が。
Commented by ぐみ at 2008-06-16 09:56 x
「つぐ」はお茶やジュースをコップに入れるのにつかっています。よ。

お茶でも上茶はお茶を入れる、お抹茶はたてるです。
コーヒーもインスタントは入れる、レギュラはたてるです。

同じような入れ物に入れる行為なのに、
ものによっていい方が変化するのは、
おもしろいですね(^^)
Commented by †クレハ† at 2008-08-17 06:48 x
はじめまして
よそうって普通に標準語やと思ってました
Commented by ぐみ at 2008-08-19 07:24 x
クレハさんはじめまして、こんにちは。

クレハさんのところでは、
ごはんも汁物もどちらもよそうなのかしら?
by pen-p | 2008-06-14 08:06 | 方言・伊賀弁 | Comments(4)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p