風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

お布団

「お布団けらんと、ちゃんとお布団きて寝ぇや。」

毎日、子どもに言っています。

この「お布団をきる」という言葉、私何の疑いもなく標準語だと思っていました。
・・・というより、方言だと全く思っていませんでした(笑)


今日ラジオから流れてきた話で、「布団をきる」というのは西日本の方言だなどと言っていました。
標準語では、「布団をかける」のだそうです。掛け布団なんかがそうらしいです。

でもきぶとんという風に掛け布団のこと言いますが、これも方言ということなのかしら?ね?!


皆さんはお布団をきて眠りますか?お布団をかけて眠りますか?
[PR]
by pen-p | 2008-05-29 00:17 | 方言・伊賀弁 | Comments(0)