人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

かめ吉くんの能力

かめ吉くんのことを明日お書きするといいつつ、
2日も放置してしまったことおわびします。

で、かめ吉くんの話をいたしましょう。

随分前の話ですが、
普段あまりガサガサ動かないかめ吉がその日は何やら、妙にごそごそ動いていました。
狭い飼育ケースの中なのでどこへ行けるはずがないのに泳いでいるのです。
おとうちゃんも不思議におもっていたそうです。
そうこうするうちに日本国内のどこだったかに地震がありました。
震災級ではないものの、比較的大きな地震であったのを記憶しております。

「地震くるのわかったのかな?」と言ったりしてましたが、
そんなことはないだろうとその時は笑っていました。


そして、先日、昼夜問わずひたすら泳ぎ続けるかめ吉がおりました。
何故泳いでいるのかわからず、餌をやっても見向きもしないで泳いでいました。
泳ぎ初めて3日目、四川の大地震が起こりました。
その後、あれほど泳いでいたのがウソのように大人しく過ごすようになりました。


人間以外の生き物は、地殻変動を察知する能力があるといわれていますが、ウサギのおじいちゃんや、金魚達はさほど普段と変わりなかったのですが、かめ吉だけはどうやら何かを察知しているようでした。


多くの人の命が一瞬にして奪われる地震やその他の災害。
災害にあいたくはありませんが、地球が生きた惑星である以上避けては通れないコトではあります。
が、出来るなら一人でも多くの人が辛い思いをせずにすめばいいのにと、
願わずにはいられません。

四川の大地震そして、ミャンマーのサイクロン。
被災されたかたにお見舞い申し上げますとともに、
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、1日も早く、被災された方々に日常生活が戻ってくることを
祈っております。

そして、かめ吉がその能力を発揮し、怯えて泳ぎ続けなければならない地震が自らの身におこったとき、家族をどうやって守っていけばよいか答えなき答えを今、考えております。
by pen-p | 2008-05-20 00:04 | うちのいきもの | Comments(0)