人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

野辺へ出て

「ちりとてちん」の草若師匠ではありませんが、

野辺へ出てまいりますと春先のことで
空にはひばりがピーチクパーチクピーチクパーチクさえずっていようか
下にはレンゲ タンポポの花盛り

本当にそんな頃になってまいりましたね。


先日車で走っておりますと、パッと水色にそまった一角が目に飛びこんできました。
(?なに??)と思い、見てみますと、その一角、オオイヌノフグリが群生しておりました。
その横は、一角一面、紫色一色。
それはホトケノザ(食べる方ではありませんよ。)の群生でした。

あぁ春がいよいよやってきたなぁと和んでおりました。


うちの裏でも、サンシュウが黄色い花をつけ、
ミスミソウ(雪割草)がかわいらしい白やピンクの花をつけております。
セツブンソウも咲いています。


気が付けばもうお彼岸。

暑さ寒さも彼岸までといいますが、本当に春めいてきました。


皆さんの周りも春の香り、していますか?
by pen-p | 2008-03-20 01:28 | 季節・こよみ | Comments(6)
Commented by Kucha at 2008-03-20 17:17 x
野辺・・・ではありませんが、勤務先に向かう途中のとある曲がり角に植えられている沈丁花の花が、ほぼ満開です。
それに、大阪城公園の桃の花も、とてもきれいです♪
Commented by ぐみ at 2008-03-20 23:50 x
今日、実家へ行きましたら、沈丁花の花咲いてました。
甘い香りもただよっていました。
あの香りをかぐと「いよいよ春本番だなぁ〜」と
毎年思います(^^)
大阪城公園は色んな木々が植えられているんですね。
確か、ウメやサクラもたくさん植えられていましたよね。
そんなところを毎日目に出来るなんて、うらやましい!

ところで、くっちゃんさんちに桜の苗木植えられたんですね。
ソメイヨシノですか?
それとも別の桜ですか??
Commented by Kucha at 2008-03-22 14:09 x
沈丁花の香り、いいですよねぇ。
春の訪れを感じます。
あと、我が家の木蓮のつぼみも少しずつふくらんできました。

桜ですが、カワヅザクラ(たぶん)・ソメイヨシノ・シダレザクラの3本です。
カワヅザクラ、いきなり満開?!状態です。
Commented by ぐみ at 2008-03-24 08:26 x
白木蓮、私好きなんです。
光りを透かすほどの白い磁器のような色合いと、
ふっくらとしたあの花の形は本当に美しいです。
散り際はちょっと・・・ですが

小学校の卒業記念樹で植えたのも木蓮でした。

木蓮といえば・・・「ぼくの地球を守って」のモク=レーンは、
ホントに木蓮の花のような人だったと思うのは私だけかしら??
(えらくマニアックな話ではありますが(笑))


カワヅザクラ植えていきなり満開ですか(笑)
お天気の良い日は、娘さんと一緒に、サクラを見ながら
お外でランチもいいですね(^^)
Commented by Kucha at 2008-03-24 21:46 x
「ぼく地球」のモク=レーンは、確かに木蓮の花のような人でしたよ。
それだけに・・・紫苑が・・・(笑)
Commented by ぐみ at 2008-03-26 00:43 x

「ぼく地球」はなかなか奥の深い作品でしたねぇ。
紫苑も木蓮もそれぞれの立場でいろいろ抱えていたし、
他のクルーも色々な事情を抱えていたし、
自分がそれぞれの立場になったとき、どうであるだろう?何て考えると、うーん・・・なかなか難しいです。
今、「ぼく地球」の続きがでてるという話を聞いたりもしてるのですが、結婚して以来、マンガから離れているので、今の連載のはしりませんが、元の「ぼく地球」は、実家の倉庫に押し込まれていますが・・・。全巻持っています(^^)
実は結婚の荷にマンガを段ボールに何箱か持っていこうと準備をしていたのですが、引っ越しじゃない!!と叱られ、そのまま実家でマンガたちは眠っています。
引っぱり出して読む時間もないのでそのままになっているのですが、子どもに手がかからなくなったら、また出してきて読んでみようかしら??