おじゃみ3

おじゃみは続くよどこまでも〜♪

というわけで、続きです(笑)

【パート2】
お手あげ お手あげ おさら
お手あげ お手あげ おさら
お手あげ お手あげ おさら
おみんな おとして おさら

1)お手上げお手上げおさら

で、最初基本の右手のひとつを上に上げ、その間に、下のひとつを右手でつかんで、左手の甲に乗せ、落ちてくるおじゃみをキャッチします。

2)次のお手上げお手上げおさら

では基本の右手のひとつを上にあげ、その間に下の2つを右手でつかんで、左の手の甲に乗せ、落ちてくるおじゃみをキャッチします。

3)次のお手上げお手上げおさら

では、手の甲に乗せるのを3つにします。

4)おみんなおとしておさら

は、【パート1】のおみんなおとしておさらと同じ動きをします。



【パート3】
ちっちゃい橋 こぐれ(くぐれ)
たぁりません
ちっちゃい橋 こぐれ
たぁりません
ちっちゃい橋 こぐれ
たぁりません
おみんな おとして おさら

1)ちっちゃい橋 こぐれ(くぐれ)

では、基本のひとつを上にあげ、その間に、下のひとつを左手の人差し指と親指をゲートボールのゲートの様にし、そこへおじゃみを通し、落ちてくるおじゃみをキャッチします。

2)たぁりません

は、左手のゲートボールのゲートのようにした手を返し、その際、1)でくぐらせたおじゃみがその手に当たらなければセーフ。当たればアウトとなります。

2)次のちっちゃい橋 こぐれ(くぐれ)

では、左手に通すおじゃみを2つにします。とおしたら、たぁりませんと言って、左手を返しておじゃみに当たるかどうか確認します。
その次は3つで同じようにします。

3)おみんなおとしておさら

はまた【パート1】のおみんなおとしておさらをします。



【パート4】
おっきい橋 こぐれ
たぁりません
おっきい橋 こぐれ
たぁりません
おっきい橋 こぐれ
たぁりません
おみんな おとして おさら

1)【パート3】とほぼ同じですが、左手が、指の間でなく、ちょうど着物のたもとに当たる部分におじゃみをとおします。
2)全て出来たら、おみんなおとしておさらをして、これでパーフェクト!!です。

ちなみに、私が小さい頃、おばあちゃんが着物のそでにおじゃみをぶつけていた記憶は、おそらく、この「おっきい橋 こぐれ」の時におじゃみをくぐらそうとしていたのだと思います。



このおじゃみの手遊び歌を実際、やってみたのですが、かなり難しかったです。
特に、【パート2】の手の甲に乗せるのが、何度やっても、甲に乗らず、遠くへ飛んでいってしまいます。(^^;
【パート3】の指の間を通すのも、結構至難の業です。

80歳を超えたおばあちゃんは、私に教えながらそれは上手に手の甲へ乗せ、指の間におじゃみを通しておりました。
顔は満面の笑み。
まるで娘時代に戻ったかの笑顔はとても素敵でした。
一週間に一度訪れ居る老人のデイサービスへ今度おじゃみを持っていこうかしら?と
嬉しそうに話されておりました。
おそらく、80歳くらいの人達には、とても懐かしい娘時代の思い出そのものなのだろうなぁと思いつつお話を伺いました。

今回、こんな機会があって、昔の記憶の断片を形にすることが出来ましたが、
やっぱりおばあちゃんやおじいちゃんの話というのは、出来るだけ聞いておくといいのですね。
おじいちゃんおばあちゃんには当たり前のことでも、
今受け継がれていないモノというのが、かなりあるような気がしてなりません。
せっかく受け継がれてきたモノ。
今に生きる者が次ぎの時代に生きる者に途切れさせず、受け継いでいきたいなぁと思った今回の出来事でした。
[PR]
by pen-p | 2008-02-27 00:18 | わらべうた・てあそびうた | Comments(0)


風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

くっちゃんさん☆ その..
by ぐみ at 20:57
電子レンジの中って・・・..
by くっちゃん at 20:37
くっちゃんさん☆ あり..
by ぐみ at 09:47
おめでとうございます! ..
by くっちゃん at 13:59
くっちゃんさん☆ 今年..
by ぐみ at 17:16

検索

カテゴリ

全体
季節・こよみ
にほんご
わらべうた・てあそびうた
方言・伊賀弁
こども
うちのいきもの
ぐみごはん
伊賀上野
病気
その他
未分類

タグ

(179)
(59)
(50)
(41)
(39)
(36)
(35)
(34)
(30)
(26)
(21)
(20)
(20)
(15)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(5)

記事ランキング

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
自然・生物

画像一覧