人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

夏休みの宿題

いよいよ夏休みも終わりに近づき、
子どもたちも夏休みの宿題の最後の仕上げにかかっております。

そんな中、子ども達に、
「おかあちゃん、俳句ってどんねん作るの?」と聞かれました。
そう、夏休みの宿題に俳句を5首作らなくてはならないのです。
私も、小学校・中学校と夏休みといえば、俳句づくりをしていました。

でも、この夏休みの宿題の俳句って、どこの地域でも出ている宿題なのかしら?とふと思ったんです。
私は、小学校も中学校も伊賀上野でしたし、
子どもたちの小学校も伊賀上野です。

伊賀上野は、俳聖芭蕉翁を輩出した地であることから、
芭蕉祭という芭蕉忌に行われるお祭りに献詠俳句を募集し、選者により、特選・入選が選ばれます。
その献詠俳句に毎年伊賀上野の小中学校は参加するため、夏休みの宿題に俳句が出されるんです。
ですから、伊賀上野の子どもたちの夏休みの宿題には必ず俳句が出されてきました。
そして、今も変わらず俳句は宿題に出ています。

でも、伊賀上野だからというわけじゃなく、どこの地域でも夏休みの宿題の俳句は定番なのかしら?

皆さんは夏休みの宿題に俳句作ったことありますか?
by pen-p | 2007-08-23 23:43 | 季節・こよみ | Comments(4)
Commented by くっちゃん at 2007-08-24 21:54 x
ないですね。

5首も作らないといけないのですか。大変ですねぇ・・・
Commented by ぐみ at 2007-08-25 07:38 x
5首といっても、
俳句か川柳か標語かわからないものがほとんどなんですけれどね(笑)

それでも、ミクシィーの方にも同じ質問を書いてみたのですが、
やはり、夏休みの宿題に俳句がでているのは、この近辺だけのようですね。

夏休みの宿題の定番と言えば、どんなものがありましたか?
Commented by くっちゃん at 2007-08-25 22:04 x
mixiにも書きましたが、やはり読書感想文は定番でしたね。
それに自由研究、なんでもいいから絵を1枚・・・

小2のうちの娘、夏休みの宿題をほぼ終えましたが、去年も今年もあったのが夏休みのドリルと読書感想文、夏休みの思い出絵日記を2枚、それにピアニカの練習ぐらいでしたね。
2種類の絵または習字・・・の中から2点というのもありますが、絵は毎年題材が変わるようです。
(提出するコンクールによるようです)
Commented by ぐみ at 2007-08-26 01:09 x
小1と小3の子どもたち。
どちらも、先生てづくりの夏休みのドリル 1と2 があり、
1は登校日までに仕上げて持っていき、
登校日に2を持って帰ってきます。
あとは、俳句と、
1年生は絵日記2日分・3年生は日記を3日分
までが絶対の宿題。

このほか、習字や読書感想文、絵や工作は自由なんだそうです。

そこで、おとうとくんは、習字で「こめ」と書いたのと絵で「うさぎ」を描いていました。
おにいちゃんにも、習字をすすめたのですが、
「イヤ」だそうで、絵は「うさぎ」を描いていました。

「夏休みの宿題で読書感想文くらい書けば?」と言ったのですが、
全くその気なし!でした。

それでも、今年は何とか終わったようですし、
メデタシメデタシでしょうかね(笑)