人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

ごちそうさまのその後は?

突然おにいちゃんが、
「おかあちゃん。ちょっと聞きたいこと、あんねんけど。」
とあらたまって言うので、
「え?聞きたいこと?」と言うと、

「ごはん食べた後って、すぐ寝たらウシになるから寝たらアカンって言うやんかぁ。」
とおにいちゃん。

「うん、言うなぁ。」と言うと、

「そやけど、ごはん食べたすぐ後に運動したらアカンって言うやんかなぁ。」
と続けます。

「うん、言うなぁ。」と言うと、

「・・・どっちがホンマなん?」
と真剣そのもので尋ねるので、

「どっちもホンマ。」と私が答えると

「え〜、何で〜?」
ますます分からなくなった様子のおにいちゃんでした。


食後すぐに寝ると、胃の中のモノが消化されきらないので、翌朝胃がもたれたりするんですよね。
また、
食後すぐに運動したり、お風呂に入ったりすると、全身に血がめぐるために、胃への血の流れが少なくなり、消化するのに負担がかかるとか・・・。

相反することのようですが、どちらも間違いなく正しいということが、
小3のおにいちゃんにはまだ理解しがたいようでした。(笑)
それでも、彼のこの素朴な疑問は、いつも言われていることが、
頭の隅っこに残っていた証拠でもあるように思います(^^)

これからも、
「何故だろう?」「どうしてなんだろう?」
そんな気持ちを持ちながら大人になっていって欲しいと思うおかあちゃんなのでした。
by pen-p | 2007-07-08 01:54 | こども | Comments(0)