風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

擬音語・擬態語のような言葉

暑いある日のこと、子どもたちが汗だらけで帰ってきました。
「あーあー ずくたんぼになって、はよ着替え。」
と言って話していたのを聞いていたのか、しばらくしてから、おとうちゃんが
「ずくたんぼって伊賀弁か?」と聞くのです。

古語辞典を探してみましたが、それらしい言葉が載っていないので、たぶん伊賀弁かなぁ?と言っていました。

その後、おとうちゃんがお知り合いの方々に尋ねたところ、
「但馬の方言にずくたんぼという言葉がある」ということを教えて貰いました。


みなさんの中で、「ずくたんぼ・・・・びしょびしょに濡れている状態」という言葉使ってる方いらっしゃいますか?


ちなみに、
「かんぴんたん」・・・・干からびてカチカチの状態
「ちゃちゃみちゃく」・・むちゃくちゃになっている状態
「ぱんぱらぱん」・・・・ばらばらに壊れている状態

も使ってるか教えて下さい。

擬音語・擬態語がそのまま言葉になったようでなんだかおもしろい言葉ですよね。
[PR]
by pen-p | 2007-06-14 22:34 | 方言・伊賀弁 | Comments(4)
Commented by くっちゃん at 2007-06-15 20:16 x
「ずくたんぼ」は初めて聞きましたが、「ずくずく」とは言いますね。
雨でスニーカーがびしょ濡れ・・・なんて時に「ずくずくになった」と使います。
あとの言葉は、まったく初耳です。
Commented by ぐみ at 2007-06-16 07:52 x
ずくずく・じゅくじゅく・ぐしょぐしょ・べちゃべちゃ・びちょびちょ・びちゃびちゃ

びしょ濡れと聞いて、思いつく擬態語を並べてみると、
やっぱりよく濡れてるなぁと思う言葉が並びます(笑)

梅雨時にはピッタリな音たちですね(^^)

Commented by こなつ at 2009-08-04 17:43 x
ずくずく、
かんぴんたん、
ちゃっちゃみちゃく、
ばんばらばん、

全部使っていましたね。
(旧上野市の出身です)
Commented by ぐみ at 2009-08-04 22:57 x
こなつさん はじめまして(^^)
擬音語や擬態語の方言は、結構普通の会話で普通に混ざってますよね。

こなつさんは今は上野で住んでらっしゃらないのかしら?
カテゴリの「伊賀上野」や「方言・伊賀弁」で、上野を懐かしんでくださいマセ。ね。(^^)
また、よろしければ遊びに来て下さいね♪