人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

で〜んでん む〜しむし か〜たつむり〜

今うちに、でんでんむしの「つむちゃん」がいます。
畑の野菜についてたでんでんむしです。

でんでんむしって、雨がふるとよくみかけるなぁと思っていたら、
あれって、濡れていないとうごけないんですね。

そこで、こんな実験をしてみました。

で〜んでん む〜しむし か〜たつむり〜_c0038424_10115530.jpg


霧吹きをかけるまえ。

で〜んでん む〜しむし か〜たつむり〜_c0038424_10122625.jpg

霧吹きをかけた直前

で〜んでん む〜しむし か〜たつむり〜_c0038424_10125179.jpg

随分体が殻からでてきました。

で〜んでん む〜しむし か〜たつむり〜_c0038424_10133734.jpg

そして触角がみえてきました。


このあと、のろのろと歩き始めた「つむちゃん」こんな角度からでんでんむしが殻から出てくるのは始めてみました。

どんな生き物でも、角度を変えて見てみると、新しい発見がたくさんあるみたいです。(^^)
by pen-p | 2007-06-10 10:15 | うちのいきもの | Comments(0)