人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

秘密基地

火曜日、歯医者さんの予約が入っていたお兄ちゃん。
フッ素を塗ってもらって、さあ帰ろうとしたとき、
「おかあちゃん。いまから遊びに行ってきてもええ?」と言います。
時計を見るともう4時30分。
「30分くらいならいいけど・・・。」と言うと
「今から秘密基地に行って、ダイヤ埋めるねんか。」と言います。
「えっ!秘密基地あるの?」
「ダイヤって何?」とつっこんで聞くと、
「秘密基地は道の下にあんねんか、ダイヤはM君が持ってて、それを埋めたら願い事が3つ叶うねんか。僕が持ってるこんなん(ガラスのかけら)やったら、埋めたら願い事が1つ叶うねんか。」と嬉しそうに話してくれました。

その日は、遅かったので、また別の日に秘密基地にいくように言い聞かせましたが、
「秘密基地」や「ダイヤ」の話、おもしろかったなぁ。(^^)

私も子どもの頃、「秘密基地」だの「この○○をどうこうすれば願いが叶う」や「秘密の抜け道」とかあって、それをとても一生懸命話していたのを思い出してしまいました。
外で遊ばなくなったと言われている今時の子でも、そんな「秘密基地」を持っていると聞いて、なんだかワクワクしたおかあちゃんでした。

ちなみに、家の押入の中に、お気に入りの本やおもちゃを懐中電灯と一緒に持ち込んで、「秘密の部屋や」と言っていたのは私です。(笑)
by pen-p | 2007-03-21 23:15 | こども | Comments(2)
Commented by くっちゃん at 2007-03-22 22:41 x
それじゃドラえもんの寝床と同じですよ、ぐみさん(笑)
Commented by ぐみ at 2007-03-24 08:07 x
ドラえもんの寝床ってどうして押し入れなんでしょうね?
のびたくんひとりっこで、
部屋の真ん中に布団1つひいてねているだけなのに、
ドラえもんの布団となりに並べても十分寝られそうなのにね。