人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

伊賀の地名

「生琉里」の話が出たので、伊賀の地名について紹介したいと思います。

地名というのは、その土地独特のものが多いため、よその地へ行くと読めないことがよくあります。
伊賀にもなかなかすぐには読めない地名がかなりあります。
クイズ形式で紹介しようと思いますので、いくつ読めるかチャレンジしてみて下さい。

【旧上野市】
(初級)
1 比自岐  2 万町  3 四十九町  4 佐那具  5 依那具

(中級)
1 西日南町 2 法花  3 治田    4 友生   5 相生町

(上級)
1 喰代   2 印代  3 界外    4 枅川   5 木興町

【旧上野市外】
1 出後   2 猿野  3 種生    4 不見上  5 波敷野


いくつ読めましたか?
答え合わせはまた明日ということで・・・。
by pen-p | 2006-10-18 00:15 | 伊賀上野 | Comments(4)
Commented by ぐみ at 2006-10-18 23:30 x
答え合わせです。

【旧上野市】
(初級)
1 比自岐(ひじき)       2 万町(よろずまち)
3 四十九町(しじゅくちょう)  4 佐那具(さなぐ)
5 依那具(いなぐ)

(中級)
1 西日南町(にしひなたまち)  2 法花(ほっけ)
3 治田(はった)        4 友生(ともの)
5 相生町(あいおいちょう)

(上級)
1 喰代(ほおじろ)       2 印代(いじろ)
3 界外(かいげ)        4 枅川(ひじきがわ)
5 木興町(きこちょう)

【旧上野市外】
1 出後(いずご)        2 猿野(ましの)
3 種生(たなお)        4 不見上(ふけんじょう)
5 波敷野(はじきの)

いかがでしたか?
まだ、比自岐(ひじき)や山神(やがみ)、炊村(かしきむら)なんかも読みにくいですね。

みなさんのおうちの近くにも、これは読めへんやろ!!って地名ありますか?

Commented by くっちゃん at 2006-10-20 22:33 x
見事に読めなかったですね。
比自岐(ひじき)とか佐那具(さなぐ)はまだわかりましたが・・・

私の住む地域には全然読めない地名はないですが、大阪市内にはありますよ。
放出・杭全・立売堀・住道矢田・依羅・茨田・喜連瓜破・遠里小野・柴島・十三・御幣島・・・このあたりがよく難読地名として知られている?!ようです。
さて、何と読むでしょう?
Commented by ぐみ at 2006-10-20 23:49 x
十三は大阪の地下鉄にむかーし乗ったとき、十三行きがあったような気がします。これは「じゅうそう」とは読めますね。
あとは・・・御幣島は「みてじま」かなぁ?
柴島はそのままなら「しばじま」なんだろうけどそれじゃ普通だし・・・。
後は全然わからないなぁ。

私大阪の地名で完敗だったのが「御厨栄町」。これで「みくりやまち」とは読めませんでした。

地名・人名は難しいなぁ・・・。
Commented by くっちゃん at 2006-10-21 22:22 x
こたえ。順番に、はなてん・くまた・いたちぼり・すんじやた・よさみ・まった・きれうりわり・おりおの・くにじま・みてじま・・・です。
「住道矢田」の「住道」ですが、別の市に行くと「すみのどう」という読み方の地名があったりします。
「御厨」は確かに読みにくいですね。あと「水走」で「みずはい」なんてのもあります。(阪神高速の東大阪線の終点にあたり、やたら渋滞してるので有名)どちらも東大阪市です。

ほんと、地名は難しい(>_<) でも楽しいですね!