人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

梅雨の終わり

もうすぐ梅雨明け、となると毎年決まって大雨が降ります。
今日も昨日も一昨日も雨。
しかもかなりまとまった雨が降っていますね。

学生の頃は、休みの日雨が降っていると、ゆっくり家で過ごすのが定番でした。
雨の音を聞きながら、紅茶を飲んで、本を読んだりするのが好きでもありました。

しかしながら、主婦となった現在では、長雨ははっきり言ってイヤです。
食べ物は傷みやすいし、洗濯物は乾かないし、子どもを見送るのに、雨だとよけいに心配だったりします。
川が近くなので、大雨だとそちらも心配になります。


今回の大雨、まだ降るとのことですので、
皆さんもどうぞお気をつけてお過ごし下さいマセ。
この雨が上がれば、恐らく梅雨明けそれまでの辛抱です。
・・・でも梅雨が明けたら、今度は、うだるような暑さが待ってます。
それを思うと、ちょっと怯んでしまいます。ね。(笑)
by pen-p | 2006-07-19 07:56 | 季節・こよみ | Comments(5)
Commented by くっちゃん at 2006-07-19 21:54 x
いやぁ、ほんとによく降りますね(-_-;)
洗濯しても、部屋の中で除湿機フル回転させないと乾かないので困っております。
今日は朝からかなりの雨で(しかも強風のおまけつき)、職場に着くまでに足元がびしょぬれになってしまいました。
そのうえ、私が家を出るころに大雨洪水警報が出たらしいのですがそれを知らず、出勤してから「学校休みちゃうの?!娘さんはどうしたん?!」と言われてしまいました・・・。(娘は近くにある夫の実家まで行って、警報解除後に登校しましたけどね)

でも、雨はうっとうしいですけど、梅雨明け後のあの暑さが今年も来るのかと思うと、確かに怯んでしまいますね。
子供たちは夏休み。うらやましい!!(笑)

Commented by ぐみ at 2006-07-19 23:03 x
今日はお兄ちゃん、靴下の替えを持って出掛けていきました。
おろして間のない靴もビチョビチョで帰ってきました。
夏休み前なので、手には、これでもか!!という程の大量の荷物を下げておりました。(笑)

明日はもう終業式です。
明後日からは、ずーっと家で過ごすお兄ちゃん。
さぁてどんな夏休みの過ごし方をしてくれるのやら・・・。

あっ!そういえば、くっちゃんさんの娘さん明日初通知表ですね。
Commented by くっちゃん at 2006-07-20 22:57 x
はい。通知表、もらってきましたよぉ(^^;)
表紙には「通知表」ではなく、「あゆみ」と書かれていました。
学習の評価は、1年生の1学期は国語と算数だけで、それぞれ5個ある項目の評価は「できている」「できつつある」だけでした(笑)
Commented by ぐみ at 2006-07-21 08:09 x
スイートクッキーで見ましたよ!
えらいですねぇ娘さん。いーぱい褒めてあげて下さいね。

ところで、国語と算数だけの通知表なんですね。
やっぱり県や地域が違うと、中身も変わってくるんしょうかね。
おにいちゃんのは、1年生の1学期から「算数」「国語」「生活」「音楽」「体育」の5教科でした。一重丸〜三重丸の三段階。
そういえば、私の小学校の時も、三段階で、「のびゆくすがた」とかいう名前だったなぁ。
Commented by くっちゃん at 2006-07-21 22:13 x
2学期からは、生活と音楽と体育も仲間入りします。
評価は・・・今手許にないのでうろ覚えですが、たしか「よくできている」「できている」「がんばろう」のどれかに一重丸がつくようになっています。
二重丸や三重丸の出番は、ないようです(笑)