ぐみごよみ

penchan.exblog.jp

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

するめはしわい?しなごい?かたい?

 夕べお茶碗を片付けていたら、NHK総合さんでアナウンサーの人が方言を紹介していました。そこで、山口県の人が、するめがかたくてかみ切れない時は、

「するめがしわい」と言うと説明されていました。

(「しわい」って、しわしわになるほど乾燥していて、かたくなっているって意味なのかしら?)

伊賀ではね、するめのかみ切れないかたさは、「しなごい」と言います。
一筋縄でいかない人も「しなごい人」と使ったりもします。
お煎餅がかたいとか、氷がかたいとかそんな時にはこの「しなごい」は使いません。
シニャシニャしてるかたさっていうのかしら?言葉で説明するのはなかなか難しいですが、ようするにするめのかたさなんです。


みなさんの「するめがかたい」は何て言うのかしら?
もしよかったら教えて下さいね。
[PR]
Commented by gaucho-umi12 at 2006-04-20 15:02
突然おじゃまします~。
山口県民なんですが、うちの市は、、、しわいを
ケチだなぁ~って時につかいますね。
するめが硬いのは、するめが硬いよねぇって
そのまんなかな?w
Commented by くっちゃん at 2006-04-20 22:21 x
しわい、しなごい・・・どちらも初耳です(^^;)
私の育った奈良県でも、現在住んでいる大阪府の泉州地域でも、するめは「かたい」と言っているように思います。

ちなみに、するめを食べるときに「しがむ」と言うことはあります。
Commented by ぐみ at 2006-04-21 07:58 x
 gaucho-umi12さん
はじめまして。
山口の方でもするめは「かたい」なんですね。
「しわい」=「けち」も言うとその番組で言ってました。よ。
またよかったら遊びに来て下さいね。

くっちゃんさんお元気でしたか?
大阪や奈良でも「かたい」ですか・・・。
するめのように、クチャクチャ口の中でモノを噛む時、伊賀でも「しがむ」を使います。

いつだったかの「しおからい」のようにこの「しなごい」も伊賀の方言なんでしょうねぇ。
Commented by くっちゃん at 2006-04-22 22:59 x
ご無沙汰してました~♪なんとか元気ですよ(笑)
ここのところ残業が続いてヘトヘトになっていたので、自分のブログも2週間以上ほったらかしでした(>_<)

伊賀でも「しがむ」は使うんですね。
奈良と伊賀と、隣り合わせの地域なのに、同じ言葉を使ったり全く違ったり、おもしろいですよね。
また伊賀弁を教えて下さいね♪
Commented by ぐみ at 2006-04-24 23:13 x
最近あまりお目にかからなかったのと、すいーと☆くっきーの方もアップされていなかったので、お体の調子でもお悪いのかなぁとちょっと心配しておりました。
お仕事忙しかったんですね。
仕方がないのでしょうけれど、どうぞお体だけは御自愛くださいませね。

伊賀と奈良とはほんととっても距離的にも文化的にも近いと思います。でも、やっぱり山を隔てているので、違う部分もあったりしてお話をうかがっていてもとっても楽しいです。
お時間があれば、また遊びに来て色々お話聞かせて下さい。ね。
by pen-p | 2006-04-20 08:03 | 方言・伊賀弁 | Comments(5)

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう


by pen-p