人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

はるは○○

 弟くんが2歳の頃、覚えたてのこどばを駆使しながら話していました。ちょうどそのころはまっていたのが、「にほんごであそぼ」でした。
 毎日朝夕欠かさず見て、『枕草子』の
「春は曙 やうやう白くなりゆく山ぎわ 少しあかりて 紫だちたる雲の細くたなびきたる」を覚えてしまいました。

 私が「春は?」と尋ねるとスラスラと言っていたものです。

 先日ふと思いだし、弟くんに「はるは?」と尋ねると
「はるは・・・サロンパス」と胸をはって答えてくれました。

 すっかり、ぜーんぶ忘れてしまっているようで、哀しいやらおかしいやら。

 そういえば、お兄ちゃんも「重機」や「電車」もさんざん絵本で読んで覚えていましたが、しばらくすると、頭に残ってないようでした。
 興味の対象が薄れれば、記憶の奥の方へ入ってしまうのでしょう。ね。

 にしても「はるはサロンパス」とは・・・トホホ
by pen-p | 2006-02-01 16:18 | こども | Comments(0)