人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

金木犀の実

 先日、造園業の方とお話をする機会がありました。
 ここで書いた、イチョウやイチジクの話をしていたら、なんとキンモクセイにも雌雄があると教えてくれました。しかも、イチジクと反対に日本にはオスの木しかないというんです。これにはビックリしました。
 そういえば、キンモクセイの花は咲くけれど、実というのはついぞお目にかかったことがありません。ちなみに、ギンモクセイは雌雄共日本に渡ってきており、実もなるそうです。

 植物の時間というのは、とても長いものですね。
 挿し木をすれば、その木と同じ遺伝情報をもった木が生えてくる。その木そのものなのです。
 キンモクセイの実がならないということは、昔大陸から渡ってきたキンモクセイそのものが、挿し木で増え、今もまだ生き続けているということになりますよね。

 植物の生命力の強さと動物では考えられない時間の長さにに感動します。
 すごいなぁ。
by pen-p | 2005-12-04 01:30 | 季節・こよみ | Comments(0)