人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

秋の祭2 上野天神秋祭4

 昨日天神秋祭りの本宮でした。
おにいちゃんと弟くんとおかあちゃんの3人で出掛けました。

 鬼行列の大御幣が見えてくると、体中から緊張しているオーラが2人の子ども特に弟くんから出ていました。ほら貝の音と太鼓の「ドンドンドンドン ドンドコドンドン ドンドン」の音、鬼の持つ金棒の引きずる音が近づいてきました。
「今年も泣くかな?」と思いつつ、腰が引けている子ども達と一緒に鬼を待ちました。
 顔の前まで鬼が顔を近づけて来ても、ひょろつき鬼が寄ってきても弟くんもおにいちゃんもがんばりました。
 鬼の休憩の時、「もう5歳になったで、こわないわ」と言った弟くん。「じゃあ、写真一緒に撮ってもらおう」と言うと、「写真はアカン。絶対アカン。」としがみついてきました。
 全ての鬼が言ってしまうと、顔から緊張がとけ、いつもの子ども達の表情になりました。そうして「やっぱり、大きなったで全然こわなかったわ。」ともう一度言っていました。でもね、手は汗でぬれていました。そりゃこわかったんでしょう。

 年々大きくなりますね。子どもは。目に見えて大きくなっていきます。体も心も、感心するほどです。普段の生活では気づかずにすぎてしまうのですが、ちょっと特別なことがあると、本当によくわかります。来年は、一体どんな風になっているのやら。
 一体、いつまで「おかあちゃん、行こ!」と言うのやら。
・・・来年の天神祭がまた楽しみになりました。

 ちなみに、今年は、人形すくいで弟くんおぼれませんでした。
自分でも「今年は、はまらへんだなぁ。」と言っていました(笑)
by pen-p | 2005-10-26 08:22 | 伊賀上野 | Comments(0)