人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

かたやき

 伊賀上野の名物に「かたやき」というおせんべいがあります。
 この「かたやき」名前のとおり、非常にかたいせんべいで、昔ある4コマまんがで、「このせんべい、くぎまで打てる」と言われたことがあるほど、かたいせんべいです。
 ところが、焼きたてはというと、これが、柔らかいんです。ちょっとかためのホットケーキのようです。そして、時間と共にかたくなり、一晩置くと、「かたやき」のかたさになります。
 私、この「やわらかいかたやき」が好きで、小さい頃、近所にあった、かたやきやさんへよく買いに行ったものです。でも、この「やわらかいかたやき」はいつでもお店にあるものでなく、たまたま買いに行った時に、焼き上がったばかりだと手に入れることができるという代物でした。
 
 昨日、主人がたまたまもらって来たのを、本当に久しぶりに口にしました。
 おいしかった。です。

 ところで、関西でおせんべいというと、小麦粉にさとうやその他もろもろを入れたものを言って、関東では、米から作ったものをいうと聞いたことがあります。
「かたやき」は前者に入るのだと思います。
 一度機会があれば、御賞味あれ!
(本当にかたいので、普通のせんべいのようにかぶりつかない方がいいと思います。)
by pen-p | 2005-10-20 00:23 | 伊賀上野 | Comments(8)
Commented by くっちゃん at 2005-10-20 21:41 x
関西でおせんべいというと、小麦粉にさとうやその他もろもろを入れたもので、関東では、米から作ったもの・・・という話、私も聞いたことがあります。
ピーナツの入った、格子せんべいや太鼓せんべいなんかがそうですよね。
Commented by ぐみ at 2005-10-20 23:40 x
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でせんべいのお話を見つけました。

ピーナッツの入ったせんべいは、この辺では玉子せんべいという名前で売られています。あれおいしいですよね。なんだかホッとする味ですね。
Commented by くっちゃん at 2005-10-21 21:39 x
ウィキペディア、見てきました。
思わずおせんべいが食べたくなってしまうページですねぇ(笑)
瓦せんべい、炭酸せんべい、八ツ橋(生のほうが好きですが)、醤油煎餅(おにぎりせんべいバンザイ!)ザラメ煎餅、揚げ煎餅(特にぼんち揚げ、最高!)・・・好きなのばかりです♪

あの中で唯一いただけないのは鹿せんべいですよね。あれは全然おいしくない(笑)
Commented by ぐみ at 2005-10-22 00:38 x
八ツ橋はやっぱり生でしょう。
ぼんち揚げ・おにぎりせんべいも好きです♪
関東にはおにぎりせんべいないらしいのですが、本当かしら?
もしそうなら、かわいそうに思っちゃいますね!あんなにおいしいのに。

・・・鹿せんべいおいしくないって書かれてますけど、本当には食べたことないですよね!?それとも食べたことあります??
私の鹿せんべいの思い出といえば、昔、奈良公園で鹿せんべいを売ってる横でかき氷を買ってると、たくさんの鹿が寄ってきて大変だったことです。鹿せんべいを買ったと思って寄ってきたんでしょうね。
鹿に「せんべい持ってない!!」と何度言っても後をついて歩いて来るし、それを見た別の鹿がまた寄って来るしで、そりゃ大変でした。
鹿に人間の言葉は通じないようでしたよ。(笑)
Commented by くっちゃん at 2005-10-22 22:28 x
おにぎりせんべいとぼんち揚げは関西のお菓子なんだそうですよ。
関東にはあまり売ってないんだとか。あんなおいしいものを知らないなんて!
おにぎりせんべいの会社は確か三重県にありましたよね。
ぼんち揚げの会社は大阪にあるんだとか。

鹿せんべい、高校の遠足で行ったときだったかな?冗談でグループのみんなでかじってみたことがあります。最高にまずかった(笑)
中学の時には、若草山でお弁当を食べていたら後ろから鹿がのぞきこんできたりしましたねぇ。
Commented by にゃん吉 at 2005-12-10 13:08 x
はじめまして、にゃん吉と申します。
せんべい好きです。
伊賀のかたやきのお話、昔テレビで見た覚えがあります。
確か保存食としてつくられたもの、とか。
この記事私のブログに転載させていただけませんか。
よろしくお願いします。
Commented by ぐみ at 2005-12-13 08:07 x
はじめまして、ぐみと申します。

かたやきの話を載せて下さるとか、いやぁお恥ずかしいばかりです。
よろしければどうぞ、転載下さい。

たわいもない話をつらつら書いてありますが、
また、遊びにきてください。ね。
Commented by にゃん吉 at 2005-12-15 00:23 x
こんばんは、にゃん吉です。
ご承諾ありがとうございます。
早速UPさせていただきました。
近所に「かたやきやさん」てあるんですね。
そちらでは当たり前なのでしょうが、
こちらの感覚では新鮮に感じます。
「やわらかいかたやき」というのも面白いですね。
「かたやきやさん」で「やわらかいかたやき」を食べる話も
地元の方ならではと思いました。
ありがとうございました。