人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

お彼岸2 おはぎ

 彼岸には、おはぎをお仏壇に供えます。
この「おばぎ」、このへんでは、「おはぎ」言いますが、地域によっては、「ぼたもち」と呼ばれています。私の周りでは、「ぼたもち」とはまず言いませんが・・・。

 私、「おはぎ」は餅ではないと思うんです。餅米は使っているものの、完全に餅までついていず、米が残っている状態です。餅になってしまえば、「餡餅」や「あんころ餅」になってしまいます。では、「ぼたもち」は餅米の半つきなのでしょうか、餅なのでしょうか?
 秋の彼岸が「お萩」・春の彼岸が「牡丹もち」から派生して「ぼたもち」という説もあるそうですが、やっぱりこの辺では春でも夏でも「おはぎ」は「おはぎ」です。

 まあ、諸説色々あるようですが、食べておいしいが何より一番!
 このお彼岸にも「おはぎ」しっかりいただきました。
 ・・・ごちそうさまでした\(^▽^)/
by pen-p | 2005-09-27 08:01 | 季節・こよみ | Comments(2)
Commented by くっちゃん at 2005-09-27 22:54 x
十数年前の話ですが、職場で「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは何かという話題になったことがあります。
「ぼたもち」は米の粒が残ったお餅の中にあんこが入ってる、と言った人がいたりして、おもしろかったです。
私自身は春のお彼岸には「ぼたもち」、秋のお彼岸には「おはぎ」で、両者は同じものだと聞かされてきました。
うちのまわりでも「ぼたもち」とはあまり言わないように思います。
鹿児島に住む私の祖母は逆に「おはぎ」と言わなかったような気が。
どっちにしろ、おはぎはおいしい♪というわけで、今年のお彼岸にはつぶあんでくるんだものとつぶあん+きな粉のもの、それによもぎの3種類のおはぎを食べました(^^)
Commented by ぐみ at 2005-09-28 07:53 x
私が食べたのは、つぶあん・こしあんの2種類。うちにあったのは、あと きなこ・青のり・黒ゴマでした。
でも、よもぎは見たことがないです。
そういえば、しろあんのおはぎも見たことないなぁ。
もちろん、米粒の残ったお餅の中にあんこが入ってるのも、見たことありません(笑)