人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

カブトムシとポニーテール

 弟くんはときどき大人では考えつかないことを言います。

先日も、お風呂に入れていると、保育園のお友達のお話をはじめました。

「○○ちゃんは女の子やねんか。髪の毛はちょんまげみたいになってんねん。
(ポニーテールのこと。)
 ●●ちゃんも女の子やねんか。髪の毛はうさぎみたいになってんねん。
(2つに分けて、上の方でくくっています。)
 ちょんまげは、カブトムシやねんか。
 うさぎさんのは、クワガタムシやねんか。
 僕は、メスやで角がないねんか。」
と言うのです。

 最初なんのことやらさっぱり分からず、
「あんたは、メスと違って男の子やねんで。」と言って、ハッとしました。

     1つにくくれば、カブトムシのように角が1本。
     2つにくくれば、クワガタムシのように角が2本。
     くくってなければ、角がないメスだというのです。

 確かに、どちらの虫もメスには大きな角は付いていません。
人間の髪型から、カブトムシやクワガタムシの角を思い出すなんて、
大人では決してない、子どもならではの、頭のやわらかさだと感心したのでした。
by pen-p | 2005-09-11 23:33 | こども | Comments(0)