人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

寒い冬の朝

昨日の朝、
とても寒い朝でした。


ここのところほぼ毎朝、
霜がおりていて、
車が真っ白になっています。

昨日の朝、
自動車で出かける用事があったので
自動車で出かけようとしたときのこと。

先にエンジンを温めないと
お湯をかけても窓が凍ってしまうので、
エンジンをかけようと
車のドアに手をかけて開けようとすると、
(ん??)
開きません。

(え?車鍵開けたはずだけど・・・??)と
後部座席のドアに手をかけてちょっと力を入れて開けてみると・・・


バリっ!!!!


思いもよらない音がしました(・0・;)

前のドアももう一度力を入れて開けると


バリっ!!!!!


もうちょっと大きな音がしました。


どうやら自動車のドアが凍り付いて
開かなかったようです。

昨日の伊賀の最低気温は-4.5℃
-3℃くらいまでなら、
ドアの凍りつきはないのですが、
それ以下になるとやはり
自動車のドアも凍てつくようです。

ちなみに、
自動車の窓も
外側からだけでなく、
内側からも凍っていました。



寒もそろそろおわり。
立春ももうすぐです。

はやく暖かくなって欲しいと
心底おもった寒の朝でした。(笑)

by pen-p | 2017-01-27 20:45 | 季節・こよみ | Comments(0)