人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

忘れた頃にやってきます

昨日子どもらが夕飯の時に、
「今日、学校でいきなり
『〇〇秒後に震度4の地震がきます』って言うて
 びっくりしたわ!。」とおとうとくんが言い出しました。

携帯の緊急地震速報はならなかったようなのですが、
学校の地震速報が
昨日の三重県南東沖でM7.2の誤報に反応したもののようでした。

教頭先生が
あたふたしていたと
子どもらが言っていましたが、
誤報で何より(^^)
私的にはよい訓練だったのでは・・・と
思っていました。


ところが、
今日、14時ころ、
椅子に座っていると、左右に引っ張られる感じがして、
(ん??)と思って
天井を見てみると、
電気が揺れています(--;
すると揺れが少し大きくなって、
あきらかに揺れてるのが分かるくらいになりました。

どこ震源??
と思って
ケイタイのワンセグをかけると、
鳥取!!

鳥取の地震がこんなところまで揺れるん?!
とビックリ!


少し前から、
鳥取と千葉はまるで連動するかのように
地震をくりかえしてましたので、
昨日の千葉のM5.3をうけて鳥取地震おこるかな?とは
思っていましたが、
今日の昼前に鳥取で揺れていたので、
まさか、M6.6が続けて起きるとは思っていませんでした。
ビックリでした。

ただ、
やはり南海トラフ警戒が必要ですね。
これだけ、フィリピン海プレートの境からみて大陸側の
活断層地震が続くということは、
それだけプレートの沈み込みが進んでいて、
プレートの内側にひずみがたまっているということでしょうから、
忘れた頃にやってくるというのでなく、
もう、いつくるか分からないと思っておく必要があるようですね。

誤報地震騒ぎで、
普段ケイタイ持ち歩かないおにいちゃんも、
ケイタイもっておかんとアカンなぁと
心を入れ替えたようですので、
その点だけは良かったかな?と思っています。


追伸
今回の地震で被害にあわれた方に心より
お見舞い申し上げます。

by pen-p | 2016-10-21 16:38 | その他 | Comments(2)
Commented by くっちゃん at 2016-10-21 17:11 x
今日は昼から休みを取って、なんばをうろついていて、
ちょうど地上から髙島屋の1階に入ったところ、揺れがきました。
大阪では幸い小さな揺れでしたけれど、気持ち悪かったです。
今年はあちこちで地震があって、本当にいつどこにくるかわからないという気持ち悪さというか不気味さを、改めて感じました。
Commented by ぐみ at 2016-10-21 19:44 x
くっちゃんさん☆
うちでは緊急地震速報が携帯にかかってきませんでしたが、
夕方のニュースでインタビューに答えている人の話から
大阪の方ではかなり携帯のアラームがなっていたみたいでしたので、
それだけでももの凄く恐かっただろうなぁと
お察し申し上げます。

自然の中にあっては、
人と言うのは何とも無力なものですね。
それでも、小さな力のないものでも、
日々の小さな暮らしをなんとか守る方法を
考えておく必要があるのだろうと
ひしひし感じるこの頃です。