人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

おじいちゃんの逃亡

 初盆で忙しいさなか、ケージがあんまり汚いので、掃除しとかなきゃと思い、新聞を替えていると、突然ケージの外に飛び出たおじいちゃん。
 びっくりした私は、「おうち、おうちに戻り!」と言うのも聞かず(あたりまえか)、ひたすら逃げようとするおじいちゃん。
 逃げようと跳んだ先にあったのは、金魚の赤ちゃんの睡蓮鉢。バシャーン!!バシャーン!!と2度睡蓮鉢にはまって、慌てて、次に跳んだ先は、東錦の水槽。ウサギは濡れるのが嫌いなので、もう水にははまらないぞと、水槽の縁で踏ん張ったところを私に捕まってしまいました。
 
 辺りは、ベチャベチャ。私もビチョビチョ。当然ウサギはボトボト。もうすぐお客さんがやってくるというのに、なんてことなんでしょうと叫びそうになりました。
 言ったところで、そこはウサギのこと。しらんふりで、自分の身繕いをしていました。

 狭いケージの中は確かに嫌だとは、思うのですがおじいちゃん。できれば、私の暇なときに逃亡計画をたててもらいたかったなぁ・・・。

 この後、大急ぎで後かたづけしたのは言うまでもありません。(とほほ・・・。)
by pen-p | 2005-08-16 07:27 | うちのいきもの | Comments(2)
Commented by くっちゃん at 2005-08-16 22:11 x
大変でしたねぇ。
動物と小さい子供は人の忙しいのもお構いなしですからねぇ(笑)
お疲れさまでした。
Commented by ぐみ at 2005-08-17 00:27 x
いやはやなんともお恥ずかしい。

しかし、意を決してケージの外へ跳び出たウサギにしてみれば、突然プールの中に跳び込んだようなものでしたので、そりゃあ驚いただろうなぁと、今となれば思えるのですがね、その時は、「えかげんにしぃ!」とウサギに叫んでいました。相手はウサギだってのに・・・。
あとになって、大人げなかったと反省しました。(笑)