台風がやってくる前に

双子というか兄弟というか
夫婦というか
とにかく2つそろって台風が近付いています。

27号・28号

とくに27号は
熱帯低気圧の頃から
かなりの水蒸気を持っていたので、
こっちにくんなぁ~!と願っていましたが、
どうやらこちらにロックオン状態です(TT)

明日から上野天神秋祭りなのですが、
どうなることやら・・・



で、

台風の前に雨も降りそうですし、
ダブル台風ですし、
この前の18号のときのように
停電になっても困りますし、

とりあえず、今のうちに懐中電灯の準備と
携帯の充電だけは満タンにしておこうと思っています。

固定電話は
黒電話以外の電話は
子機の充電が満タンでも
親機が停電だと使えません。

水の断水も可能性があるので、
その辺の準備も少し必要かな?


防災みえに登録してあるので、
常に気象情報の警報などが出たときは
すぐに分かるようにしてあります。


大層にすることもないけれど、
情報を得る準備と
何かあったときの少しの準備と
何かあるかもしれないっていう
少しの心積もりはしておこうと思っています。



みなさんも
今からできる
ちょっとしたこと
しておいてくださいね。
[PR]
by pen-p | 2013-10-22 15:54 | 季節・こよみ | Comments(0)