人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

シャーベットをつくっちゃお

薬局のポイントカードが結構たまったので、
商品の交換をすることにしました。
夏ですし、
毎日のように大量に消費される
アイスクリームを考えると
自分で作った方がいいかも?!と思い
アイスクリームメーカーをGETしました


うちに大量にあった
夏みかん(お友達からもらったのと実家の母からもらったの)を使って
シャーベットをつくってみました

シャーベットをつくっちゃお_c0038424_8274944.jpg


これが夏みかん

これを絞って砂糖を加えて
よく冷えたアイスクリームメーカーへ投入

固まりだしてきたところへ
卵白をメレンゲにして砂糖を加えたものを
投入
がこれ

シャーベットをつくっちゃお_c0038424_8275886.jpg



このアイスクリーマーだと少し出来上がりがやわらかめなので
冷凍庫にいれてもう少し冷やし固めます。

シャーベットをつくっちゃお_c0038424_16211235.jpg


器に入れてできあがり(^^)

冷蔵庫に少し残っていたオレンジジュースも入れたので
ミックスオレンジシャーベットになりました。


おとうとくんはすっぱいのがちょっと苦手なので
あまり・・・なようですが、
柑橘系大好きなおにいちゃんは
一人でたべてしまいそうな勢いで
食べていました(笑)

メレンゲ入れたので
食べやすかったです(^^)/
by pen-p | 2013-06-25 08:32 | ぐみごはん | Comments(2)
Commented by くっちゃん at 2013-06-25 21:03 x
さっぱりとしておいしそう(^^♪
柑橘系のシャーベット、私も大好きなんです(^.^)
Commented by ぐみ at 2013-06-27 08:29 x
アイスクリームも好きなんですが、
シャーベットの方が食べた後がさっぱりして
好きです。
ちなみに
31アイスクリームのレモンシャーベット
好きなんです。私(^▽^)
次は、生クリームなしの
牛乳と砂糖と卵だけでアイスクリーム作ってみる
つもりです(^^)/(めっちゃシンプル(笑))