人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

H7N9型 インフルちゃん

数日前から、
気になってる話です。

中国で「H7N9型」の鳥インフルエンザに罹患されたという話。


上海で2人・・・・死亡
安徽省1人・・・・重症
江蘇省
南京市1人・・・・重症
宿遷市1人・・・・重症
蘇州市1人・・・・重症
無錫市1人・・・・重症


4月3日現在、
罹患者は7人
死亡者は2人
重症者は5人


って感じなんですけど・・・


中国の東の海側ばかりではありますが、
とりあえず気になることが6点


1.罹患者の分布が限定的でなく一集落・一都市のみの感染でない点
2.それぞれの罹患者が接触した形跡がない点
3.今のところ全ての罹患者が重症化している点
4.80代の高齢者もいるが、他の人が働き盛りの健康な人たちである点
5.H7N9型が人に感染しやすい型に変異している点
6.人口が多く、海外との交流も多い場所で発生している点


かなり緊張感を持って留意する必要があると思います。

条件的にはかなりヤバイみたいな気がしますが、
人人感染が起こっていないことを
パンデミックにならないことを
願ってやみません。



とりあえずは、
花粉+PM2.5でかなり消費した
マスクの追加は買っておこうかしら。



しかし・・・
黄砂にPM2.5に鳥インフルって
中国さん、頼みますよ(TT)
by pen-p | 2013-04-03 08:27 | 病気 | Comments(0)