人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

ホワイトデーにおくったお返し

随分遅くなりましたが、
ホワイトデーの話題です。


子ども達、
友チョコをもらった子に
お返しをしなくてはいけないし、
手づくりでくれたので
手づくりで返さねばならないと、
毎年ホワイトデーにはお菓子を作ります。

今年は、
おにちゃんが
「俺、アップルパイが食べたいから、アップルパイにするわ。」
と言い出しました。

インスタントラーメンすら
作れない男子がアップルパイって(笑)

と思ったのですが、
仕方ないので、
めっちゃ簡単アップルパイを作ることにしました。


当然、パイ生地は冷凍パイシート。
包丁で大きさの違う四角を
おかあちゃんの指示通りに切らせ、
一番大きい台になるシートに穴を開けさせ、
りんごジャムを塗らせ、
うちにあったりんごをおかあちゃんが先に炊いておいたのを
2枚ずつ並べさせ、
その上から
横の端に2本と
真ん中に斜めに3本
パイシートの細いのを並べるまでをさせました。

料理というより
工作(笑)

それでも、
おとうとくんの方が、こういうことは上手にします。
「なんでコイツの方が綺麗に出来てんの?」とおにいちゃん。

あんたが不器用だからというのも
かわいそうでしたが、
見た目が一目瞭然
明らかにおとうとくんの方が綺麗に工作してました。

で、
子どもらの工作作品に、
卵を塗って、
オーブンで焼いて、
冷ましてから
ラッピングしたのが
これ。
ホワイトデーにおくったお返し_c0038424_22122458.jpg


お味の方も、
まずまずでした。
おとうとくんがお返しした女の子のおかあさんからも
「おいしかったぁって言ってた。」と言われました。
よかったよかった(^^)

しかし・・・
年々数が増えてきて、
今年は10個。
洋菓子屋か?!って感じになってきたので、
そろそろ、
ホワイトデーのお返し、
買って返してくれないだろうか・・・
と密かに思ったりしているおかあちゃんでした(笑)
by pen-p | 2013-03-22 22:15 | ぐみごはん | Comments(0)