人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

ジャムパン

「冷蔵庫の中に小麦粉と水をまぜたのあるんやけど、
 これで何かできひんやろか?」

と突然お義母さんがいいました。

「え?小麦粉と水??」
と聞き返すと

「強力粉と水。」と答えます。

「どれくらいの量?計ってあるの??」と尋ねると

「え?目分量。」との答え。


強力粉・・・
量が不明・・・
・・・で何か作れって・・・


途方にくれつつ、
イーストと砂糖と塩を入れて、
強力粉を足しつつ、
それっぽい固さになるまでこねました。

当然、足した小麦粉も目分量(笑)
イーストも砂糖も塩も目分量(笑)


畑で採れたお義母さんお手製のいちごジャムが
あったので、それを中にいれて
ジャムパンにしました。


こんな感じにできあがりました
ジャムパン_c0038424_23565385.jpg
ジャムパン_c0038424_23575865.jpg
ジャムパン_c0038424_23581495.jpg


お味のほうも
一応パンの味がしていました。
まだイーストもあるし、
いちごジャムもたくさんあるので
ジャムパンまた作ってみようかな?と思ったおかあちゃんでした。
by pen-p | 2012-06-02 00:02 | ぐみごはん | Comments(0)