人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のむくまま      気の向くまま      そこはかとなく     書きつづりませう

by pen-p

今日は何の日? 4月6日

4月6日
今日は、伊賀の小中学校の入学式でした。
子ども達も今日から新学年。
新しい気持ちで一年頑張って欲しいものです。


「いってらっしゃぁい」と気持ちよく声をかけて、
しばらくしてからのこと。

ふと玄関先を見てみると、
おとうとくんの手提げ袋が・・・

「・・・上靴と体育館シューズ」
いきなり忘れてる(--;


しかたなく通学団のところまで届けに行きました。



そうそう、
おとうとくんの80枚の春休みの宿題。
最後の15枚になっておとうとくんがいいました。
「おかあちゃん。来年担任変わったら、この宿題出さんでええんとちゃうん?!」
そして、
残り15枚することなく始業式を迎えました。

学校から帰ってきたおとうとくん
「おかあちゃん、えらいことや。担任の先生今年もおんなじ先生や。」

噴出しそうになるのを抑えつつ
「ところであの宿題どうしろって?」と聞きますと、
「月曜日に提出しろっていってた(TT)」と言います。

「残り15枚までしてあってよかったやんか。
 全然してなかったら泣きながらしやんとあかんところやったで(笑)」と
言っておきました。

また一年。
鬼のように宿題を出されてフーフー言うのでしょう(笑)。

兎にも角にも新学年。
スタートいたしました(^0^)/



追而 上野の春はなかなか来ませんが、今日、東小学校の桜がようやく数輪咲き始めました(^^)
by pen-p | 2012-04-06 21:43 | 季節・こよみ | Comments(0)